公開ダイエット

2024年4月4日(木)
ビッテン&管理人 №20
「ビッテン、久し振り~。あのね、久し振りに体組成測定してきたんだけど見た?」
「おう、見たぞ。小雪、お前は何年肥満エリアをウロチョロしているんだ。いい加減、結果を出して欲しいものだな。それに、お前が秘密兵器であるエアロバイクを購入したと聞いたのは半年も前だぞ。なのに何故リバウンドしている?」
「その~、お正月に食べたらもう止まらなくなって・・・」
「全く・・・。まあ、過ぎた日々の事を責めてもしょうがない。今は四月、新年度という事でこれから新たなダイエット開始でいいか?」(呆れ顔)
「うん、それでお願いします。ビッテン、根性なしの管理人でごめんね」
「俺は今までの付き合いの中で、小雪のダイエットの<再チャレンジでスタート!>は何回も経験しているからなぁ~。もう慣れたよ」(苦笑)
「す、すみません」(汗)
2024年4月1日(月)
9回目の体組成測定!
暫く体組成測定から遠のいていたら、利用していた施設の管理団体が変更になり、測定が出来なくなっていました(泣)
これは、油断してリバウンドしている今の私への警告なのか?(汗)
それで、新たに体組成測定ができるところを探しました。

一回500円のワンコイン測定してくれる健康施設がありました♪
しかも、前回測定していた機械と同じタイプです。
今日は4月1日、新年度の始まりという事もあり、気持ちを切り替えて測定してきました!

9回目の体組成測定


相変わらず肥満のエリアにいます。
点数は前回より9点もダウンしました。

測定場所が変わったので以前のデーターは載っていません。
体重の変化は、65.1→64.3→61.5→63.4です
筋肉量の変化は38.9→39.4→40.7→37.8です
体脂肪の変化は36.8→35.34→30.1→36.8です
筋肉が減って脂肪が増えてしまった・・・(汗)


筋肉が<標準>、脂肪が<高>・・・(泣)
これが逆になって、筋肉が<高>、脂肪が<標準>になるように頑張りマス!
2023年10月6日(金)
ビッテン&管理人 №19
「あのね、ビッテン。自分から言い出してなんだけど、体組成測定を一ヶ月ごとに計測するんじゃなくて、もう少し間隔を開ける事にする・・・」
「どうした小雪?それに、なんだか浮かない顔だぞ!」
「実は今回、測定途中で機械が止まってしまうというエラーが何回も出て、測定が出来なかったんだ。それで別の日に改めて測定したんだけど、それでもエラー続きで大変だったんだよ。担当の人も焦っていたし・・・」(泣)
「そうか。それで、いつもは測定時間が午前中なのに、今回は午後になっていたんだ」
「うん、測定日の間隔と時間帯は揃えたかったんだけど、今回の件でめげちゃった・・・」
「小雪、測定がうまくいかなかった原因はなんだと言われた?」
「私自身の体質なのか、計測の電流が上手く流れていくいようだって・・・」(溜息)
「う~ん、小雪のモチベーション維持の為の計測が、ダイエットのストレスになるのはよくないな・・・」
「折角、一ヶ月ごとの結果を公表するって決意していたのに・・・。なんだか、出鼻をくじかされた気分だよ」
「小雪、そう、落ち込むな。脂肪は電気を通さないが筋肉は通す。小雪はまだまだ脂肪が多い肥満体だから、脂肪を落として筋肉の比重が多くなれば、電流を通りやすくなってスムーズに計測出来るようになるさ」(笑)
「なるほど。それじゃ、もう少し脂肪を落としてから、体組成測定に再挑戦してみる。ところでビッテン、今回の結果を見た感想は?」
「おう、それだ!小雪、今回は頑張ったな~。まあ、時間帯の違いがある分を差し引いても充分な結果が出ているぞ」
「うん、実は、秘密兵器を手に入れたんだ♪」
「秘密兵器!?」
「エアロバイクだよ。テレビを見ながらチョコチョコやってた」
「そうか!只、同じ運動ばかりしていると体は慣れて、最初のような効果は出なくなるぞ!それに、バイクだけだと上半身の鍛え方がおろそかになるから、気をつけるんだぞ!」
「うん、上半身も意識して鍛えるよ!」
2023年10月3日(火)
8回目の体組成測定!
早いものでもう10月に入りました。
8回目の体組成測定をやってきましたので、成果をご覧ください!

8回目の体組成測定

・まだ肥満のエリアにいます。(汗)
・点数は前回より6点UP♪しました。
・体重が-1.8キロ、筋肉が+1.3キロ、体脂肪率が-5.5%です。
・一ヶ月1キロ減の目標クリアです!(^^)

・筋肉量は、全て<標準>のままです。
・脂肪量は、左上半身と胴体が変わらず<高>でしたが、残りは<標準>に変わりました。
・筋肉量は全て<高>、脂肪は全て<標準>が目標です!
2023年9月6日(水)
ビッテン&管理人 №18
ビッテン、体組成測定してきたよ~。モチベーション維持の為にも一ヶ月ごとに測定してみる事にしたんだ」
「おっ、小雪、やる気満々じゃないか!」
「うん、でも目標の一ヶ月一キロ減は達成出来なかった。ビッテン、筋肉量を維持しながら脂肪を落とすのって難しいよ」
「俺も今回の測定結果を見たぞ!まあ、この調子でいいんじゃないのか。結果として、脂肪が落ちて筋肉量が増えているのだから。まあ、量的には微々たるものだがな」(笑)
「今回はたんぱく質摂取を意識して、プロテインの大袋を買ってちまちま飲んでいたんだ。鶏むね肉やゆで卵とかもマメに食べていたから、なんだか食べる量が増えた気がする」
「小雪、痩せるための基本は<アンダーカロリー>だ!摂取カロリーよりも消費カロリーが大きいと、その不足分を体脂肪で補う。だから食べた分より、動いて使った分が多ければ大丈夫だ!只、俺が心配なのは、小雪が高カロリーのおやつを食べ過ぎる事だな」
「私も自覚しているから、コンビニスイーツの誘惑に負けないように、コンビ二に行くのは控えているよ」(苦笑)
「小雪、今回は<ゆっくりじっくりダイエット>だ。モチベーション維持の為に一ヶ月ごとの体の状態を確認するのも大事だが、あまり焦るな。筋トレの効果が現れるのは約三ヶ月後からというしな。思っていた結果が出ないからといって、やけになってドカ食いしないように気を付けるんだぞ!」
「うん、今回は<ゆっくりじっくりダイエット>でいく!健康的でリバウンドなしのダイエットにしたいからね♪それに皮膚のたるみも気になるし」(笑)
2023年9月1日(金)
7回目の体組成測定!
早いもので、前回6回目の体組成測定してから一ヶ月が経過しました。
モチベーションUPの為にも、一ヶ月ごとに体組成測定をする事にしました。
今回7回目の体組成測定となっていますが、5回目から6回目にかけては期間が空き過ぎて、その間に測定する機械も表示も変わってしまいました(汗)
そのうえリバウンドして仕切り直しの再挑戦ダイエットとなっていますから、実質2回目と言えます(笑)

7回目の体組成測定
・まだ肥満のエリアにいます。位置も殆ど変わっていない(汗) 
・点数は前回より2点UP♪しました。

・体重が-0.8キロ、筋肉が+0.5キロ、体脂肪率が-1.5%です。 
・一ヶ月1キロ減の目標には届かなかったけれど、体脂肪が少し減って筋肉が少し増えたので良しとします(^^)

・筋肉量は、上半身は微妙ですが増えました。しかし下半身が少し減ってしまいました。スクワットを多めに頑張りマス!
・脂肪量は、全体で1.3キロ減りましたが、まだまだ<高>です。<標準>を目指します!(^^)
2023年8月7日(月)
ビッテン&管理人 №17
「ビッテン、やっと体組成測定に行ってきたよ。四年ぶりだから機械が変わってしまって以前のデーターが使えなかった~」(泣)
「そうらしいな。まあ、小雪はリバウンドして体重が元に戻ってしまったから、これから<再チャレンジでスタート!>って思えばいいんじゃないか」
「あれ、ビッテン、リバウンドして太ったのに怒っていないの?」
「何を今更・・・。俺は小雪がダイエットを諦めてしまったと思っていたぞ」(溜息)
「ゴメン、気にはしていたんだけど・・・」(汗)
「まあ、小雪は、体組成測定して自分の今の状態を自覚した。今後の自分と向き合う為にも新たに、雑記に<公開ダイエット>という項目を作ったんだろう」
「うん、モチベーション維持の為にも<公開ダイエット>でダイエットの進行状態を報告する!」
「よし、その意気だ!俺も応援するが、結局は小雪自身のやる気が一番肝心だからな!」
「あのね、ビッテン。前回の失敗を踏まえて、今回は焦らずゆっくり痩せようと計画しているの」
「前回の失敗?リバウンドの事か」」
「リバウンドもそうだけど、実は痩せたとき、皮膚の再生が追いつかず、下腹とか二の腕の皮がなんだかたるんでしまった・・・。若い子のダイエットなら皮膚の新陳代謝もいいからすぐ元通りになるけど、今の私の年齢だとなかなか戻らない~(泣)でも、ゆっくりと痩せれば、皮膚は体に馴染むらしいし・・・」
「なるほど(大笑い)だったら小雪、一ヶ月1キロ減のペースでどうだろう?」
「うん、判った。とりあえず<一ヶ月1キロ減>を目標にしてみる」
「但し1キロ落とすのは脂肪だぞ!筋肉量は維持だ!食べないと脂肪だけでなく筋肉も分解されるから、しっかりタンパク質を取って筋トレと有酸素運動の両方に励め!」
「了解!」
「それから小雪、連載中の小説の事も忘れるなよ!」
「・・・」
2023年8月2日(水)
6回目の体組成測定!
コロナ以来、4年ぶりに体組成測定してきました!
久し振りに測定の予約して施設に行ったら、新しい測定器に変わっていて、以前計ったデーターが残っていませんでした(汗)
おまけに、思いっきりリバウンドしています(泣)
公開ダイエット関連は、その年ごとの雑記に納めていましたが、今回新しく専門のコーナーを設けました。
<公開ダイエット>という名目で、場所は雑記になります。

新たに気持ちを切り替えて、仕切り直しです!
尚、過去の経過も比較しやすいように、<公開ダイエット>に組み込みました。
6回目の体組成測定
・肥満のエリアから左側の<やや肥満>か<適正>を目指して頑張ります!

※新しい測定器の筋肉量は内臓も含んだ重さなので、以前の筋肉量(骨格筋量)より重いです。
・二ヶ月~三ヶ月の等間隔で、定期的に測定するように心がけます!

・部位別筋肉量は全て<標準>なのに、部位別脂肪は全て<高>です(泣)
最終的には筋肉を全て<高>にしたいのですが、今はまず今の筋肉を落とさず脂肪の<標準>を目標に減量!
2022年3月13日(日)
ビッテン&管理人 №16
「ビッテン、新連載の感想は?」
「おい小雪、感想も何も、まだ始まったばかりじゃないか!」
「そうだよね。でも、今書いている連載は、時代が過去と未来に挟まれてなんか難しいんだ・・・」
「確かに、俺が若くもなくジジイでもない。しかもアマンダがいなくなったばかりで覇気もない・・・」
「そう。未来の話を書いていたときだと設定が自由だったし、ビッテンとアマンダの新婚時代はずっと書きたかった話だから書きやすいかったけど・・・」
「小雪、早くもスランプか?」
「・・・決まった設定と結果が出ている過去に挟まれて、ちょっと煮詰まっている」(涙)
「そういうときは運動で気分転換するんだ!運動と言えば小雪、ダイエットはどうなっているんだ?」
「うっ!現状維持・・・かな」(汗)
「全く・・・。ウォーキングでいいから運動するんだ!もう雪が消えて春になったぞ。歩道が雪に埋まっているとか滑って危ないという言い訳は通用しない!」(怒)
「そうだね。今年は雪が多かったけど、そろそろ動かないと・・・。確かに、ウォーキングしているときにネタが浮かぶ事って多い気がする」
「だろう!散歩をすることで脳内に刺激が加わり、良いアイデアが生まれやすくなるんだ。ダイエットにも繋がるし一石二鳥だぞ♪」
「うん、なかなか痩せないけど、これ以上リバウンドするのは嫌だから頑張る!」
2022年1月6日(木)
ビッテン&管理人 №15
「ビッテン、久しぶり・・・」(恐々)
「おう!本当に久しぶりだな。お前は、もうダイエットの事など忘れてしまったかと思っていたよ」
「ビッテン、あのね、このサイトって今年でもう21年目に入るんだよ。その分私も年をとっているって事で、老化で代謝が落ちて、ダイエットが思うように進まないっていうのも判ってくれるよね・・・」
「確かに小雪は、ババアになった。代謝が落ちたのも無理もない」
「・・・」(ババア!?)
「だがな小雪、コンビニスイーツがやめられないのは、年を取ったせいか?」
「・・・だってビッテン、最近のコンビニはフードロス削減の為、値引きを頻繁にするようになったでしょう。私だっていくら好きなスイーツでも、定価だったら買わないよ。でも半額とかになっていたら、つい手が出てしまって・・・」
「全く小雪は相変わらず、期間限定とか値引き商品には弱いよな~。食事の残り物のおかずとかも勿体ないって食べてしまうし・・・。その主婦根性を変えないとリバンドどころか、ますます太る一方だぞ!」
「・・・」(返す言葉がない)
「小雪とは長い付き合いだ。お前の性格は判っている。もう目標達成とか多くは望まないから、せめて体年齢と実年齢は同じにしてくれ!お前の体年齢は実際の年齢以上じゃないか!」
「確かに、体重計の体年齢は、実際の年齢をかなり上回っている」(泣)
「小雪、体年齢とは基礎代謝をもとに年齢であらわしたものだぞ。その基礎代謝は体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているだから、自分の体を総合判定する目安にもなるんだ。だからこそ小雪、今回はそこにポイントをおこう!体重とか体脂肪とか体のサイズはひとまず置いて、体年齢の数値を下げよう!まず、年齢相応の体を目指してくれ」
「判った、ビッテン。体年齢≦実年齢だね。頑張るよ」
「ついでに小説の方もな!若い俺でもジジイの俺でも構わないから、とにかく頼むぜ!」
「うん、ずっと更新してないもんね・・・」(涙)
2021年1月8日(金)
ビッテン&管理人 №14
「あれ、ビッテン、久しぶりの登場だね!」
「何が久しぶりだ!小雪、お前、俺を避けているだろう!」(怒)
(ギクッ!!)
「そ、そんなつもりはないけれど・・・」(汗)
「だいたい前回、俺がここに登場したのは、一昨年だぞ!」
「・・・」
「申し開きがあるのなら聞こう!」
「だって、去年は忙しくて更新が全然出来なかったし、ダイエットも思うように進まないし、体組成測定もコロナ感染予防で出来ずにいるし・・・だから、その~・・・」
「全く、お前というやつは・・・(溜息)結局、リバンドしたままだって事だな!」(怒・怒)
(きゃ~、ビッテンの顔が怖い!話題を逸らせて、ビッテンの気をはぐらかそう・・・)
「あのね、ビッテン。妄想を膨らませる為、今、昔の小説を読み返しているの。それでね、ビッテンのファーター振りをもう少し書きたくなっちゃた!」
「なに!俺の若い頃の話か?勿論、アマンダも一緒だよな♪」
「うん、フィーネの赤ちゃん時代とかも書きたいな~と思って・・・」
「そうか♪そうか♪俺もジジイに戻る前に、もう少しアマンダと居たいと思っていたんだ♪」(嬉)
「今年はちゃんと更新したいから頑張るね~」
「おう!頼むぞ♪それから、ダイエットも励めよ!」
「・・・はい」(滝汗)
2019年12月14日(土)
ビッテン&管理人 №13
「ビッテン、ヤバイ!リバウンドの兆候が・・・」
「はあ?ニャンだと~~」(怒)
「全然減らないから停滞期かな~って思っていたけれど、チョットずつ体重も体脂肪も増えてきた~」(泣)
「小雪、リバウンドには必ず原因がある。思い当たる事がある筈だぞ!」
「うん、最近膝が痛くて、ウォーキングを控えていた。だって、雪も降ってきて滑ったら危ないし・・・」
「他には?」
「食べる量が増えたかな?ほら、タンパク質は必要だし・・・」
「お前、筋トレはちゃんとしているか」
「・・・」(焦)
「バカか?運動もせずタンパク質だけとる意味が判らん」
「一応、モチベーションアップの為、今話題の<はじめてのやせ筋トレ>っていう本を買ったよ」
「・・・小雪よ、<買った!><読んだ!>で、終わらせるなよ。実際に行動して、結果を出せ!お前、今までのパターンだと、本や物を購入した段階で満足しているだろう」
「ギクッ」(確かに・・・・)
「この調子だと、年末年始は危ないぞ。とりあえず、これ以上体重、体脂肪が増えなように現状維持に努めるんだな!」
「はい・・・」(汗)
「全く、『公開ダイエットしているから、緊張している!』って小雪自身が掲示板で書いていた癖に、すっかり気が緩んでしまって!!」
「す、すみません・・・」(反省)
2019年8月28日(水)
ビッテン&管理人№11 五回目の体組成測定!
「ビッテン、やっと体組成測定をしてきたよ~」
「ほう、やっと計ってきたか!それで結果は?」
「なんとか肥満から適正に入ったよ♪体重は-5.8㎏、体脂肪は-4.2%だよ!」
「そりゃ、前回計ったのが2018年の9月24日で約11ヶ月ぶりだからな。そのぐらいの結果が出てないと困るぞ!」
「確かに1ヶ月単位で見ればひと月約500g、0.38%ずつ減った緩やかな変化だけれど・・・」(苦笑)
「小雪、前回計測したときは、約3ヶ月で4㎏減らしたんだぞ!それにしても計る間隔は統一出来ないのか?これだと過去の計測との比較が難しい・・・」
「私も、3ヶ月或いは半年に一回とかの決まった間隔で計測したいとは思っているんだけれど・・・」
「思っているなら行動に移せ!それに、俺の計画だと、小雪はもう筋肉型のペースに入ってもいいはずだったんだが・・・」
「ビッテン、少しは褒めてよ!」
「まあ、小雪にしてはリバウンドしないだけでもいい方かな(笑)だが油断するなよ!」
「うん、判っている!次回の測定では、筋肉型に突入するのが目標だよ!」
「そう、減らすのは脂肪!!筋肉まで痩せさせるなよ!!小雪、次の測定日は3ヶ月後でいいか?」
「えっと、半年後かな・・・。あっ、いや、間をとって今年中?」(汗)
↑引きつるビッテンの顔に焦る管理人
「小雪よ、なんとまあ、ずいぶんゆる~い決意だな・・・」(苦笑)

5回目の体組成測定
2019年6月19日(水)
ビッテン&管理人 №10
「ビッテン、半年ぶりだよ。ここで会うのは!」
「小雪が<ひっそり公開ダイエット!>をさぼっているからだろう!」(怒)
「いや、その~、一応ウォーキングとかはしているけど・・・」(汗)
「それで、結果は出ているのか?」
「体組成測定して結果をUPしたいんだけれど、あれやるには予約とか必要だし、忙しくて時間ないし・・・」
「相変わらず小雪は出来ない理由をあれこれと言い出すなあ~。いつまで経っても進歩ないぞ!」
「体重は少しは減っているんだよ。でも体脂肪があまり減らないんだ・・・ていうか増えているときもある(」泣)
「小雪、それは脂肪の他に筋肉も減ってしまったって事だぞ。体脂肪は割合だからな!ダイエットとして筋肉が落ちるのは、よくないパターンに陥っている。お前、筋トレをきちんとしているのか?」
「だって、筋トレすると筋肉痛がでて仕事に差し支えるだもん・・・」
「全く、小雪は・・・(呆)今から筋肉を鍛えておかないと老後に差し支えるぞ!」
「ギクッ」(焦)
「体がキツイのは判るが、頑張ればちゃんと結果として自分に返ってくるんだから。自分の体に贅肉なんてない方がいいし、筋肉はあった方がいいだろう?」
「うん、そういえば『筋肉は裏切らない!』って流行語にもなったよね」
「そうだ!昔から、金と女は裏切るが筋肉は裏切らない!」
「金と女って・・・、ビッテン、昔、何があったの?」
「・・・」(冷汗)
2018年12月21日(金)
ビッテン&管理人 №8
「小雪、忙しい日々の現実逃避から、また甘いものを食べまくっているらしいな!お前はこのパターンで、何度ダイエットに失敗している事か!」(怒)
「だって、疲れているときは脳が甘いものを欲しがるっていうし・・・」
「バカモノ!それは<デブの言い訳>だ!」
「・・・」(涙)
「確かに疲れた脳は、早く疲労から逃れたいがゆえに、炭水化物や砂糖など糖質が豊富なものを欲しがる。だが、長期的な目で見れば、脳の疲労回復に甘いものを食べることは、むしろ脳を疲れやすくしているだぞ!」
「ビッテン、甘いもので脳が疲れやすくなるの?」
「ああ、糖質たっぷりの食べ物は脳内の活性酸素量をいたずらに増やし、脳細胞の老化を引き起こす原因と科学的にも証明されている。それに、甘いもの一口ならまだしも、小雪の場合はそれで済まないだろう」
「そうだね。買って来たら一箱や一袋ごと全部食べてしまって、残すとかできないもんね・・・」
「全く、食べ過ぎにも限度がある。我慢できないなら買ってくるな!」
「判っているんだけど、つい誘惑に負けて・・・」
「オイオイ、これからクリスマスもあるし、忙しい年末年始も来る。小雪、ホントに大丈夫か?食材も買いだめになるし、餅もつくし・・・」
「ビッテン、自信ないよ~」
(全く・・・)←呆れるビッテン
「いいか、小雪!お菓子や白い炭水化物を多く食べる人ほど脳細胞は劣化しやすいんだ。いい換えれば、お菓子好きの人ほど、アルツハイマー病のリスクが高いんだぞ!お前、その年齢でボケたいのか?」
「ええ~、それは困る!今でさえ、物忘れが酷くなって怪しいのに・・・。これ以上の悪化は絶対嫌だ!!」(絶叫)
「だったらボケ防止のためにも、生活習慣を改める事だな!若年層のアルツハイマーが問題になっているし、今は高齢者だけの問題じゃなくて、若くても認知症になる時代だ!小雪、普段の食生活を見直すんだ!!」
「・・・節制に努めます」(グスン)「小雪、ダイエットの調子はどうだ?」
「う~ん、停滞期なのか、体重に変化が見られない。体のあちこちに、つまめるぜい肉はたくさんあるのに・・・」
「ちゃんと筋トレしているか?」
「(ギクッ)ウォーキングならしているけど、筋トレはどうも苦手で・・・」(汗)
「バカモン!筋肉増やして基礎代謝を挙げないと、ダイエットしても少ないカロリーで維持する体になって効率が悪いんだぞ!」
「確かに・・・」(反省)
「小雪!これから三か月、筋トレ重視でやってみろ!体重の方は気にせず、良質なたんぱく質をとるんだ!食べないと筋肉はつかない!それに筋肉が付くと、同じ体重でもサイズが変るぞ」
「そうだね・・・。体重より体脂肪を落とす方を重視で、三か月やって見るよ!今回はいろいろ試して、ダイエットするんだ!」
「俺も監督として長い目で見ている。なんたって筋トレは効果が出るまで、結構時間がかかるからな。特に小雪は、最初は体が慣れるまで時間がかかるだろう。お前は有酸素運動ばっかりやっているから・・・。ちゃんと筋肉に負荷をかける運動をするんだぞ!」
「うん、ここで公開ダイエットしている以上、それなりに結果を出さなきゃと思っている!」
「よし、小雪、次の体組成測定では肥満エリアから脱出するのを目標としよう!」
「了解!」
 2018年10月14日(日)
ビッテン&管理人 №7
「小雪、ダイエットの調子はどうだ?」
「う~ん、停滞期なのか、体重に変化が見られない。体のあちこちに、つまめるぜい肉はたくさんあるのに・・・」
「ちゃんと筋トレしているか?」
「(ギクッ)ウォーキングならしているけど、筋トレはどうも苦手で・・・」(汗)
「バカモン!筋肉増やして基礎代謝を挙げないと、ダイエットしても少ないカロリーで維持する体になって効率が悪いんだぞ!」
「確かに・・・」(反省)
「小雪!これから三か月、筋トレ重視でやってみろ!体重の方は気にせず、良質なたんぱく質をとるんだ!食べないと筋肉はつかない!それに筋肉が付くと、同じ体重でもサイズが変るぞ」
「そうだね・・・。体重より体脂肪を落とす方を重視で、三か月やって見るよ!今回はいろいろ試して、ダイエットするんだ!」
「俺も監督として長い目で見ている。なんたって筋トレは効果が出るまで、結構時間がかかるからな。特に小雪は、最初は体が慣れるまで時間がかかるだろう。お前は有酸素運動ばっかりやっているから・・・。ちゃんと筋肉に負荷をかける運動をするんだぞ!」
「うん、ここで公開ダイエットしている以上、それなりに結果を出さなきゃと思っている!」
「よし、小雪、次の体組成測定では肥満エリアから脱出するのを目標としよう!」
「了解!」
2018年9月25日(火)
3回目、4回目体組成測定!
お休みしている間でも、ビッテンと約束していた<ひっそり公開ダイエット!>は意識していました。
今年に入って7月と9月の2回ほど体組成測定をやりました。(3回目と4回目に当たります)
一応報告しておきますネ!

4回目の体組成測定
3回目の体組成測定
2017年10月28日(土)
2回目の体組成測定!
ひっそり公開ダイエット開始から約1ヶ月以上経ちましたので、二回目の体組成測定をしてきました。
体重は1.8㎏減りましたが、脂肪量より骨格筋量の方が落ちてしまいました(泣)
筋肉を維持したまま脂肪のみが減る!というのが、理想なんですけれど難しいですね。
筋トレよりウォーキングの方に時間をさいていたのが原因かな・・・(A^^;)
次は筋肉を鍛える方を意識してみよう!
因みに食事はいつもと変わらず、おやつの甘い物もしっかり食べています(汗)
結果、体脂肪率が36.1%から36.6%に増えているという状態・・・
まだまだですね・・・(反省)
★2回目の体組成測定
2017年9月17日(日)
ビッテン&管理人 №5
「小雪、何やらまたダイエットをしているんだってな?しかも今回は、このサイトで進行状況を公開するとか?」
「うん、だってこれ以上太ったらヤバイよ。恥ずかしい個人情報だけど、ダイエットは何回も失敗しているから、自分を追い込む背水の陣で望まないともう無理みたい・・・」(泣)
「確かに小雪は、サイトは始まった頃に比べると、随分デブ横に成長したもんな~」
「サイトは始まった頃?ああ、十六年前の体重に戻れたら・・・」(遠い目)
「小雪は、いつも<甘い物を抑えると反動がきてドカ食い>という失敗のパターンが多いから、今回は運動して筋肉をつけるっていう方向から攻めていったらどうだろう?」
「そうだね。筋力が衰えているのも実感しているよ」(涙)
「俺が読んだ本で<若い頃にやっておけばよかった事!>という特集で、貯金に並んで筋肉を蓄えておくっていうのがあったぞ。齢をとると、お金も大事だが体力も必要って事なんだろうな~」
「確かにそうだね。いつまでもテキパキ動ける体っていうのは、ある意味お金より必要かも・・・」(納得)
「小雪、筋肉は食べないとつかないぞ!脂肪を落とす有酸素運動と筋力をつける筋トレをやって、あとはタンパク質中心の食事で暫く様子を見たらどうだろう?」
「確かに食事制限のダイエットはいつも失敗しているしね・・・」(汗)
「時間はかかっても地道にやれば、結果は出るぞ!よし、俺が小雪の<こっそり公開ダイエット!>の監督をしよう!」
「ビッテン、こっそりやるのだから大袈裟にしないで・・・」
突然、ヨーゼフが登場!
「おじいちゃん、小雪さん、こんにちは♪僕も小雪さんのダイエット、応援するよ!」
「そうか、ヨーゼフ!お前も爺ちゃんと一緒に、小雪にハッパかけようぜ!」
「あ、あの、二人の気持ちは嬉しいけど、プレッシャーが・・・」
「ダメだよ!小雪さん、僕、あっちのおじいちゃんからも頼まれてきたんだから!」
「ワーレンが小雪に頼み事?珍しいな?」
「ヨーゼフ、いったいワーレンさんは、私になんて言ったの?」
「うん、小雪さんが<ドラえもん>に見えてくるから、なんとかして欲しいって!」
「ド、ド、ドラえもん!?」(汗)
「ブッ!(吹き出すビッテン)さすが、ワーレン!容赦ない」(笑)
「ビ、ビッテン、<こっそり公開ダイエット!>の監督、お願いします・・・」
「了解♪」

という訳で、ビッテンと一緒にこのコーナーで、<こっそり公開ダイエット!>をやっています。
ここで進行状況を報告するたびに、ビッテンから叱咤激励を受ける仕組みです(^^)
ダイエットのきっかけとなった一回目の体組成測定の結果は雑記にて~
2017年9月16日(土)
ひっそり公開ダイエット!開始 1回目の体組成測定
三日坊主の管理人が、ひっそりと公開ダイエットに挑戦します。
ここで結果を公開しながらダイエットすることで、モチベーションを維持しようという作戦です(^^)

先日、体組成測定をする機会がありました。
結果に愕然!
確かにデブは自覚していたけど、せめて<ポッチャリ>に収まるかな~と安易に考えていました・・・(涙)
今までだって、ダイエットや運動を取り組んだ事は何回もあります。
でも三日坊主で続きませんでした・・・(;^_^A)
流石にこの現実に<このままではダメだ~!>という危機感を感じ、このサイトで公開しながらダイエットに取り組んだら、くじけず長続きするかも?と思った訳です(;^_^A)
甘い自分に逃げ道を作らない為というか、誰かに見られているから頑張る!と自分に自己暗示をかける意味もあります・・・まあ、自分自身に渇を入れる為ですネ(笑)
まずは、下の表にある★印を<肥満>の場所から<ポッチャリ>に移動させるのが目標です!
体組成測定をマメにやって、このコーナを見てくれるという奇特なお客様に、変化を是非見て貰いたいと思っています!(^^)
この恥ずかしい個人情報は、今までの<管理人から>の記事と同じように、随時<雑記>に納めます。
今度こそ、ガンバリマス!!
(なんとか、ダイエット成功させたい~~)
★1回目の体組成測定