雑記2018

12月25日(火)
年末年始~
年末年始の時期になりました。
忙しくなるのに加え、年の瀬には最強級寒波の到来があるらしい・・・(汗)
また雪かきに追われると思うとウンザリ・・・。

デキ婚も行き詰って筆が止まっているし、今年中の更新はチョット無理~~。
来年こそ完結させて、小説Ⅰの時代の流れの穴を埋めたいです!
新しく来たお客様は、目次に沿って読んできたら「あれ?なんでこの小説、先が抜けているの?」になりますよね(汗)
常連さんだってずっと待っているし、ビッテンはもう何年も前から自分の若返りのお話を待っていた・・・。
ごめんなさい!歩みが亀で・・・(謝)
ビッテンとアマンダの新婚時代の小説<デキ婚から始まった恋愛>、完結までもう少しお待ちくださいマセ~
12月21日(金)
★ ビッテン&管理人 №8
「小雪、忙しい日々の現実逃避から、また甘いものを食べまくっているらしいな!お前はこのパターンで、何度ダイエットに失敗している事か!」(怒)
「だって、疲れているときは脳が甘いものを欲しがるっていうし・・・」
「バカモノ!それは<デブの言い訳>だ!」
「・・・」(涙)
「確かに疲れた脳は、早く疲労から逃れたいがゆえに、炭水化物や砂糖など糖質が豊富なものを欲しがる。だが、長期的な目で見れば、脳の疲労回復に甘いものを食べることは、むしろ脳を疲れやすくしているだぞ!」
「ビッテン、甘いもので脳が疲れやすくなるの?」
「ああ、糖質たっぷりの食べ物は脳内の活性酸素量をいたずらに増やし、脳細胞の老化を引き起こす原因と科学的にも証明されている。それに、甘いもの一口ならまだしも、小雪の場合はそれで済まないだろう」
「そうだね。買って来たら一箱や一袋ごと全部食べてしまって、残すとかできないもんね・・・」
「全く、食べ過ぎにも限度がある。我慢できないなら買ってくるな!」
「判っているんだけど、つい誘惑に負けて・・・」
「オイオイ、これからクリスマスもあるし、忙しい年末年始も来る。小雪、ホントに大丈夫か?食材も買いだめになるし、餅もつくし・・・」
「ビッテン、自信ないよ~」
(全く・・・)←呆れるビッテン
「いいか、小雪!お菓子や白い炭水化物を多く食べる人ほど脳細胞は劣化しやすいんだ。いい換えれば、お菓子好きの人ほど、アルツハイマー病のリスクが高いんだぞ!お前、その年齢でボケたいのか?」
「ええ~、それは困る!今でさえ、物忘れが酷くなって怪しいのに・・・。これ以上の悪化は絶対嫌だ!!」(絶叫)
「だったらボケ防止のためにも、生活習慣を改める事だな!若年層のアルツハイマーが問題になっているし、今は高齢者だけの問題じゃなくて、若くても認知症になる時代だ!小雪、普段の食生活を見直すんだ!!」
「・・・節制に努めます」(グスン)
12月15日(土)
警報が・・・
歯のトラブルが続いて、歯医者通いが続いています。
連日の雪かきで、体中がバキバキ(笑)
忙しい年末に、更にバタバタ余裕がない日々
ヤバイ、ヤバイと警報が鳴っています!
私は、忙しくて余裕がないと、甘いものを食べてストレス発散する傾向があるから・・・(汗)
ダイエットの失敗の原因は、これがほとんど(涙)
現在<いま>のこの状態が危険なのは、自分自身判っているけれど・・・(溜息)
12月11日(火)
雪がストレスに・・・
週末にかけてどっぷり降った雪にウンザリ・・・。
一気に積もって、雪の置き場所に困っています。
毎年の事ながら、年々この時期のストレスが大きくなるのは、雪片付けをする私の体力の低下の原因(汗)
若い頃のようにスキーを楽しむって余裕は全くないし、雪道の車の運転も億劫になって・・・・。
子どもの塾の送り迎えなどで、夜の雪道の運転を頑張っていた頃が嘘のよう(遠い目)

今、人生100年なんて騒がれているけど、寝たきりとか思うように動けない状態ではそこまで長生きしたくない!
子どもの負担になるのは絶対避けたいし・・・。
自由に動ける体力と健康でないと、人生楽しくないよね
余裕のある暮らしの為のお金も必要だけど・・・(苦笑)
やっぱり将来の為、筋力をつける貯筋と貯金が大事!(;^_^A)
成人病予防の為にもダイエットの為にも、運動は必須!
そう思っているんだけどなぁ~
モチベーションアップのいい方法ないかな・・・
12月2日(日)
<新>「ファーターの心理(贈り物)UP!
小説Ⅰに<新>「ファーターの心理(贈り物)」UPしました!

<新>ファーターの心理、第二弾です。
ビッテンフェルト家の初めてのクリスマス、愛娘の為にビッテンは張り切りました(笑)
イベント好きのビッテンの原点です。
この後、彼は着ぐるみを着たりピエロになったりと、娘達の為イベントごとに工夫するファーターになるのです(^^)

現在、連載小説<デキ婚から始まった恋愛>に煮詰まって、デキ婚のギャグネタである<新>ファーターの心理のシリーズに逃げています(汗)
こっちの方が先行してしまった形ですが、時代が前後するのも、このサイトの特徴ですので・・・。
新<ファーターの心理(贈り物)>はクリスマスネタなので、この時期に丁度いいかな~なんて自分の都合の良い方に解釈してます(^^)

11月16日(金)
<新>「ファーターの心理(家族写真)UP!
<新>「ファーターの心理(家族写真)」をUPしました!

デキ婚のギャグネタを切りはなして、<新>ファーターの心理として新たな小説にしました。
以前の<ファーターの心理>は、開設して間もない頃の2002年の作品で、昔やっていたキリ番のリクエストとして書いたものでした。
今回、タイトルをそのまま利用して、話の内容がデキ婚のギャグネタとして、新たな小説になりました。
これは、<グロスファーターの心理>や<フェリックの心理>と同じように、一話ごと完結のシリーズ物になる予定です。
第一回目のタイトルは<家族写真>♪
時期的には、デキ婚(6)の続きになるかな(笑)

この機会に、連載小説は数字表示、一話完結のシリーズ物の小説には副タイトルとつけるという具合に、表示を区別する事にしました。
それで、一話ごとの完結である<小春日和の再会1~3>や<ミュラーのプロポーズ大作戦1~5>に、それぞれタイトルをつけての表示に変えました。
詳しくは、小説Ⅰの目次をご覧くださいマセ~
11月8日(金)
デキ婚のギャグネタ・・・
昔、小説<絆>を書いていたとき、フェリックスのギャグネタが浮かんできました。
しかし、本編に組み込むのはチョット合わないな~という事で、切り離して作ったお話が<フェリックスの心理>シリーズ(笑)
絆と同時進行で書いてUPしていたので、リアルで読んでいたお客様はお話についていけたかと思いますが、完成した小説をまとめて読んでいるお客さまは、時間が前後して紛らわしいかと思います(汗)
まあ、今のデキ婚シリーズも過去の話ですので、紛らわしいと言えばそうなのですが・・・(;^_^A)

今回もデキ婚を書いているうちに、ビッテンのギャグネタが浮かんできました。
デキ婚に組み込むか迷ったのですが、切り離すことにしました。
ほのぼの路線のデキ婚ですが、後半少しシリアスになる予定にしましたし・・・
↑(でもあくまでも予定!まだ妄想中です・・・;^_^A)
頭の中のデキ婚のギャグネタを、どんなふうに切り離すかチョット思案中。
ネタがお話になるまで、お待ちくださいマセ~
11月2日(金)
ほのぼの過ぎて・・・
山々に初冠雪。
冷え込む季節になりました。
勿論、車は冬タイヤに交換して、雪道に備えています!

連載を書くとき私は、いつも最初の一話目で問題提起(大風呂敷を広げるとも言います)をします。
そしてその後、妄想していたラストシーンまで繋げるといった感じで、話を進めていくのです。
でも今回、デキ婚は7話まで来たのに、何も起こっていない(笑)
ラストシーンは、ビッテン&アマンダの結婚式にしたいと思っています。
(まあ、前に書いた小説<ウェディング・スマイル>のリメイクになりますが・・・;^_^A)
ほのぼの過ぎて、なにかが足りないような・・・(笑)
10月29日(月)
拘り・・・
今回デキ婚(7)を書いて思った事は、やはりロイエンタールとエルフリーデの恋愛に拘っているなあ~という事でした(笑)
ビッテンとアマンダの恋愛のお話なんだけれど、ロイエルを含ませるところがなんというか・・・(;^_^A)
デキ婚(7)の会話の中に出てくるエルフリーデの存在は、絆(17)でフェリックスが自分の娘の名前を決めたとき、ヨゼフィーネに「お袋はお袋で、俺を産んだ母親の事はずっと気にしていたんだろう・・・」と話している部分に繋がります。
 
先輩夫婦であるミッターマイヤー夫妻から「新婚らしくて初々しい」と言われるほど、この頃のビッテンとアマンダはお互いの距離感に手探り状態だったのかも知れません(笑)
独身のミュラーさんがビッテンフェルト家に訪問したとき(デキ婚4)は、<息の合ったお似合いの夫婦>という感想を持っていましたが、ベテランのミッターマイヤー夫妻から見たら<まだまだ・・・>といったところだったのでしょう(^^)
10月21日(日)
デキ婚から始まった恋愛(7)をUP!
小説Ⅰに「デキ婚から始まった恋愛(7)」をUPしました!
久しぶりの更新です。
一年前の2017年9月24日の雑記で予告していたとおり、ハインリッヒが初登場します。
(予告してから一年以上経ってからのUPで申し訳ない・・・;^_^A)
ハインリッヒは、フェリックスの会話の中では<ハインリッヒ兄さん>として紹介されていますが、本人自身の登場は初めてです(笑)
今回のお話は内容的に、<絆>や<フェリックスの心理(彼女が背負うモノ)>にリンクしています。
将来の話に繋がる付箋的な部分、もしピンと来なかったら、未来のお話も読んでみてくださいね~
(<絆>も<フェリックスの心理>もかなり前にUPした小説ですので・・・)
「この話の前置きだったのね・・・」とすぐ判った方、常連さんで何回も読み直しているお客様かな?(拍手♪)

今回のお話に繋がるイラスト
<託された幼子>
2003年7月30日にUPした作品です(十五年も前ですが・・・汗)
10月14日(日)
ビッテン&管理人 №7
「小雪、ダイエットの調子はどうだ?」
「う~ん、停滞期なのか、体重に変化が見られない。体のあちこちに、つまめるぜい肉はたくさんあるのに・・・」
「ちゃんと筋トレしているか?」
「(ギクッ)ウォーキングならしているけど、筋トレはどうも苦手で・・・」(汗)
「バカモン!筋肉増やして基礎代謝を挙げないと、ダイエットしても少ないカロリーで維持する体になって効率が悪いんだぞ!」
「確かに・・・」(反省)
「小雪!これから三か月、筋トレ重視でやってみろ!体重の方は気にせず、良質なたんぱく質をとるんだ!食べないと筋肉はつかない!それに筋肉が付くと、同じ体重でもサイズが変るぞ」
「そうだね・・・。体重より体脂肪を落とす方を重視で、三か月やって見るよ!今回はいろいろ試して、ダイエットするんだ!」
「俺も監督として長い目で見ている。なんたって筋トレは効果が出るまで、結構時間がかかるからな。特に小雪は、最初は体が慣れるまで時間がかかるだろう。お前は有酸素運動ばっかりやっているから・・・。ちゃんと筋肉に負荷をかける運動をするんだぞ!」
「うん、ここで公開ダイエットしている以上、それなりに結果を出さなきゃと思っている!」
「よし、小雪、次の体組成測定では肥満エリアから脱出するのを目標としよう!」
「了解!」
10月5日(金)
遅くなりましたが・・・
やっと2018年の雑記のページを作りました!
もう10月で残り二ヶ月しかないのですが・・・(汗)
今年内に何とか小説の続きを更新させたいのです!
(更新履歴に2018年分は残したい・・・泣)
10月1日(月)
ビッテン&管理人 №6
「小雪、やっと顔を出したな!今回は一年ぶりか?」
「ビッテン、ゴメンね~。折角の新婚時代が途切れてしまって・・・」
「まあ、俺は、小雪の事情を知っているから仕方ないと思っている。でも、俺とアマンダの新婚時代はちゃんと仕上げて欲しい!」
「判っている!それに、<デキ婚から始まった恋愛>に組み込む予定で未公開にした過去の小説も、ちゃんとリメイクしたいしね。ビッテンとアマンダの結婚式の話なんか、新しいお客さまは読んでいないだろうし・・・」
「そうだぞ!過去の事情を知らないと、先の話を読んでいて<?>になるぞ。常連だって昔の話は忘れているだろうし・・・」
「確かに・・・。書いた本人の私だって、忘れて読み直し、確認しながら書いている(汗)」
「まあ、焦らせるつもりもないが、俺たちみんな待っているって事を忘れずにな!」
「了解!」
9月25日(火)
 ひっそり公開ダイエット! 3回目、4回目の体組成測定
お休みしている間でも、ビッテンと約束していた<ひっそり公開ダイエット!>は意識していました。
今年に入って7月と9月の2回ほど体組成測定をやりました。(3回目と4回目に当たります)
一応報告しておきますネ!
1回目、2回目の体組成測定の結果は、雑記2017に載っています♪
4回目の体組成測定
3回目の体組成測定
 
9月24日(月)
お久し振りです・・・(汗)
ご無沙汰しております・・・(汗)
サイトに顔を出すのが約一年ぶりという状況で、
更に連載の続きの更新もないというがっかりな管理人で申し訳ありません・・・(泣)
まあ、いろいろ生活が変りまして、HP作業をしている余裕がなかったというのが主な理由です。
HPはあくまでも私の趣味であり、やはりメインは普段のリアル生活ですので、どうぞお察しください!(願)
サイトのカウンターは動いているし、来て下さるお客様の事はずっと気になっていました。
ビッテンの新婚時代も中途半端な状態のままだし・・・(;^_^A)
でも、ゆっくりのマイペースですが、連載はちゃんと仕上げたいと思っています!

ずっと作業してなかったのでいろいろ忘れている事もあり、ちゃんと復活するまでもう少し時間をくださいマセ~(^^)