GM 他に何もなければ夜にする。

一同 おう。

小龍斎 『あやめや』の二階に集合っすね。

GM いつものように行灯に火が灯った部屋で源八のとっつぁんが座っている。

まさ わも陰からヒュイッと。

春風 いきなり煙管(キセル)に火をつける。

GM 「仕事だ。」

小龍斎 「して、内容は。」

GM 「みなもすでに知ってると思うが…。」

郡司 うむ。

GM 「卸問屋・湊屋三吉が殺された。」

郡司 うむ。

GM 「頼む。」

一同 ………。

郡司 え? 待て。

春風 何を頼むのよ。

まさ 相手は?

GM 相手はわからん。その辺調べて下手人(げしゅにん)を始末してくれっていうのが依頼元の話だ。

小龍斎 依頼人は教えてもらえないのですね。

GM 当然だ。報酬は引き受けて1両、成功して1両だ。

春風 「あいわかった。」(キセルを)パーン。

GM そうすると、源八は闇に消えていく。

郡司 しょうがない、最後に行灯の火を消して去ろう。

小龍斎 闇に消えていく…

春風 また戻ってくるんだろ。「あれっ?」て。

GM 何じゃそりゃ。

春風 ちょっと画面に映るカットが欲しかったのだ(笑)

まさ (爆笑、妙に大ウケ)

GM では、コマーシャル。

春風 CMあけはもう朝じゃ。

まさ 私の仕事から始まるではないか。ほっほっほっ(笑)

小龍斎 次男の顔をチェックしないと。

GM 長男の顔は郡司と小龍斎だけが知ってる。

郡司 放蕩(ほうとう)息子で遊び人だから、たぶん吉原で女遊びだろう。

春風 賭博場かも。

GM その可能性もあるけどね。

春風 <賭博>もないし… そもそも賭け代無いって(笑)

(この後、春風とまさの借金地獄、郡司と小龍斎の密談が熱く繰り広げられた。)

春風 もう1回、湊屋に行って次男はいつ頃出掛けるのか聞いてみよう。

GM 3日ほど前。

春風 へ? ずっと帰って来てないの?

GM 帰って来てない。

小龍斎 そうなのか。毎日帰ったり出掛けたりする時に、顔チェックしようと思ったのに… そうか。

春風 誰か友人とか、誰かと一緒に出掛けるとかあるのかな。

GM いや、基本的にはひとりで出掛けてる。

春風 どこに行ってるかは知らないんだ。

GM そう。ただ、帰って来れば財布はスッカラカンだ。

春風 ああ。

GM 行く時はかなり金を持ってくみたいだ。その事に関して父親からかなり小言を
   言われていたみたいだが、本人はまったく気にしてないらしい。

春風 その事について長男は何か言ってないの。

GM 長男はあきらめてる。自分が後を継いだら縁を切ろうと考えてるらしい。

春風 (苦笑)

郡司 とりあえず越後屋に行ってみる。

GM 越後屋のほうは代官クラスの人物と取引するぐらいの店だ。

(ここで話が越後屋から<世間話>の議論になる)

郡司 まず、湊屋と越後屋の関係を町人から世間話で聞いてみる。

GM 一般人は知らないっしょ。商業的対立とかそういうのは。

郡司 そっか。じゃあ越後屋の噂話ない?

GM 越後屋? 越後屋は金にとてつもなくがめつい。いわゆるヤクザな仕事してる。

郡司 金貸しもしてるんだ。

GM そう、金貸しもやってる。

郡司 ついつい金借りて、それで泣いてる奴も多いんだな。

GM うん。そうね。

郡司 越後屋に用心棒とかいるの?

GM 用心棒っていうか、お侍さんが何人か出入りしてるみたいだ。

郡司 (春風に)金借りてみて。

春風 何でよ、さらに借金王じゃん(笑)って、どっから金借りるのよ。

郡司 越後屋から(笑)

春風 ぐ…、雪だるま式に借金増えるじゃん。

まさ (苦笑)

郡司 じゃあ直接、越後屋に行って話聞く。

GM 番頭とかは普通の人だよ。ちょっと気が弱そうだけど。

春風 ちと待った。三吉が殺された事件はもう普通の人たちも知ってるの?

GM みんな知ってる。瓦版にもなってるし。

小龍斎 吉原界隈で湊屋の次男坊がごひいきにしてる店がどこか聞き込みしていい?

GM いいよ。<世間話>チェックして。

小龍斎 ん、成功。

GM あるみたいだ。名前は考えてないけど。

まさ じゃさ、事件あった日に越後屋ってどっかに行ってたの?

GM 越後屋熊平? 熊平は遅く帰って来たみたいだよ。番頭がそう言ってる。

まさ どこに行ったかは聞いてないの?

GM 聞いてない。ん? 越後屋に魚売りに行ったの?

まさ そう。裏から「魚いらない?」って。そこで話を聞いてる。

GM あ、じゃあ番頭じゃなくて小間使いだな。んーと、湊屋三吉が殺された日に
   熊平は朝に帰って来た。朝じゃない、早朝?

まさ どこに行くって話、してないの?

GM 誰にもそんな話してない。誰と出掛けたかもわからない。

まさ (しばらく悩んで)普通、そういう金持ちって駕籠(かご)に乗ってくるよな。その駕籠屋わからないの?

GM <世間話>に成功すればわかる。

まさ …失敗した。

GM 駕籠屋はわからない。

まさ (苦笑)…話にならん。ひいきにしてる駕籠屋は?

GM あるよ。『佐川』にしておこうか(笑)

一同 (笑)

まさ じゃ、そこで話聞いてみる。事件のあった日に熊平乗せたかって。

GM <世間話>−50%して判定。

まさ −50? ……うわー、がっくり。(落胆)

GM 口が堅いようです。

まさ くっそー、金積ませるにも金ねーっ!

一同 (笑)

まさ いくらぐらいならいいか交渉してみるか。

GM それはお前しだいだろ。

春風 まずは1文から(笑)

郡司 安い。

GM それ、人をばかにしてるぞ。

まさ くっそー、しょーがねーからとぼとぼ引き上げる。(かなり落胆してる)

小龍斎 次男が出入りしてる、ひいきにしてる店を時間の許す限り張り込みしてみよう。

GM そうすると、「お客さーん。」とか「あの娘どうですか。」などと取り巻きがくっついてくる(笑)

小龍斎 えっ、追い払わないといけないな(笑)

GM <威圧>して下さい。

小龍斎 <威圧>? …威圧のココロは…

郡司 そりゃ指圧だ(笑)

小龍斎 お、成功した。

GM すると、みんなは去って行く。

郡司 じゃ、越後屋の番頭さんに話を聞く。

GM 「おお、これは郡司親分。」

郡司 「おう。商売繁盛か?」 …何話そうか?

春風 金貸してくれって(笑)

小龍斎 むかーし、むかーし、ある所に(笑)

郡司 ……とりあえず熊吉さんに会えないかな?

GM 熊吉? 熊平だぞ。

郡司 あっ、熊平か。

まさ 熊吉… 誰やそれ(笑)

郡司 何でも吉がついてる(笑)

GM 熊平にだな。…<交渉>

郡司 成功だ。

GM そうすると、熊平が出て来ます。「ああ、これはこれは郡司親分。」

郡司 「おお、商売繁盛か。」(笑)

GM 熊平はかなりかっぷくのいい人物だ。

まさ 悪よのぉ(笑)

GM そうそう、そういうかんじ。

郡司 とりあえず、世間話しながら湊屋三吉が死んだ事をどう思っているのかつついてみる。

GM であれば、<観察>して。

郡司 成功。

GM 喜んでる。ライバルが死んだんだから当然の結果でしょう。

郡司 だろうな。「これからますます商売繁盛でお主も悪…。」悪よのうじゃないじゃない(笑)

一同 (笑)

GM 熊平はムカッとしている(笑)

郡司 いやいや、心の中で言ってるだけだ。ついでに三吉が死んだ日、何してたか聞いてみる。

GM 「その日は吉原で遊んでおりました。なにせ、ひいきにしている女がいるもので。」

郡司 「なるほど、お主もやるの。」

GM 「いえいえ、郡司親分にはかないませぬ。」

一同 (爆笑)

郡司 何か違うぞ(笑)

(その後、郡司は何を聞けばいいか悩んでいる。)

小龍斎 誰かと会ってたのかな。

郡司 あ、そうそう。湊屋三吉がひとりで吉原に出掛けてる事について何か知ってる事ない?

GM 死んだ日は別だけど、その前は仕事の話で吉原で会った事はある。

郡司 その時はふたりだけ? 他に誰かいたの?

GM 「いや、ふたりだけですが。」

郡司 「その時、何かいざこざがあったか?」

GM 「特に何も。」

郡司 とりあえず、「商売繁盛しろよ。」って言って帰る。「また聞きたい事があれば来る。」

GM 「わかりました、御苦労様でした。」

小龍斎 張り込みは何か引っ掛かりませんか?

GM しばらくしてずいぶんいいなりした人物が出て来ますよ。

小龍斎 それらしいのが来た。これかもと思ってつけてみよう。

GM んー、<追跡>判定。

小龍斎 成功。

GM そうすると、彼は湊屋に向かって歩いているようだ。しばらくすると裏口から入っていく。

小龍斎 それじゃあ、確信を得て顔をしっかり憶えておこう。

GM なかなかのナイスガイって感じ。

小龍斎 ナイスガイ? ナイスガイ。うーん。

GM 女をたぶらかすには充分な器量持ちだ。

小龍斎 よし、みんなに顔を教えるために似顔絵を書こうかな。 …大失敗だ(笑)

一同 (笑)

まさ 才能ねーや(笑)

春風 吉原界隈に聞き込みに行こうかな。三吉の似顔絵って持ってるんだよね。

GM ああ、似顔絵ね。

春風 それ見せながら三吉がひいきにしてる店を聞いて周る。

GM <世間話>

春風 …成功。

GM 意外と口の軽い奴にあたったな。ヤス吉が通ってる店と同じ店。

春風 なるほど。けっこう大きい店なの?

GM けっこう大きめ。

春風 頻繁に何回も来てるのかな?

GM らしい。ただ、仕事で来てる場合もあるから。

春風 他に有名人っていうか、名の知れた人物。誰か頻繁に出入りしてる奴いない?

GM 越後屋熊平もここ使ってる。

春風 ああ。

まさ 店の名前、『ごーゆー』にしよう(笑)

一同 (大爆笑)

郡司 『ごーゆー』か(笑)

春風 いちおう、賭博場界隈でも同じ事聞いておく。

GM 賭博場には来てないみたいだ。ただ、熊平はたまに来てるみたいだけど。

春風 あとは『あやめや』に戻って情報交換だ。

郡司 『あやめや』へカモーン。

春風 「カマァン? それはどこぞの言葉じゃ?」

GM カモン? 伴天連の人間かよ。

小龍斎 次男坊が行ってる店も確認できたし、似顔絵も出来たし。

郡司 (小龍斎に)「何だこれ?」(笑)

小龍斎 もへもへのへじだ(笑)

まさ もへもへですか。もへもへ…(笑)

(その後、情報交換が続き、『ごーゆー』に潜入する話となる。)

まさ 3両ならひとりしか入れない。誰を送り込むかだな。

(ちなみにこの3両というのは、本誌上では編集してしまったが、黒田様が仕方なく出した
 お金である。この辺、話がゴチャゴチャしてて聞き取れなかった。黒田様、すまぬ。)

GM さて、どうします?

春風 潜入するのはいいとして、何を聞く?

小龍斎 (三吉が)死んだ当日、三吉もしくはヤス吉がここに顔を出したか。そこでどういう事があったとか…

郡司 待て、先にもう1回湊屋に行く。湊屋に行ってヤス吉がいるかどうか聞いてみる。

GM 「ヤス吉様はもう出掛けられました。」

郡司 「どこへ行ったかはわからないんだな。」

GM 「たぶん、女のところでしょう。」って言ってる。あと、若旦那と随分もめたようだ。

郡司 「ほほう。ところで若旦那はいるのかい。」

GM 「おりますが。」

郡司 「ちょっといいかい。」

GM いや、今ちょうど葬式の頃だから忙しい。ヤス吉は出てないけど。

郡司 会話の内容… もめてた話は聞けたの?

GM <世間話>に成功してくれ。

郡司 成功した。

GM んであればヤス吉の将来の事、このままだと絶縁も考えるがもし心を入れ替える
   のであれば暖簾(のれん)分けしてやってもいいとか何とか。

郡司 それに対するヤス吉の反応は?

GM 暖簾分けより金をくれって感じ。俺は商売には向いてないんだって。

郡司 あー、なるほどね。 …………つまった。

まさ だからあと『ごーゆー』しかないんだって。

小龍斎 誰かに行ってもらうしかないな。

まさ そういえば、この必殺の手口って見た事あるとか誰も聞いてないよな。

小龍斎 源八さんのところに行って、最近こういう殺しをやる人物が流れて来てないか聞いてみましょう。

GM 「ここのところ見られない殺し方だ。」と言ってる。やり方はプロだ。

小龍斎 そうか。

まさ 親分、『ごーゆー』

郡司 俺が行くの? 行って何すんの?

まさ 行って情報聞かねーと。

春風 ……しょうがないな、俺が行くか。

小龍斎 正面から入るんであれば床下とか屋根裏とかから潜入するけど。

GM そうそう、そういうのもありだよ。やっとそういうのが出てきたか。

郡司 よし、ここで密偵の仕事でもするか。

小龍斎 と、いう事で、春風さんが入って行くのに合わせて潜入しよう。

春風まさ 『ごーゆー』で豪遊。(笑)