【メール】ACTメール、IMAP受信利用のお客様へ重要なお知らせ

平素より弊社インターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社運用メールアドレス(@actv.ne.jp および @mail2.actv.ne.jp)に関して、
2025年2月よりメールサーバー「受信トレイ」内のメール保存期限を「365日」とした運用を
開始しておりますがこの度、猶予期間の1年経過を迎えております。

これに伴い2026年1月15日より、365日以上経過した「受信トレイ」内のメールが自動的に削除されます。
以下の対象情報をご確認の上、該当される場合は必要なメールの移動をご検討いただきますようお願い申し上げます。

メールサーバー「受信トレイ」365日経過メールの自動削除について
■ 対象メールアドレス @actv.ne.jp
 @mail2.actv.ne.jp
■ 削除メール受信方法とフォルダ <メールサーバーを直接操作する受信方式>
 ・Webメール( ACTメール)の「受信トレイ」
 ・メールアプリでIMAP接続している「受信トレイ」

   ※アプリによっては「Inbox」表記
■ 受信トレイ内365日経過メール
  自動削除 開始日
 2026年1月15日より順次開始
 例) 2024年3月14日のメール -> 2026年1月15日に削除
   2025年2月10日のメール -> 2026年2月11日に削除
   2025年12月12日のメール -> 2026年12月13日に削除
※ 影響を受けない受信環境 ・POP受信(端末にメール保存する方式)
 ※但し「サーバーにメールを残す」を1年以上に設定していても
   新しい端末で受信した場合1年経過したメールは受信し直しできません

< 削除されたくないメールが「受信トレイ」にある場合の対処方法 >
必要メールを「受信トレイ」から「保存フォルダー」など別フォルダに移動してください。

標準で「保存フォルダー」または「MyStorage」があります。この中に必要メールをドラッグなどで移動します。
自分で作成したフォルダに移動させても回避できます。

メールアプリご利用時の受信方式確認

受信メールサーバー設定を確認します
(今回の対象)IMAP受信:[ imap.actv.ne.jp ] または [ imap2.actv.ne.jp ] の設定になっているかを確認します。
IMAP設定の場合は、上記対策方法で必要メールを「受信トレイ」以外に退避してください。

確認例を以下に紹介します。そのほかのメールアプリについてはアプリのヘルプをご参照ください

「ファイル」-「情報」で表示されたアカウント情報を確認

引き続き安全で快適にサービスをご利用いただくため、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。