◆彦江製麺所  坂出市横津町3−6−27

 どんぶりに うどんを入れてもらい 自分で具と薬味を入れる

私は『ひやしきつね』にしてみました。

打ち立て ゆでたて 今回の旅

一杯目の『さぬきうどん』

一口食べ あまりのおいしさに

笑ってしまいました!

うどんも だしもおいしすぎる!!

うどん屋さんの情報を集めている時に『うどんが咽に迫ってくる』って表現があって

どーゆーことなんだろ??って思ってたのですが一杯目でわかりました!

前のページに書いた通り 険悪ムードだった姉妹ですが

一杯のうどんで仲直り!?

写真の通り 笑顔笑顔!

この写真は

『ネギを歯にくっつけて 歯をむきだして笑った写真を一枚撮らせてくれたら

許してあげる。これが罰ゲームだ!』と言って

nonkさんが撮った写真です。

 人気メニューは『かけ大+ちくわ天』とのこと。ちくわ天も食べたかったなぁ。

 瀬戸大橋を渡って 坂出北インターで降りて お店がある横津町まで 近かったです。

 県道33号線から駐車場に入る道には 中古車屋さんが目印。

 県道沿いに看板があるので それを見逃さなければ迷わず行けると思います。

 駐車場に車を停め お店までは徒歩数分。

 お店の前までは順調にたどり着くことができましたが 他にお客さまがいなかったので

 上の写真の入口のドアを開ける時 ちょっとドキドキしました…。

 二日間 うどん屋巡りをしましたが 私は一杯目の『彦江』さんが一位でした!


次のお店は がもううどんさん。

彦江さんから近かったです。何分くらい車で走ったのか時間を記録していませんが

彦江さんの入口前で撮った最後の写真が9時10分。

車に戻って 地図をチェックしたり カーナビ設定して

がもうさんに着いて うどんを注文し 食べてる写真が 9時半ごろです。


◆がもううどん 坂出市加茂町420−3

 国道11号線から どの道を入ればいいのか確認しようと思って

 建設会社(?)の駐車場のようなところに入ったら

  nonkさんが地図を見て この道を進めば着く!と言いました。

 田んぼと田んぼの間のクネクネ細い道を進むと

 がもうさん ありました!

 このお店の場所は 難しいと聞いていたので あまりにもあっさり着いて拍子抜け。

 彦江さんは 他にお客さまがいなくて入口でドキドキしましたが

 がもうさんは ちょっとだけ混んでいて 前のお客さまが注文する様子を参考にして

 迷わず注文することができました。

 

ちくわ天をのせて あたたかいうどんにしてみました。

お天気が良かったので外に出て食べました。

景色が良くて 気持ちよかったです!


 次のお店は山越さん。

 カーナビ設定して こちらも迷わず辿り着くことができました!

◆山越うどん 綾歌郡綾上町羽床上602−2

迷わず 釜玉うどんを注文。

ちょっとだけ混雑していましたが

お庭に たくさんの座席があるので

そちらに移動して 食べました。

こちらのうどんは お土産でいただき

家で釜玉を作って食べたことがありました。

お店で食べたら もっとおいしいはず…と

かなり期待していましたが

家で作った釜玉と そんなに変わらない…。

期待しすぎたかな?

でもやっぱりおいしい!

おみやげコーナーで うどんとだし汁を 

まとめ買いしました。

次のページへ