雑記2023

12月1日(金)
近況報告
あっという間に師走。
昨日から雪が降り続いて、雪片付けに奮闘しています。
今回はたいぶ振ったので、この雪は根雪になりそうです。

今年手掛けた小説「指輪物語」は、まだ4話までしかUPできていません(泣)
全体の妄想は膨らんでいるので、この調子だと最終的には8話ぐらいになりそうです。
今、(4)のアンネローゼ&アレク&マリアンヌの話が上手くまとまらなくて苦戦しています。
キャラが動いてくれないというかなんというか・・・。
ビッテンとかだったら割と自分から動いてくれるので、筆が進むんですけどね・・・。
この小説が完結するのは、確実に来年になります・・・(汗)
11月7日(火)
現実逃避からの妄想・・・
小説の続きが進まなくて、更新が滞っています(汗)
今書いている指輪物語(5)のメインは、アレク&アンネローゼ、マリアンヌになります。
アンネローゼは初登場となりますし、その後の未来で結ばれるアレクとマリアンヌが初めて逢う場面でもあります。
思春期のアレクが、マリアンヌに好意を寄せるきっかけになった山荘での日々を、うまく表現出来なくて、四苦八苦(苦笑)
話に煮詰まると、いつものように私の変な癖が出て、全く違う時代の別のお話を妄想が浮かんでしまいます。
今回の妄想は、皇子レオンハルトの後見人になったビッテン爺のドタバタ劇・・・(笑)
小説『時間<とき>を越えて』のその後ですネ。
指輪物語は前後に完成した小説があるので、設定が限られ何かと難しく難産となっている分、現実逃避のように自由に妄想しやすい未来のビッテン爺が、やたらと頭の中に出没しています(苦笑)
11月5日(日)
過去に戻りたい?
最近、昔の夢をよく見ます。
自分の学生時代だったり、子どもが小さい頃の育児で毎日バタバタしていた頃だったり・・・と。
過去の自分や亡くなった家族などが夢に現れると、(私はあの頃に戻りたいと思っているのか?)と考え込んでしまいます。
今の生活は、平凡ですが毎日つつがなく過ごせている分、特に不満はありません。
でも、長く生きているだけに、人生の分岐点はたくさんありました。
もし、その分岐点で違う道を選んでいたら、その後の結果や今の人生が変わっていたかも・・・と、悔いが残る事はたくさんあります。
「もし…していたら(したら)、もし…していれば(すれば)」というタラレバ話は、虚しい事と判っています。
でもこの秋の夜長に昔の頃の夢を見てしまうと、つい感傷にふけてしまうのです。
10月29日(日)
季節の変わり目・・・
今年は夏が長かった分、秋が短いかも?と言われていますね。
確かにそんな感じがします。
わが家の庭にある四季咲きの紫陽花は、毎年初夏と秋の二回、花を咲かせていました。
なのに、今年は初夏の一回のみでした。
夏が長く暑かった分、株が弱ってしまったのかも知れませんが、秋に咲かなかったのは今回初めてです。
日常でも、この北国では珍しく九月中もクーラーを必要としていましたが、10月に入ってからはなんだか急に冷え込んで暖房を付けたりして過ごしています。
もう、秋を通り越して冬の気配すら感じているこの頃です。
この急展開の季節の変動に、体調もついて行けず、小々疲れ気味です。
ダイエットも停滞期なのか体重が平行線・・・(汗)
YouTubeなどで、ダイエットに成功した方のビフォーアフターを見ながら、なんとかモチベーションを維持させています(苦笑)
10月6日(金)
ビッテン&管理人 №19
「あのね、ビッテン。自分から言い出してなんだけど、体組成測定を一ヶ月ごとに計測するんじゃなくて、もう少し間隔を開ける事にする・・・」
「どうした小雪?それに、なんだか浮かない顔だぞ!」
「実は今回、測定途中で機械が止まってしまうというエラーが何回も出て、測定が出来なかったんだ。それで別の日に改めて測定したんだけど、それでもエラー続きで大変だったんだよ。担当の人も焦っていたし・・・」(泣)
「そうか。それで、いつもは測定時間が午前中なのに、今回は午後になっていたんだ」
「うん、測定日の間隔と時間帯は揃えたかったんだけど、今回の件でめげちゃった・・・」
「小雪、測定がうまくいかなかった原因はなんだと言われた?」
「私自身の体質なのか、計測の電流が上手く流れていくいようだって・・・」(溜息)
「う~ん、小雪のモチベーション維持の為の計測が、ダイエットのストレスになるのはよくないな・・・」
「折角、一ヶ月ごとの結果を公表するって決意していたのに・・・。なんだか、出鼻をくじかされた気分だよ」
「小雪、そう、落ち込むな。脂肪は電気を通さないが筋肉は通す。小雪はまだまだ脂肪が多い肥満体だから、脂肪を落として筋肉の比重が多くなれば、電流を通りやすくなってスムーズに計測出来るようになるさ」(笑)
「なるほど。それじゃ、もう少し脂肪を落としてから、体組成測定に再挑戦してみる。ところでビッテン、今回の結果を見た感想は?」
「おう、それだ!小雪、今回は頑張ったな~。まあ、時間帯の違いがある分を差し引いても充分な結果が出ているぞ」
「うん、実は、秘密兵器を手に入れたんだ♪」
「秘密兵器!?」
「エアロバイクだよ。テレビを見ながらチョコチョコやってた」
「そうか!只、同じ運動ばかりしていると体は慣れて、最初のような効果は出なくなるぞ!それに、バイクだけだと上半身の鍛え方がおろそかになるから、気をつけるんだぞ!」
「うん、上半身も意識して鍛えるよ!」
10月3日(火)
8回目の体組成測定!
早いものでもう10月に入りました。
8回目の体組成測定をやってきましたので、成果をご覧ください!

8回目の体組成測定


・まだ肥満のエリアにいます。(汗)
・点数は前回より6点UP♪しました。

・体重が-1.8キロ、筋肉が+1.3キロ、体脂肪率が-5.5%です。 
・一ヶ月1キロ減の目標クリアです!(^^)


・筋肉量は、全て<標準>のままです。
・脂肪量は、左上半身と胴体が変わらず<高>でしたが、残りは<標準>に変わりました。
・筋肉量は全て<高>、脂肪は全て<標準>が目標です!
9月6日(水)
ビッテン&管理人 №18
「ビッテン、体組成測定してきたよ~。モチベーション維持の為にも一ヶ月ごとに測定してみる事にしたんだ」
「おっ、小雪、やる気満々じゃないか!」
「うん、でも目標の一ヶ月一キロ減は達成出来なかった。ビッテン、筋肉量を維持しながら脂肪を落とすのって難しいよ」
「俺も今回の測定結果を見たぞ!まあ、この調子でいいんじゃないのか。結果として、脂肪が落ちて筋肉量が増えているのだから。まあ、量的には微々たるものだがな」(笑)
「今回はたんぱく質摂取を意識して、プロテインの大袋を買ってちまちま飲んでいたんだ。鶏むね肉やゆで卵とかもマメに食べていたから、なんだか食べる量が増えた気がする」
「小雪、痩せるための基本は<アンダーカロリー>だ!摂取カロリーよりも消費カロリーが大きいと、その不足分を体脂肪で補う。だから食べた分より、動いて使った分が多ければ大丈夫だ!只、俺が心配なのは、小雪が高カロリーのおやつを食べ過ぎる事だな」
「それは私も自覚しているから、コンビニスイーツの誘惑に負けないように、コンビ二に行くのは控えているよ」(苦笑)
「小雪、今回は<ゆっくりじっくりダイエット>だ。モチベーション維持の為に一ヶ月ごとの体の状態を確認するのも大事だが、あまり焦るな。筋トレの効果が現れるのは約三ヶ月後からというしな。思っていた結果が出ないからといって、やけになってドカ食いしないように気を付けるんだぞ!」
「うん、今回は<ゆっくりじっくりダイエット>でいく!健康的でリバウンドなしのダイエットにしたいからね♪それに皮膚のたるみも気になるし」(笑)
9月1日(金)
7回目の体組成測定!
早いもので、前回6回目の体組成測定してから一ヶ月が経過しました。
モチベーションUPの為にも、一ヶ月ごとに体組成測定をする事にしました。
今回7回目の体組成測定となっていますが、5回目から6回目にかけては期間が空き過ぎて、その間に測定する機械も表示も変わってしまいました(汗)
そのうえリバウンドして仕切り直しの再挑戦ダイエットとなっていますから、実質2回目と言えます(笑)

7回目の体組成測定

・まだ肥満のエリアにいます。位置も殆ど変わっていない(汗)
・点数は前回より2点UP♪しました。

・体重が-0.8キロ、筋肉が+0.5キロ、体脂肪率が-1.5%です。
・一ヶ月1キロ減の目標には届かなかったけれど、体脂肪が少し減って筋肉が少し増えたので良しとします(^^)

・筋肉量は、上半身は微妙ですが増えました。しかし下半身が少し減ってしまいました。スクワットを多めに頑張りマス!
・脂肪量は、全体で1.3キロ減りましたが、まだまだ高いです。標準を目指します!(^^)
8月21日(月)
女性選手の肉体美~
世界陸上を見ています。
選手達の活躍や結果は勿論見ていますが、今回は女子選手の肉体美に目がいってしまいます。
決して中年オッサンのようなエロ目線ではありません(苦笑)
今、筋肉を落とさず減量という課題に取り組んでいる為、憧れ的な目で見てしまうのです。
シックスパックの入った見事な腹筋、キュッと上がってプリッとした丸いお尻、そして全身が筋肉で引き締まり脂肪や皮膚のたるみなど全くない美しい肉体。
あんなふうになりたい!と女子選手達の美しいボディーに見とれています。
いや、競技も見てますけれど・・・(笑)
あの筋肉美は、彼女達のトレーニングや節制の結果なんですよね。

筋力は何歳になっても鍛えることができるが、何の対策も取らなければ年とともに筋力は落ちるとの事。
私も筋トレ頑張ろう~~!!
減量中は脂肪の他に筋肉も分解されて落ちやすいから、ひとまず筋肉維持の為の筋トレ。
落ち着いたら筋力UP!の為の筋トレかな(^^)
8月7日(月)
ビッテン&管理人 №17
「ビッテン、やっと体組成測定に行ってきたよ。四年ぶりだから機械が変わってしまって以前のデーターが使えなかった~」(泣)
「そうらしいな。まあ、小雪はリバウンドして体重が元に戻ってしまったから、これから<再チャレンジでスタート!>って思えばいいんじゃないか」
「あれ、ビッテン、リバウンドして太ったのに怒っていないの?」
「何を今更・・・。俺は小雪がダイエットを諦めてしまったと思っていたぞ」(溜息)
「ゴメン、気にはしていたんだけど・・・」(汗)
「まあ、小雪は、体組成測定して自分の今の状態を自覚した。今後の自分と向き合う為にも新たに、雑記に<公開ダイエット>という項目を作ったんだろう」
「うん、モチベーション維持の為にも<公開ダイエット>でダイエットの進行状態を報告する!」
「よし、その意気だ!俺も応援するが、結局は小雪自身のやる気が一番肝心だからな!」
「あのね、ビッテン。前回の失敗を踏まえて、今回は焦らずゆっくり痩せようと計画しているの」
「前回の失敗?リバウンドの事か」」
「リバウンドもそうだけど、実は痩せたとき、皮膚の再生が追いつかず、下腹とか二の腕の皮がなんだかたるんでしまった・・・。若い子のダイエットなら皮膚の新陳代謝もいいからすぐ元通りになるけど、今の私の年齢だとなかなか戻らない~(泣)でも、ゆっくりと痩せれば、皮膚は体に馴染むらしいし・・・」
「なるほど(大笑い)だったら小雪、一ヶ月1キロ減のペースでどうだろう?」
「うん、判った。とりあえず<一ヶ月1キロ減>を目標にしてみる」
「但し1キロ落とすのは脂肪だぞ!筋肉量は維持だ!食べないと脂肪だけでなく筋肉も分解されるから、しっかりタンパク質を取って筋トレと有酸素運動の両方に励め!」
「了解!」
「それから小雪、連載中の小説の事も忘れるなよ!」
「・・・」
8月2日(水)
6回目の体組成測定!
コロナ以来、4年ぶりに体組成測定してきました!
久し振りに測定の予約して施設に行ったら、新しい測定器に変わっていて、以前計ったデーターが残っていませんでした(汗)
おまけに、思いっきりリバウンドしています(泣)

公開ダイエット関連は、その年ごとの雑記に納めていましたが、今回新しく専門のコーナーを設けました。
<公開ダイエット>という名目で、場所は雑記になります。

新たに気持ちを切り替えて、仕切り直しです!
尚、過去の経過も比較しやすいように、<公開ダイエット>に組み込みました。
6回目の体組成測定
・肥満のエリアから左側の<やや肥満>か<適正>を目指して頑張ります!

※新しい測定器の筋肉量は内臓も含んだ重さなので、以前の筋肉量(骨格筋量)より重いです。
・二ヶ月~三ヶ月の等間隔で、測定するように心がけます!

・最終的には部位別筋肉量を全て<高>にしたいのですが、まず今の筋肉を落とさず、部位別脂肪の<標準>を目標に減量!
6月1日(木)
時間の使い方・・・
6月に入りましたね。
毎回カレンダーをめくるたび、「もう、一ヶ月経ったの!」と時間の流れの速さに驚くばかり・・・

20代はちょろちょろ流れる小川、
30代で川になり、
40代で急にはやくなった流れは、
50代では激流、
60代では滝のごとし

以前、ここで話した事がありますが、これは時間の流れを川の流れに例えた言葉だそうです。
年を重ねるごとに加速度的に時間感覚が早まっていく感覚を、日々実感しています(溜息)

まあ、<時間の使い方が下手くそ>っていう自覚もありますが・・・(汗)
5月18日(木)
小説Ⅰに「指輪物語(4)」UP!
小説Ⅰに「指輪物語(4)」をUPしました!

やっとオーディンに着きました~
ビッテン&アレクがあります。
未来のお話ではヨゼフィーネを挟んでいろいろある二人ですが、この頃はまだ普通の主従関係です。
この遠征でビッテンは、アレクと少しだけ親密になります(笑)

メックリンガーは芸術家提督の異名通り、感性が豊かで見えないもの(人の心)まで視えてしまうようです。
七元帥の一番の年長者(多分)というだけあって、ビッテンから見ればメックリンガーは兄貴分っていう感じなのかな?
彼もワーレン同様に、ビッテンの扱い(操縦?)が上手い人です(笑)

連載小説「指輪物語」は、アレク16歳、ルイーゼ15歳、ヨゼフィーネ5歳ぐらいの設定で書いています。
このサイト、小説Ⅰの目次は時系列になっていますが、UPするときのお話は、過去も未来も混ざって順番どおりではありません(汗)
混乱しないように、一応お知らせておきますネ。
5月12日(金)
予告、メックリンガーの登場!
今、連載小説の続き、「指輪物語(4)」を書いています。
今回は珍しいビッテン&メックリンガーの場面があります。
わが家でのメックリンガーの登場は過去一度だけ、短編小説「雛祭り・スマイル」でした。
↑(サイト開設時から置いてある小説で、今はファーターの心理1のシリーズに組み込まれています)
そのときの彼のセリフは少なく、それ以降は全く登場していませんでした。
従って今回、メックリンガーは21年ぶりの登場となります。
しかも、ビッテンと対面でしっかり会話しています。

予告的に告知しましたが、実際はまだ仕上がっていません(汗)
(4)の完成までもう少しお待ちくださいマセ~
4月28日(金)
筆が止まると・・
<軍は政治から分離された状態でなくてはならない!>
これは、今回の連載小説「指輪物語(3)」の中で、ビッテンの犬猿の仲である貴族マリーンドルフ男爵(我が家のオリジナルキャラクターで、ヒルダの親戚にあたる貴族で政界の権力者。野心家で軍人嫌いで有名)が主張した言葉です。

まあ、ラインハルトが創設したローエングラム王朝の初期は、軍人主体の政権であったと思われます。
それ以前のゴールデンバウム王朝時代は、貴族が社会を牛耳っていたのですから、昔を知っている貴族達から見れば、格下の軍人がのさばっている状態は面白くない訳で・・・。

でも、ある意味<軍は政治から分離された状態でなくてはならない!>って、正論ですよね(笑)
歴史的に見ても、軍が政治に口出ししたりや武力行使する事で、革命とかクーデターになっているしネ

このセリフ(正論)をマリーンドルフ男爵に言わせたことで、<レオンハルト皇子の後継人となったビッテン爺とマリーンドルフ男爵との関係はどうなっているのか?>という未来の妄想が広がりました(^^)
マリーンドルフ男爵も孫娘三人いるお祖父ちゃんになっている事ですし(フェリックスの心理(彼女が背負うモノ)参照)

こうして未来の妄想が広がるって事は、今の連載小説を書くのに行き詰っているって事で・・・(汗)
いつも、小説の筆が止まりがちになるときに限って、全く違う時代の妄想が広がるんですよ~
突然、ルイーゼやヨゼフィーネの赤ちゃん時代のネタが降臨したり、未来のビッテン爺と孫たちの会話が書きたくなったり、又はシリアスな話を書いているときに限って、ギャグネタが浮かんだりと・・・。
困ったもんだ・・・(汗)
4月1日(土)
小説Ⅰに「指輪物語(3)」をUP!
小説Ⅰに指輪物語(3)をUPしました。
今回はビッテンと家族の交流がメインです。

自他ともに<目に入れても痛くない>と認めるビッテンの娘たちへの愛情。
母親アマンダを亡くしてから、妹の世話をするしっかり者のルイーゼ。
ファーター大好きの無邪気な幼子ヨゼフィーネ。
↑(大人になったヨゼフィーネは、ビッテンには理屈っぽい生意気な口調になっていましたが・・・)
ビッテン親子を支えるミーネとミュラー&エリス。
アマンダを亡くしてから一年、家族で支え合ってきたビッテンフェルト家の人々です。

ルイーゼの「父上と母上って<出来ちゃった婚>なの?」という質問に焦るビッテン・・・
このあたりのビッテンの言動を疑問に思った方、<デキ婚から始まった恋愛(10)>をお読みくださいマセ~。
ヨゼフィーネの<魔法使いのおじさん>の意味が判らなかった方、<魔法使いの弟子>をお読みくださいマセ~。
オレンジ色のクマのお話は、<ファーターの心理(身代わり)>をお読みくださいマセ~。
3月31日(金)
容量倍増♪
サイトの容量を増やしました。
今までの倍になりましたから、もう容量オーバーになる事はないでしょう(^^)
<雑記>と<リンク>は、元通りに繋ぎ直しました。

容量に余裕があるうちに、そのうち期間限定で、昔描いた拙いイラストとか歴代のバナーとか披露しようかな~と企んでいます(笑)
昔はこのサイトにも、イラストというコーナーがあったんですよ~
その頃のお客様って、今、来ているのかしら(笑)
3月29日(水)
容量オーバー
転送が上手く行かない理由が、何となく判りました。
多分、容量オーバー・・・。
(えっ、それ?)って驚いたけど、このサイト2002年開設でもうすぐ21年目。
ちまちま書いている小説とはいえ、積もり積もったものがあったんですね・・・(汗)
それで、連載中の小説のUPが優先という事で、節約の為、<雑記>と<リンク>のコーナーを繋ぐのを、一旦お休みしました。
<雑記>は管理人の独り言みたいなものですし、<リンク>も21年も経つと他のサイト様との交流も途絶えがちになっていますし・・・。
とりあえず外しても支障はないかな・・・と
連絡事項とか、知ってもらいたい話などは掲示板にも出しますので、そっちをみて下さいマセ

新たなサイトを作ってそれに繋げるか(無料)、サイトの容量を増やすか(有料)で検討中です。

3月24日(金)
経過報告~
小説の続き(3)を書いています。
今回はビッテンフェルトと娘たちがメインです。
アマンダが亡くなってから約一年。
幼い妹の世話に懸命なルイーゼと母親のいない生活に順応してきたヨゼフィーネ。
周囲の人々にも支えられながら、二人とも素直に成長していきます。
ご存知のように、この姉妹、大人になってからも、とても仲がいいです。
この頃培われた絆が二人の原点であり、その後もずっと太い絆で結ばれています(^^)

まだ書き終えていないので、完成までもう少しお待ちくださいマセ~
只、現在、↓のような状態で出来上がっても上手く転送できるか・・・(汗)
3月19日(日)
転送が怖い・・・
パソコンもHPソフトもそして管理人自身も年季が入っているから、ガタが来ているのか(苦笑)
転送の不調に振り回されています。
原因は些細な事だとは思われますが、いじり過ぎてトップページが消えたときもありました(汗)
(またどこかで何かが消えてしまうかも・・・)と思うと、転送が怖くて怖くて・・・

パソコンもHPソフトも新調すればいいのですが、
使いこなすまで時間がかかるのは目に見えて判ります(泣)
せめて、今連載の小説を終わらせるまで、なんとかこのままで・・・と願っています。
3月17日(金)
落ち込んでいます・・・
転送が上手くいかず、サイト内でお見苦しい部分があります(汗)
HPソフトには表示されるのに、転送後のネットに反映されない・・・という状況になっています。
UPするたびあちこちで、小説の文章が途中で消えるのです・・・(泣)
枠線が消えたり戻ったりは、以前からあったのですが、文章までそうなると、流石に困りました。
でも、原因が判らない(困惑)
機械苦手人間の管理人がパソコンと悪戦苦闘した挙句、
なんだか疲れてしまいました・・・(汗)
あれこれいじくって、サイト自体が消えてしまうのも怖いので、暫くこの状態で様子みます(A^^;)

一年ぶりに小説「指輪物語」の続きを更新したら、こんな事に・・・(トホホ)
3月11日(土)
小説Ⅰに「指輪物語(2)」をUP!
お待たせしました。
小説Ⅰに「指輪物語(2)」をUPしました

「指輪物語」は目次の場所は 短編小説「古跡の微笑」の後で、連載小説「初恋」の前になります。
時期的には、アマンダが亡くなってから、約一年後となっています。

一年ぶりの更新です(汗)
やっぱり過去話は難しいですね。
時代の流れが不自然でないように、辻褄合わせに悩んだりと・・・。
自分の書いた小説とはいえ、忘れている部分もありますから(苦笑)

今回の話は、ミュラーさんがメインとも言えます。
ミュラー&エリスは、書いていて楽しいです♪
「指輪物語」はビッテンがオーディンに行く話なのに、彼はまだ出発さえしていません(泣)

この先わが家では本格的な出演となるアンネローゼを、どんなふうに書こうか?とか、
アレクとマリアンヌとの出会いの話など、構想はいろいろ膨らんできています。
でも、筆の進みが遅い!!
こんな感じですが、まったりと見守ってくださいマセ~(^^)
2月21日(火)
ミーメの名は・・・
松本零士さんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。

あの壮大な宇宙の世界に浸たり、影響を受けた世代の一人です。
このサイトでレギュラーとして活躍しているビッテンフェルト家の家政婦のミーメの名前も、松本先生の作品であるキャプテンハーロックの登場人物から頂きました。
キャプテンハーロックに出てくるミーメは、スタイルも良くエレガントな雰囲気や神秘性を持ったキャラクターですが、わが家のミーメは、普通のおばさんです(笑)
ドレウェンツ曰く「小柄で割とふくよかだな。笑うとえくぼの見える可愛らしさはあるが、年齢を感じさせる目尻のしわは隠せない・・・」だそうです。
(詳細は、小説<ドレウェンツの勘違い>をご覧くださいマセ~笑)
住み込みで長年ビッテンフェルト家に仕えてきたミーメは、家族の信頼も厚く、周囲からも一目置かれています。
又、あのビッテンの頭の上がらない数少ない人物の一人であります(^^)
2月19日(日)
進行状況・・・
ビッテンの誕生月なのに、何もありません(泣)
連載『指輪物語』の続きを、牛歩の歩みで書いています。
次回のお話は、このサイトでビッテンに続いて、登場回数が多いミュラーさんがメインになっています。
勿論、ミュラー&エリスもありますし、ミュラー&キスリングも♪
ビッテンの誕生月なのに、彼を差し置いてミュラーさんを書いている状態です(苦笑)
もうしばらくお待ちくださいマセ~
1月12日(木)
時代の切り替え・・・
過去の時代のお話を書くとき、<キャラ達のそのときの状況がどうであったか?>と思い返す事から始まります。
特に、このサイトで赤ちゃんから大人になったルイーゼやヨゼフィーネなどは、成長過程でいろいろな変化がありました。
今回の連載のように、過去の話を構想中は、ルイーゼやヨゼフィーネの考え方や話し方そして行動が、その当時の年齢に相応しいかどうか、そしてその後の彼女達と比べて違和感がないかなど気になります。
ビッテンだって、アマンダと過ごした時期とヴァルハラに召された妻を偲んで過ごす日々とでは、心境に大きな変化がありました。
時代の流れの中で、娘たちの成長に従い、父親として祖父としても成長(?)しましたし・・・(笑)。
この回想をする事で、筆が止まってしまう事があり、やっぱり過去話は難しいと思ってしまう訳です(汗)
時代の流れが不自然でないように前後の小説を読みかえしたり、新たな話の中で辻褄合わせに悩んだりと・・・。
連載中の指輪物語が進まない言い訳となっていますが・・・(汗)

昔、未来に向けて大きく構想が膨らんでいた頃は、どんどん筆が進んでいました。
更新も順調でしたしネ・・・
あの頃が懐かしい・・・(遠い目)
1月2日(月)
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
見捨てずわが家に来てくださったお客様、ありがとうございます(感謝)
今年もこの<銀世界>をよろしくお願いします!

すっかりサイト運営が滞っていますが、管理人はちゃんと生きております(滝汗)
昨年は、折角始まった連載<指輪物語>も最初の一話UPのみという情けない状態で、本当に心苦しく思っています。(泣)<今年こそビッテンを活躍させる!>と決意しております。
毎年、新年の抱負が同じような言葉で、しかも達成出来ずにいる情けない管理人ですが・・・(滝汗)
まあ、無理しない細々とした活動が、わが家が長続き出来ている秘訣とも言えますので。
なんたってこのサイト、2002年4月に誕生したんですよ。
わが家は二十年以上続いているサイトになるんです!

最近、新たな銀河英雄伝説のアニメが作られたりして、又ブームが来ているみたいですネ♪
原作から入った私から見れば、銀英とは本当に長い付き合いになります。
廃れず忘れられず、長年に渡ってずっとに人気を保っている銀河英雄伝説って、やっぱり凄いと思います(^^)