<<前のページ | 次のページ>>
2006年6月4日(日)
今年初めての海

今年もやってまいりました、海の見える公園。
海の方へ歩いて行くと海を発見するやいなや、グイグイひっぱって波打ち際へ。
とっても楽しそう!
帰ってからはシャンプーです。

2006年5月20日(土)
チューリップ

いつもの公園では、チューリップが花盛り。
おかげさまでタクのカイカイもだいぶ良くなり。
洋服無しで過ごすことが多くなりました。

2006年5月14日(日)
ちょっと遠出

ちょっと、遠出してお散歩へ。

2006年5月3日(水)
ようやく桜が咲き始めました

いつもの公園でもようやく桜が咲き始めました。
ゴールデンウイークは、桜を見る人たちでにぎわいそうです。
タクのお洋服第2弾、左はレインコート、右はジャージ素材です。どちらもかわいいでしょう。
最近は洋服にも慣れてきたようで前ほど嫌がらなくなりました。
前は洋服・レインコートを出してくると一目散でゲージに隠れてたのが最近では、しょうがないかって感じでいやいや従ってます。(笑)

2006年4月23日(日)
昨日届いた洋服です

タクのかりかりの予防のため、洋服を注文していたのが届きました。
とても親切にこちらの要望に答えていただき、忙しい中作っていただきました。
後ほどサイトにリンク予定ですので、気になる方は覗いてみてくださいね。
どう、似合いますか?ほんとは半そでだったんですけど、お願いして長袖にしてもらいました。

2006年4月21日(金)
お手製のお洋服

かりかりを防ぐため、お手製のお洋服を着ています。
Tシャツに長袖をつけてパンツも作ってみました。でも、このパンツ朝になるときれいに足が抜けてるんです。
ちょっとシースルーぽくって、色っぽい?(笑)

2006年4月9日(日)
フードとシャンプー

今、タクは病院から紹介いただいたフード「ウオルサム・セレクトプロテイン カペリン&タピオカ」を食べさせています。
米・玄米・小麦粉等等にアレルギーのあるタクは、あまりフードに選択の余地がありません。市販されているフードのほとんどが(アレルギー食といわれているものまで)が合わなくて、病院で売っているフードです。
シャンプーも病院から購入した「クロルヘキシジンシャンプー」という医薬部外品のものです。
どちらも通っている病院から購入したものですが、これを使いなさいと言われたわけではなく、シャンプーは医薬部外品のものを使ってくださいと言われただけで薦められたわけではないけど、病院ではどんなシャンプーを使っているのですかとこちらから聞いて購入しました。
最近お散歩の後は、必ずこのシャンプーで足と手を洗っているのですが、少しかゆみも収まってきた感じがします。

2006年3月28日(火)
昨日、ようやくアレルギー検査の結果が出ました。

検査のため、血を採ってから2週間でようやく検査結果が出ました。
検査結果を見てびっくり。なんと陽性(アレルギーの疑いあり)項目の多いことか。
しかも、米・玄米・大麦・小麦・牛肉・豚肉・ビール酵母・トマトのしぼりかす・卵・ハウスダスト・ダニ・蚊・蝿・草や雑草も結構ありました。
アレルギーによいと言われている米までなんて、ショック。ほとんどのドッグフードが、だめなんです。
おまけに綿にも反応ありで、かりかりしないように着せてた洋服もほとんどだめです。
これらに気をつけてかりかりが収まればいいのですが...。

2006年3月19日(日)
今日は、朝から雪がちらつくお天気でした

道路は、もうほとんど道路わき以外は雪が消えていますが、お散歩する公園はまだまだ雪がいっぱい残っています。
これが、お散歩するのに一苦労です。人が通った後は雪が固まっているのでそこを目当てに歩くんですが、ちょっとでも外れたりすると足がひざ上までスポッとはまっちゃうんですよ。
で、ぎえー!とかヒーとかたまに言いながらお散歩しています。その度にタクは、へ?って感じで振り向きます。
が、タクもたまにはまっちゃってヒエーって感じで戻ってきます。
カイカイは相変わらず、服を脱ぐと掻きだしちゃうので洋服はまだまだ脱がせられません。
今日は、おやつにと塩を使ってない煮干を買ってきました。みよ、この真剣な目。(笑)最近、カイカイのせいでおやつはおあずけなのでこの食いつきようです。

2006年3月12日(日)
はじめて手作り食にしてみました

タクのアレルギーをきっかけに、はじめて手作り食を作ってみました。
まだ、様子見なので基本はラムです。いきなり全部を変えるのではなく、ドッグフードを少し混ぜて、あとはラム肉をボイルしご飯と大根葉を混ぜてみました。
おいしそうに食べてるでしょう。名残惜しそうにずっとお皿をなめなめしていました。
かいかいの方は、薬が効いているのかほとんど掻かなくなり、肌色も少し良くなりました。

2006年3月9日(木)
かいかいになってしまいました。

最近、やたら掻いてるな〜と思っていたら、なんかお股が真っ赤っかになって熱をもってる。
なんかおかしいと、あちこち確認したら、あちこちにぶつぶつが・・・・。
すぐに病院へ、アレルギーだろうといつも何を食べてるのかお医者さんに聞かれた。いつもは3種類くらいのドッグフードを混ぜてあげてることを話すと、ラム&ライスだけにして様子をみることに。
1週間お薬とラム&ライスだけにして様子をみることに。
それから改善されなければ、アレルギーテストだそうです。
う〜、もっと早く気づいてあげればよかったとまたまた、反省。
でも、これでいったん収まっても何にアレルギーがあるのか調べてもらおうと思ってます。
あまり、かいかいするので、最近は洋服をきせています。