午前中 3杯のうどんを食べて大満足。

次は甘いものが食べたい!

鳥坂まんじゅうへ

 ◆鳥坂まんじゅう 三豊郡三野町大見甲4937-2

江戸時代 参勤交代の途中の伊予の殿様が

休憩する茶屋で食べていたと言われる一品。

どうでしょうでは 35個買ってましたが

私達は二人なので17個で500円を購入。

蒸したてホカホカ。

nonkさんは あんこ系のお菓子が苦手なので

ほとんど 私一人で食べちゃいました。

あんこは甘さひかえめ 皮がおいしい!

こんなお店が近所にあったらいいのになぁ…。


総本山善通寺 香川県善通寺市善通寺町3-3-1

 まんじゅうを食べながら 善通寺さんへ移動。

八十八ヶ所の第七十五番札所

弘法大師(空海)の誕生の地

ここで初めて白装束のお遍路さんに会いました。

白装束を着たワンちゃんもいました!

御影堂の地下の戒壇巡りへ。

入口の靴箱に 他の人の靴がなかったので

真っ暗闇の廊下には nonkさんと私 二人だけ。

ひんやりした壁をさわりながら 前に進み

お大師様の声を聞きました。

宝物館は改修工事のためお休みでした…。

お花が咲き始め 満開になったら

キレイだろうなぁ…と思いながら境内を散策。

 

門前の熊岡菓子店さんへ。

ガラスケースにお菓子が入っていて

グラム売りしてます。

100年以上も『カタパン』を作り続けているお店。

カタパンって言葉は初めて聞いたのですが

名前の通り 固く焼き締めたお菓子で

日清戦争のころ 保存のきく軍事食料として

考案されたそうです。

素朴な味。カタパンは歯が丈夫な人しか

食べられないような固さです。

このおせんべいは ピーチーズさんのおみやげに。

次のページへ