雑記2024

4月4日(木)
ビッテン&管理人 №20
「ビッテン、久し振り~。あのね、久し振りに体組成測定してきたんだけど見た?」
「おう、見たぞ。小雪、お前は何年肥満エリアをウロチョロしているんだ。いい加減、結果を出して欲しいものだな。それに、お前が秘密兵器であるエアロバイクを購入したと聞いたのは半年も前だぞ。なのに何故リバウンドしている?」
「その~、お正月に食べたらもう止まらなくなって・・・」
「全く・・・。まあ、過ぎた日々の事を責めてもしょうがない。今は四月、新年度という事でこれから新たなダイエット開始でいいか?」(呆れ顔)
「うん、それでお願いします。ビッテン、根性なしの管理人でごめんね」
「俺は今までの付き合いの中で、小雪のダイエットの<再チャレンジでスタート!>は何回も経験しているからなぁ~。もう慣れたよ」(苦笑)
「す、すみません」(汗)
4月1日(月)
9回目の体組成測定
暫く体組成測定から遠のいていたら、利用していた施設の管理団体が変更になり、測定が出来なくなっていました(泣)
これは、油断してリバウンドしている今の私への警告なのか?(汗)
それで、新たに体組成測定ができるところを探しました。

一回500円のワンコイン測定してくれる健康施設がありました♪
しかも、前回測定していた機械と同じタイプです。
今日は4月1日、新年度の始まりという事もあり、気持ちを切り替えて測定してきました!

9回目の体組成測定

相変わらず肥満のエリアにいます。
点数は前回より9点もダウンしました。


測定場所が変わったので以前のデーターは載っていません。
体重の変化は、65.1→64.3→61.5→63.4です
筋肉量の変化は38.9→39.4→40.7→37.8です
体脂肪の変化は36.8→35.34→30.1→36.8です
筋肉が減って脂肪が増えてしまった・・・(汗)

筋肉が<標準>、脂肪が<高>・・・(泣)
これが逆になって、筋肉が<高>、脂肪が<標準>になるように頑張りマス!

3月17日(日)
記憶が蘇る状況とは・・・
コロナが落ち着いて生活も緩和され、少しづつ昔のような日常が戻ってきていますネ。
今、実母がチョット調子悪くて入院しているのですが、病院とかは油断禁物とばかりに、まだまだ管理は慎重です。
それで同じ入院という事で、コロナ前に入院してた姑のときと、つい比較してしまうのです。

現在、実母が入院している病院は、面会は2等親までで週2回です。
時間帯は14:00~17:00で15分という時間制限もあります。
だから、私が病室で母親に逢うときは、状態を確認して必要な物がないかと聞いたりと、慌ただしくなんだか業務連絡しておわりという感じです。

コロナ前、姑が入院していたときの面会は、制限がなく自由でした。
あれが欲しい、これが必要と私に何かと連絡してくる姑の為、毎日のように病院に通っていました。
結局、当時勤めていたパートは辞めました。

姑の入院のときに、今のような厳しい面会制限があれば、それを理由になんとでもできたのに・・・以下省略(苦笑)
逆に、今入院している実母の面会が、姑のときのように自由であれば、年老いた母親と病室でゆっくり過ごせるのに・・・とあれこれと考えたりするわけです。
まあ、こういうタラレバ話は、後ろ向きで良くないとは思いますがね・・・(溜息)

実母が入院中という同じような状況の中で、昔の姑の我がままな記憶が蘇り、当時の我慢していた自分を思い出してしまいます。
ついでに、嫁に自分の母親の世話を丸投げしていた旦那に対する怒りまで思い出してしまいました(苦笑)
姑を看取って何年も経ちますが、姑に対しての我慢や悔しかった想い、言いたかった言葉は、なかなか昇華してくれないものですね。
姑が若くて元気なうちに、嫁として対等になんでも言い返せば良かったと自分に対する後悔もあります。
姑が入院生活を送るようになってからは、(病気になった婆さんに今更なにを言っても・・・)と諦めて我慢するのみでした。

病室でお医者さまや看護師さん達にまで反抗して意見する姑は、最後まで自己主張が強く、高いプライドの持ち主でした。
嫁である私は、看護師さん達から(あなたも大変ね・・)という憐みや同情の目で見られ、「頑張ってね」という励ましの言葉まで貰いました・・・(汗)

今回の母親の入院で、嘗ての姑と同じような状況になった事により、心の中のあの記憶が蘇り、もやもやが復活してしまいました・・・(溜息)
2月29日(木)
ビッテンの誕生日♪
今日は、四年に一度しかないビッテンの貴重な誕生日。
なのにビッテンのプレゼントが何もない状態・・・(汗)

連載小説の続きも思うようにはかどらず、新たなネタも形に出来ず、自身のダイエット作戦もず~っと停滞期(反省)
この状態で、サイトを運営していると言えるのだろうか・・・(涙)

せめて誕生日企画として、毎年使っている恒例のイラスト(我が家の倉庫に引っ込めたもの)を、性懲りもなく期間限定でUPしました。
又、ついでに昨年企画したサイトの記念企画も期間限定でUPしました。
こちらからどうぞ→ 
1月1日(月)
新年の目標!
新年明けましておめでとうございます!
更新が少ないこのサイトを見捨てず来てくださるお客さま、本当に感謝です。

毎年「今年こそ!」と意気込んでその年の抱負などを話していますが、なかなか実行が伴わない・・・。
年齢を重ねるたびに、億劫というか根気が続かないというか、持続力の衰えをヒシヒシと感じております(汗)
これが老化というものでしょうか・・・(泣)
只、世間には、精神的にも肉体的にも、実年齢を感じさせないくらい元気で若々しく、活動的な人っていますよね。
秘訣を知りたいです(笑)
そういう人って、前向きになるという気持ちの持っていき方が上手いのでしょうね・・・。
私も見習いたいです!
で、今年の目標は「老化に負けない!」ですかね(笑)


サイト運営はこの先も続けたいです。
今年もマイペースですが、小説、ダイエットに励みます。
わが家のビッテン達を今年も宜しくお願いしします。