雑記2019

12月27日(金)
年末・・・
今年もあともう少し。
このサイトに来てくださったお客さま、ありがとうございます。
今年も去年に引き続き、ビッテンとアマンダの新婚時代をメインに、昔を思い出しながら書いていました。
でも、そろそろエリスや孫達など他のキャラも動かしたくなりました(^^)
来年に向けて、いろいろ構想中です。
又、<ひっそり公開ダイエット!>も引き続き頑張りマス!

皆さま、よいお年をお迎えくださいマセ~
12月25日(水)
クリスマスなのに・・・
折角のクリスマス、落ち込んでいます(涙)

ネットサーフィンしていたら、いきなり画面が変って、<あなたのコンピューターは乗っ取られました…あなたのipアドレスが抜き取られました…コンピューターを再起動しないで下さい…>というアナウンスのリピート!
慌てて画面に表示してあるマイクロソフトサポートセンターに連絡してしまいました。
状況を説明して、スタッフの説明を聞いているうち(・・・ん?なにか怪しい)と思って、すぐ切りました。
パソコンは強制にシャウトアウトして再起動したら、普通に使えるようになりました。
その後、サポートセンターの電話番号を検索したところ、なんとウイルス感染詐称詐欺の番号だったのです。
因みに050で始まる電話番号で、マイクロソフト詐欺とも言われているようです。
もう、ショック!!
電話を掛ける前に、番号を検索して確認すべきだった~~~(落胆)
医療系のサイトを見てて、全く怪しい気配はなかったし、このパソコン自体ウィルス対策ソフトを使っているから、危ないサイトだったら知らせてくれるので、こういう事もあるんだ~とびっくりです。
今のネット、どんな罠が仕掛けてあるか、わからないですね~(汗)
パニくって、慌てて迂闊に電話した自分が、ホントに情けない(猛反省)
以後、何かあったら、電話をかける前に、必ず番号を検索する事を徹底します!(決意)

お客様も気を付けて~~。
引っ掛かんないでネ!!
12月19日(木)
小説Ⅰに、<新>「ファーターの心理(身代わり)」UP~
小説Ⅰに、<新>「ファーターの心理(身代わり)」をUPしました~
久々の更新です♪

結婚式を無事終えたビッテンとアマンダのその後を書きました~
夫として父親として自信が付いたビッテンが、チョット調子に乗っています(^^)
原作のイメージから、どんどんかけ離れていく我が家のビッテンです(苦笑)
12月14日(土)
ビッテン&管理人 №13
「ビッテン、ヤバイ!リバウンドの兆候が・・・」
「はあ?ニャンだと~~」(怒)
「全然減らないから停滞期かな~って思っていたけれど、チョットずつ体重も体脂肪も増えてきた~」(泣)
「小雪、リバウンドには必ず原因がある。思い当たる事がある筈だぞ!」
「うん、最近膝が痛くて、ウォーキングを控えていた。だって、雪も降ってきて滑ったら危ないし・・・」
「他には?」
「食べる量が増えたかな?ほら、タンパク質は必要だし・・・」
「お前、筋トレはちゃんとしているか」
「・・・」(焦)
「バカか?運動もせずタンパク質だけとる意味が判らん」
「一応、モチベーションアップの為、今話題の<はじめてのやせ筋トレ>っていう本を買ったよ」
「・・・小雪よ、<買った!><読んだ!>で、終わらせるなよ。実際に行動して、結果を出せ!お前、今までのパターンだと、本や物を購入した段階で満足しているだろう」
「ギクッ」(確かに・・・・)
「この調子だと、年末年始は危ないぞ。とりあえず、これ以上体重、体脂肪が増えなように現状維持に努めるんだな!」
「はい・・・」(汗)
「全く、『公開ダイエットしているから、緊張している!』って小雪自身が掲示板で書いていた癖に、すっかり気が緩んでしまって!!」
「す、すみません・・・」(反省)
12月1日(日)
師走・・・
あっという間に師走。
妄想が浮かんでも、文章にできずにいます。
以前は妄想が浮かんだら、寝る時間を削って夢中になって書いていたときもありました。
でも、今は体力が追い付かない(汗)
パソコンに向かう時間も欲しいけど、休まなきゃ疲れがとれないこの現実・・・(;^_^A)
体力がなくなると、自分の趣味にかける時間も少なくなるんだな~って実感しています(涙)
疲れにくい体の為にも、筋トレをしなくちゃ!って解かっているけれど、なかなか続かない(汗)
年内にもう一回くらい小説を更新出来たら・・・と考えているのですが・・・(;^_^A)
11月6日(水)
冬の気配・・・
地元の山で初冠雪。
いよいよ冬のシーズンに突入です。
車も冬タイヤに変えました!

私は、生まれも育ちも雪国ですけれど、周りが雪で埋もれてしまうと雪のないところに住みたいな~と思ってしまいます。
年々、雪の存在が辛くなってきた・・・(汗)
もしくは、冬は家に籠って外に出なくてもよい生活がしたい・・・(苦笑)
10月26日(火)
混乱・・・
今、管理人の頭の中では、青年ビッテンと爺さんビッテンが交代で現れています。
妄想が混乱して、書きたい事があるのに筆が進まないという状態(汗)
ゆっくりと時代系列で書きたいと思っていたのに、何だかいろいろな時代のネタが浮かんでくるのです・・・(苦笑)
結局、一つ一つの話が中途半端なままで、どの作品もまとめられずにいる様態・・(;^_^A)
もう少し煮詰めますんで、暫くお待ちくださいマセ~
10月15日(火)
ビッテン&管理人 №12
「お祖父ちゃんに逢いたくて遊びに来たよ♪」
「おっ、ヨーゼフ、久しぶりだな♪みんな元気か?」
「変わりようがないよ。だって、あれから僕たちが成長する話がないんだもの・・・」
「う~ん、小雪が未来の話をストップさせてしまったからな~」
「お祖父ちゃん、僕、もっと活躍したいよ!それに、お祖父ちゃんの念願だったお祖母ちゃんとのラブラブのお話はもう終わったんでしょう?」
「いや、まだ物足りない!それに、小雪だってもう少しアマンダを書きたいって言っているし・・・」
「そうなんだ・・・。亡くなったお祖母ちゃんのお話や母上の赤ちゃんだった頃の話は、僕も興味はあるけれど・・・」
(しゅんとなるヨーゼフを見て、心がチクチクするビッテン爺)
「まあ、なんだ、俺としても孫たちの成長も見たいところでもあるが・・・」
「だったら、お祖父ちゃん!小雪さんにお願いして頂戴!未来に目を向けて、僕たちの出番を作って欲しいって!」
「・・・」
(愛妻アマンダと離れがたいし、まだまだ若き日のままでいたいビッテンが悩む)←それを見たヨーゼフがパッと閃く
「お祖父ちゃん、僕、良い事を思い付いた!小雪さんに、昔のお話と未来のお話を同時進行を頼んだら?」
(なるほど!それなら俺はアマンダとも孫達とも一緒にいられる!)頷くビッテン
「よし、それで小雪を説得してみよう!」
「頑張ってね、お祖父ちゃん!」

「・・・」(汗)←二人の会話をこっそり聞いていた管理人(小雪)
10月13日(日)
「おしん」から・・・
今、NHKドラマ「おしん」が、再放送されています。
過去にも何度か再放送されていますが、時折見ていたかな~って感じでした。
子ども時代、独身時代、結婚してからと、見る時代によって同じドラマでも食いつく場面が違いますね(苦笑)
今回は、おしんが姑にいびられているシーンとか、おしんの旦那が自分の母親に頭が上がらないところとか見ると、思わず手に力が入ってしまいました(;^_^A)
嫁という立場は自分の人生にも当てはまっている事だからこそ、怒りが込み上げて悔しいというかなんというか・・・(溜息)

自分の人生も時間の流れと共に、環境や立場も変わりました。
同じドラマを見ていても、共感の場所とかに微妙な違いが出てくるものですね(^^)
もし、年老いてから再びおしんを見れば、今度は姑の気持ちとかが判るようになるのかなぁ~(;^_^A)
9月18日(水)
ビッテンのトリセツ
我が家の黒色槍騎兵艦隊は帝国軍の中でも独特の雰囲気をもつ異色の艦隊で、世間でも何かと恐れられているという設定になっています。
軍隊とはいえ、司令官ビッテンを崇拝する部下達が多く、それ故<軍のトラブルメーカー>とも噂されています(笑)←詳しくはオイゲンの呟き(黒色槍騎兵艦隊の日常)をご覧くださいマセ~(^^)

もし<ビッテンのトリセツ(取扱説明書)>というものがあったら、それを一番使いこなしているのは誰だろうと、ふと思いました(笑)
妻であるアマンダはビッテンを上手く操縦していたので、彼女なりの<夫のトリセツ>を持っていたと思います。
しかし、そのアマンダでさえ一緒に暮らし始めた頃は、「全く予想も付かない行動をする人だけに、面食らう事も多い」と言っているくらいでした(デキ婚4)
アマンダも、最初はビッテンの取り扱いには手間取ったようです(笑)
まあビッテンも、新婚時代はアマンダに対しては接し方が判らず、戸惑いながらイレギュラー的な行動もしていたようですが・・・(苦笑)
ワーレンは、ビッテンとは士官学校の同期で付き合いが長く、学生時代からビッテンの問題行動の尻ぬぐい的な役割を果たしてきました。
間違いなく<ビッテンのトリセツ>を持っていたと言えるでしょう(笑)
ミュラーさんも、ビッテンとの付き合いのなか被害を被る経験が多いだけに、その経験値から作り出した<ビッテンのトリセツ>があったと思います(笑)
オイゲンも長年ビッテンの副官を務めていただけに、ビッテンの性格、思考、行動を把握していました。
ある意味、荒馬(猪)ビッテンの手綱を上手く操っていた副官とも言えるでしょう。

こうして書いているうちに、ルイーゼの結婚式の前に行われたワーレン、ミュラー、オイゲンの三者会談を思い出しました(笑)
結婚式でのビッテンの暴走を阻止する為に、三人はお互いの<ビッテンのトリセツ>を出し合い、いろいろと検討したのです(花嫁の父2)
アマンダは若いうちに亡くなったので例外として、老いて更に扱いにくくなったビッテンを長年上手く使いこなしていたのは、やはりこの三人でしょうね(^^)
9月10日(火)
「デキ婚から始まった恋愛(11)」UP
小説Ⅰに「デキ婚から始まった恋愛(11)」をUPしました。
何年も前からビッテンに催促されていた若き日のビッテンとアマンダのお話である「デキ婚から始まった恋愛」、何とか最終回を迎える事が出来ました~
銀英伝の原作のイメージを、出来るだけ壊さないように・・・という気持ちから、始めの頃はオリキャラを使う事に少しばかり遠慮がありました。
(長年書いているうちに、どんどんオリキャラを出すようになりましたが・・・;^_^A)
だから、初めの頃のアマンダって、存在感が薄い感じでした。
でも、ずっと書いてるうちにオリキャラ達にも愛着が沸き、アマンダもビッテンやミュラーさんに負けないぐらい独特の雰囲気を持つキャラとして定着してきました。
だからこそ、途中からヴァルハラに召されて、アマンダを書けなくなった事は、ビッテンのみならず私も寂しかったのです。
「デキ婚から始まった恋愛」は、(ビッテンもアマンダも若く、ルイーゼもまだ赤ちゃんで・・・)と、サイトを立ち上げた当時を思い出し、懐かしい想いで書いていました。

今後の予定としては、新たなシリーズとなった「ファーターの心理」で、もう少し新米ファーターのビッテンをコミカルに書こうかなと企んでいます(笑)
まだまだ、青年ビッテンは登場しますので、今後も宜しくお願いしますね!
8月28日(水)
ビッテン&管理人№11
「ビッテン、やっと体組成測定をしてきたよ~」
「ほう、やっと計ってきたか!それで結果は?」
「なんとか肥満から適正に入ったよ♪体重は-5.8㎏、体脂肪は-4.2%だよ!」
「そりゃ、前回計ったのが2018年の9月24日で約11ヶ月ぶりだからな。そのぐらいの結果が出てないと困るぞ!」
「確かに1ヶ月単位で見ればひと月約500g、0.38%ずつ減った緩やかな変化だけれど・・・」(苦笑)
「小雪、前回計測したときは、約3ヶ月で4㎏減らしたんだぞ!それにしても計る間隔は統一出来ないのか?これだと過去の計測との比較が難しい・・・」
「私も、3ヶ月或いは半年に一回とかの決まった間隔で計測したいとは思っているんだけれど・・・」
「思っているなら行動に移せ!それに、俺の計画だと、小雪はもう筋肉型のペースに入ってもいいはずだったんだが・・・」
「ビッテン、少しは褒めてよ!」
「まあ、小雪にしてはリバウンドしないだけでもいい方かな(笑)だが油断するなよ!」
「うん、判っている!次回の測定では、筋肉型に突入するのが目標だよ!」
「そう、減らすのは脂肪!!筋肉まで痩せさせるなよ!!小雪、次の測定日は3ヶ月後でいいか?」
「えっと、半年後かな・・・。あっ、いや、間をとって今年中?」(汗)
↑引きつるビッテンの顔に焦る管理人
「小雪よ、なんとまあ、ずいぶんゆる~い決意だな・・・」(苦笑)

5回目の体組成測定
(1回目、2回目の体組成測定の結果は雑記2017に、3回目、4回目の体組成測定の結果は、雑記2018に載っています)
8月15日(木)
「デキ婚から始まった恋愛(10)」UP!
お待たせしました。
小説Ⅰに「デキ婚から始まった恋愛(10)」をUPしました~

久しぶりにアマンダ&フェルナー、ビッテン&ミュラーの組み合わせが登場します。
ビッテン&ミュラーはこのサイトでは定番で、どうしても出したくなるんですよ(笑)
アマンダ&フェルナーのツーショットは珍しい方です。
このデキ婚でも今回と(4)のどちらも亡き上官のオーベルシュタインの墓の前、あと亜麻色の子守唄で最初と最後にあったぐらいです。
元軍務省の同僚でお互い理解し合える仲だし、二人の登場は管理人のお気に入りのキャラ<彷徨えるオベさん>を出演させるチャンスに繋がるだけにもっと多く出演させたいところなのですが・・・(苦笑)

今回ビッテンがアマンダに「俺たちこれからずっと、それこそジジイ、ババアになっても一緒にいるんだ」というセリフがあります。
その後のアマンダの未来を知っているだけに、この頃の何も知らない若いビッテンに言わせるのはちょっと切なかったかな・・・(涙)
7月23日(火)
時間を作り出す・・・
ご無沙汰しています(汗)
デキ婚の続き(10)を今書いていますが、
忙しさに紛れているうちにあっという間に時間が過ぎてしまって・・・

でも時間って作り出さないと、いつまでも日常に追われて
時間がないまま一日が終わるっていうパターンの繰り返し・・・
ずっと時間なんて無いままなんですよね

< 意識して時間を作り出す!>
これ、今の私の目標です!
集中して動く事によって、効率も良くなり余裕が出来る
結果、時間が生まれる
こうして苦労して作った貴重な時間だからこそ、
大事に使うし、工夫もするしね♪

でも、時間を作り出す為には、疲れない体も必要で・・・
何しろ、最近の私、仕事→家事→バタンキューで全く体力に余裕なし
体調を整える事も意識しないと・・・(;^_^A)
体のメンテナンスも必須です(汗)

という事でデキ婚(10)は、もう少しお待ちくださいマセ~(笑)
6月19日(水)
ビッテン&管理人 №10
「ビッテン、半年ぶりだよ。ここで会うのは!」
「小雪が<ひっそり公開ダイエット!>をさぼっているからだろう!」(怒)
「いや、その~、一応ウォーキングとかはしているけど・・・」(汗)
「それで、結果は出ているのか?」
「体組成測定して結果をUPしたいんだけれど、あれやるには予約とか必要だし、忙しくて時間ないし・・・」
「相変わらず小雪は出来ない理由をあれこれと言い出すなあ~。いつまで経っても進歩ないぞ!」
「体重は少しは減っているんだよ。でも体脂肪があまり減らないんだ・・・ていうか増えているときもある(」泣)
「小雪、それは脂肪の他に筋肉も減ってしまったって事だぞ。体脂肪は割合だからな!ダイエットとして筋肉が落ちるのは、よくないパターンに陥っている。お前、筋トレをきちんとしているのか?」
「だって、筋トレすると筋肉痛がでて仕事に差し支えるだもん・・・」
「全く、小雪は・・・(呆)今から筋肉を鍛えておかないと老後に差し支えるぞ!」
「ギクッ」(焦)
「体がキツイのは判るが、頑張ればちゃんと結果として自分に返ってくるんだから。自分の体に贅肉なんてない方がいいし、筋肉はあった方がいいだろう?」
「うん、そういえば『筋肉は裏切らない!』って流行語にもなったよね」
「そうだ!昔から、金と女は裏切るが筋肉は裏切らない!」
「金と女って・・・、ビッテン、昔、何があったの?」
「・・・」(冷汗)
6月4日(火)
「デキ婚から始まった恋愛(9)」UP!
小説Ⅰに「デキ婚から始まった恋愛(9)」をUPしました!

やっと連載の続きをUPしました~
結局、ビッテン&フェルナーを今回に入れました。
長くなったのでこの場面は(10)になるかも?と言っていましたが、やっぱり流れ的に今回に入れた方がしっくりしたので、(9)にまとめました!

今回の話は、アルカイック・スマイル(4)と被っている部分があります。
この『デキ婚から始まった恋愛』自体が、ビッテン&アマンダの新婚時代の話で、時代が重なっているのものでどうしても・・・(汗)
しかし、この頃のビッテンはホントに若いです!
赤ん坊のルイーゼにはストレートに愛情表現できるのに、アマンダにはまだチョット躊躇うというか遠慮する部分もあって・・・。
勿論、ビッテンは娘と同じくらい妻にも愛情を持っていますが、アマンダにはあからさまにそれを表現できない。
この時期のビッテンは、アマンダに対して反応が読めない分不安だったのでしょうネ(笑)
フェルナーは、そんなビッテンを<奥方にベタぼれ!>と評しました(^^)
その後、月日を重ねたビッテンは、すっかり亭主関白な夫になるのです。
↑(世間から見たビッテンフェルト夫妻という事で、実際は<お釈迦さま(アマンダ)の手のひらの悟空(ビッテン)>という夫婦関係ですが・・・笑)
5月12日(日)
まとまらない・・・
デキ婚の続きを書いているんですが、まとまり切れず苦戦しています(;^_^A)
ここで以前、デキ婚(9)にはビッテン&フェルナーの場面があると伝えたのですが、前振りが長くなってこのシーンは(10)に変更になりそうです(汗)
代わりにミュラーさんを出しました。彼はデキ婚では出番が少ないし・・・。
この時代、ミュラーさんは独身だから、まだエリスとは出会っていない。でも私、ミュラー&エリスの会話が書くのが好きなんです(笑)
肝心のデキ婚が行き詰っている分、妄想がそっちに向かってしまって・・・ヤバい(汗)
5月1日(水)
令和スタート!
今日から新しい年号、令和が始まります!
このサイト、二つの時代をまたがる程続くなんて思いもしなかったけれど、振り返ればあっという間でした~
令和も、マイペースで頑張りますネ!(^^)
4月14日(水)
「デキ婚から始まった恋愛(8)」UP!
小説Ⅰに「デキ婚から始まった恋愛(8)」をUPしました!
久しぶりの更新です。

今回はヒルダが登場します。
ヒルダは、後にルイーゼとアルフォンスの結婚の際に一役買っています。
『初恋』の最終回で、アルフォンスが「皇太后さまは君の母上とは仲がよかっただけに・・・」とルイーゼに言っているくらいですので、アマンダとヒルダは友人としての付き合いをしていました。
『亜麻色の子守唄』では、アマンダはヒルダを庇って負傷したりもしましたし・・・。
そんな二人の出会いのシーンを書きました。

又、ビッテンが遠征から帰還します。
新婚なのにアマンダと一ヶ月も離れて宇宙遠征していたものだから、その反動がつい・・・(汗)
ビッテン、若いです(笑)
帰還した話は、ファーターの心理(家族写真)にも出てきますので、ビッテンが父親として娘との再会の喜ぶシーンはこちらをお読みくださいマセ♪

今回、エヴァンゼリンの会話に出てくる<義母からの手紙>は、小説Ⅱのミッターマイヤーのお話である<母からの手紙>にリンクする内容です。
過去の更新履歴を確認したら、この話は2002年サイトを開設した年に書いた作品でした~(驚)

この銀世界、開設が2002年4月18日なので、もうすぐ18年目を迎えます。
休み休みやっているサイトだから、何とか続いているのでしょうね(笑)
これからも宜しくお願いしますネ(^^)
4月10日(水)
立ち位置が変れば・・・
先日、NHK総合にて放映されたアニメ<進撃の巨人Season 3Part.1(全12話)>の一挙放送を見ました。
原作の漫画もアニメも途中までは見ていたのですが、最新のは判らない・・・(汗)
エンディング曲の<立ち位置がかわれば正義が牙を剥く>という言葉が、印象に残りました。

帝国軍も同盟もお互いの正義が、相手の反撃する大義名分になっている
平民の正義が、貴族に牙を向く
信仰の正義が、他の信仰者を阻害する
立ち位置が変れば、善が悪になる
戦争で敵を殺せば自国では英雄だが、相手国から見れば殺人者でしかない

<立ち位置がかわれば正義が牙を剥く>
なんか重くて深い言葉

しかし、巨人が人間を食べ、人間が巨人を切り刻む。
こんなグロいシーンが結構あるアニメ、あの天下のNHKがよく放映しているなあ~と思います(苦笑)
外国でも人気があるアニメのようだし、まあクレームとかもないんでしょうね。
尤も私が持つNHKのイメージも、古くて時代遅れなのかも・・・(汗)
3月31日(日)
ビッテン&フェルナー
今、ビッテンとフェルナーのツーショットの場面を書いています。
今までフェルナーとビッテンの会話はありましたが、いつも誰かと一緒で、不思議な事に彼らが二人っきりで話すシーンはなかったんですよね。
このデキ婚で、初めてフェルナー&ビッテンを書いています。
しかも、二人は酒を飲みながらの会話です♪(^^)
この二人が一緒いる要因は当然アマンダ絡みで、この場面だけは結構ノリノリで書いています(笑)
只、ここに至る迄の話が難産(汗)
予定では、このフェルナー&ビッテンのシーンはデキ婚(9)に登場します。
でも、その前のデキ婚(8)が進まない・・・
デキ婚のギャグバージョンのファーターの心理の方は、かなり話が進んでUPしているのに、デキ婚本編では、まだビッテンは遠征から帰還していないし・・・(苦笑)
3月25日(月)
春と冬の境目
雪が降って、冬に逆戻りになってしまったような外の景色・・・(溜息)
車を運転中、交通事故の現場を通って、思わず身震い。
久しぶりの雪でスリップしたんだろうな~と、自分の運転も思わず慎重になる(汗)
三月は春と冬の境目、やっぱりまだまだ油断できない!
スタットレスを夏タイヤに交換するのは、四月に入ってからにしよう(苦笑)
3月21日(木)
お日さまの癒し
春分の日。
日が長くなって明るい時間が増えてくるのは助かります。
最近なにかと気が滅入ってしまう事が多くて、暗いと更に気持ちがブルー・・・(泣)
動物達が寒くて暗い冬の時期に冬眠するのは、自分を守る自己防衛なんですね
春が近づいて寒さも和らぎ、温かさと明るさで少しづつ気持ちが楽になっている感じ。
お日さまの癒し効果を実感!(^^)
3月1日(金)
春の気配・・・
三月に入り、春の気配を感じるようになりました。
道路のアスファルトが見え、雪の片付けの心配もなくなりました。
寒さが和らぎ、日の出も早く日の入りも長くなり、過ごしやすいです♪
「朝は暗いし雪で滑るし・・・」と都合のよい理由をつけてお休みしていたウォーキングを再開します!
冬の間の体重は、ずっと停滞期でしたし・・・(泣)

期間限定で開催していた<2019 ビッテンの誕生日企画>は終了しました~
ご来訪ありがとうございます!
2月17日(日)
<新>「ファーターの心理(雛祭り)」UP!
今年に入って初めての更新です!
と言っても、昔描いた小説のリメイクですが・・・(汗)

現在、デキ婚の続きの(8)が行き詰っているので、先に「ファーターの心理(雛祭り)」を出しました。
今書いているデキ婚の話より、こちらの方が内容的には時期が後なんですが、
もうすぐ三月三日の雛祭りという事もありまして・・・(;^_^A)
2月10日(日)
温泉でストレス解消~
寒い日が続いています。
最近の楽しみは、仕事が休みの日に朝早くから温泉に行く事(笑)
時間に縛られず、のんびり過ごすひとときを味わいたくて、休みでも早起きして温泉に一番乗り~♪
特に 平日だと人が少なくて、露天風呂やサウナなど一人しかいないときもあり、貸し切り気分を満悦しています!
地元の温泉は、朝五時開店が普通なので、近所の温泉をローテーションして回っていますが、
一般的には温泉や銭湯の朝営業は珍しいんだそうですね。
こちらでは朝から温泉営業が当たり前的な感覚でしたが、これってとっても有難い事だったのですね(^^)


雪景色の中で露天風呂に浸かりながら、暗い空から明るい朝を迎える・・・
この贅沢な時間を味わう事で、仕事や家庭、その他いろいろなストレス解消に役立てています(苦笑)
2月9日(土)
ありがとうの反対語
<ありがとう>の反対語は<当たり前>って聞いたとき、一瞬、違和感を感じました。
実際、対義語反対語で調べたら<おおきなお世話、余計なお世話>って出てきましたし・・・(笑)

でも、<ありがとう>の反対語は<当たり前>の理由を聞いて納得。
<ありがとう>は仏教用語の<有り難し>から来た言葉だそうで、あることがむずかしい、まれである、又はめったにない事にめぐりあうという意味合いだそうです。
すなわち、奇跡ということ。
奇跡の反対は、<当然>とか<当たり前>
その理屈から言えば、<ありがとう>の反対の言葉としては<当たり前、ごく普通、取るに足らない>になるとか。
だから、<ありがとう>の反対語は<当たり前>になるのだそうです。

普通に、お礼や感謝の意味合いで、何気なく使っていた言葉<ありがとう>だけれど、深い意味があったんですね。
確かに、なんでも当たり前って思っていたら、<ありがとう>って出てこない言葉だし・・・。
日常のどんな小さなことでも当たり前だと思わず、奇跡的に起きた事と捉えたら、本当に有難いって感じますもんね。
<不平不満を言ったり、やって貰って当然>と、普段の自分の生活を顧みて反省・・・(汗)
謙虚な気持ちで「ありがとう」って言えるように心がけよう!

2月4日(月)
誤魔化す
デキ婚の続き、煮詰まっています・・・(汗)
下記の通り企画物を行って、更新がないのを誤魔化しています(笑)
よろしかったら、ご覧くださいマセ~

★ビッテンの誕生日企画(2019年)
1月27日(日)
ビッテン誕生日企画~
来月からのビッテンの誕生月を祝って、期間限定でイラストをUPしました~
我が家の倉庫に引っ込めたものを利用して、しかも過去に何回かやっており、それと全く変わり映えのない内容です・・・(汗)
まあ、新しいお客様には新鮮かな~と、チョット都合のよい解釈をしています(汗)
昔からの常連さんは、二年ぶりの誕生日企画、昔のイラストを懐かしんでください(笑)


雑記のリンク切れが判明(汗)
いつからこうなっていたのか不明ですが、とりあえずリンクを繋げました!
管理人の徒然日記なので、サイトに支障がないって言えばそうなんですけれど・・・(;^_^A)
1月22日(水)
食材ベスト10・・・
テレビで、<名医300人が選ぶ最強の食材ベスト10>を見ました~
一位から納豆、青魚、ヨーグルト、豆腐、お酢、ブロッコリー、トマト、アボカド、キムチ、リンゴだって(^^)
食べ方とかも紹介していて、いろいろ勉強になりました。
体にいいという大義名分があると、自分に都合よく解釈してつい食べ過ぎてしまうので気をつけます(笑)
1月14日(月)
ビッテン&管理人 №9
「ビッテン、先日のBS1スペシャル<筋肉女子~スーパー美ボディへの道~>を見た?凄かったね~」
「あれは、徹底した食事管理と筋トレをこなし、欲望に負けずストイックな生活を送ってこそ得られる肉体美!彼女たちの努力の結果だ!」
「あの脂肪のない引き締まった体に憧れるよ!」
「憧れるだけで終わらず、小雪も彼女たちを目標にしてボディメイクに努めるんだぞ!お前の体には、まだまだ掴める脂肪の塊があちこちにあるし、それに体脂肪が全く減っていないじゃないか!」(怒)
「だって忙しくて筋トレする時間がとれないし、それについ甘いものに走ってしまうんだもの・・・」
「そうやって自分に甘いから、体形に結果が出ている。まだまだ<ドラえもん体形>だぞ。全く小雪は、ここでワーレンやヨーゼフに指摘された事を忘れたのか?あれは2017年の9月17日、一昨年の話になるぞ!」
「あっ!(思い出した管理人)そうーでした。そんな事もありました・・・」(汗)
「小雪、仕事がキツイくて休日はぐったり~というのは判るが、軽く運動することで疲労回復に繋がる事もある。それに、筋肉をつけると疲れにくい体にもなるぞ」
「ホントに疲れにくい体になりたいよ!疲れるとテキパキ動けないし、気力も持たないし・・・」
「食事管理と筋トレ、常に意識するようにな!愚痴をこぼさず、出来ない理由を作らずに、普段の生活が一番大事なんだぞ」
「そうだね。テレビの中の彼女たち、日常生活も厳しく節制していたネ・・・。あの精神力は見習わなければ・・・」
「小雪、これからは日常生活の一部になっている<スイーツを食べる!>という欲望に負けるなよ!」(笑)
1月9日(水)
ドキドキ感・・・
録画していた箱根駅伝を今見ています(汗)
リアルで見たかったけど、当日は仕事でしたし、いろいろ忙しくてやっと時間がとれたので・・・。
結果は判っていたのでドキドキ感は薄れていますけど・・・。

今連載している「デキ婚」も、その後の未来が判っているから、私の筆が進まないのだろうな~と感じてます。
先が判らない連載の方が、私自身の妄想も膨らみキャラが自分で勝手に動き始めるって感じに筆が進みますし、お客様の反応それこそドキドキ感もあるのだと思います。

ビッテンの若い頃の話に行き詰まると、ときどき孫たちのテオやヨーゼフ、レオンハルト、エルフィーの会話が浮かんできます。
一応、時代は止めた筈なのに・・・。
これってキャラたちが、「もっと未来の話を書いて!」って言っている事なのか?(笑)
1月1日(火)
元旦!2019年の始まり~
新年あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

2002年(平成14年)の4月に始まったこのサイト、
今年の春で18年目になります。
「よくここまで続いたな~」って我ながら驚いています。
サイト開始のときは幼児園児だったの子どもが、今は大学生です(^^)

忙しいときは無理せず、休み休みやっていたので続けられたのもありますが、
こんなサイトでも見捨てず来てくださるお客さまがいる事が、管理人の大きな励みになっています(感謝)

今年の目標としては、まず小説「デキ婚から始まった恋愛」を完結させること。
又、駆け足で通り過ぎた時代をもう少し書いてみたいし、ミュラー&エリスやアレク&マリアンヌも書きたいという願望もあります。
あと、ビッテン監視の元でおこなっている<ひっそり公開ダイエット!>も結果を出さなくては!と思っています(汗)
こちらは頃合いを見て経過報告していますので、見逃した方は雑記をご覧ください(笑)

とりあえず、今年も無理せずマイペース更新です。
お客さまも、まったりと見守りくださいマセ~♪