息子たちのベストフォト

 北国青森は秋から冬へと装いを変えようとしています。
まだ、雪は降っていませんが、例年11月中旬には里にも初雪が降ります。根雪(そのままずっと春まで融けない雪のこと)は12月からとなりますが、今年のスキー旅行もそろそろ考えたい時期になりました。昨年度は、12月末に八幡平の温泉つき別荘に仲間と一緒に楽しみました。でも、地球温暖化のせいで連日、雨。すべったのはわずか数時間でした。
 今年はどうなるかな?年末年始は例年より休みがまとまって取れそうなのですが
市の中体連、秋のバドミントン大会です。長男の所属する中学校は男子が準優勝。女子は優勝しました。長男も団体戦メンバーでしたが、膝の調子が良くないので個人戦だけに出場。シングルスは第3位でした。第1シードにはなかなか勝てないようです。次は県大会です。頑張って欲しいなあ。

2008年9月20日(土)21日(日)
県の新人大会で優勝したチームと対戦。このチームは10月に東北大会に出ます。途中まで4対1で勝っていたものの、残念ながら6対5で負けました。前半は完全にこちらのペースだったのに、後半にミスがでました。でも、とっても良い試合でした。次男はこの試合はレフトに先発出場。レフト前のボールをレーザービームでホームに返しましたが、惜しくもセーフ。タイミングはアウトでしたが・・・・。次男の所属するチームはチームワークも良く、ピッチャーもたくさんいるので来年が楽しみです。
2008年9月21日(日)
 我が家の中学2年の長男はバドミントンをやっています。小学4年生あたりからジュニアバドミントンで教えてもらっています。小学生のころは遊び感覚でしたが、中学になり部活動もバドミントン部に入り、ちょっと意識が変わったようでバドミントンマガジンを読んだり、時間があれば近くの市民体育館に友だちと羽根を打ちにいくようになりました。今日は久々のジュニアバドミントンの練習日でしたが、明日は実力テストがあるのでやめさせました。(*^-^*)
 私もたま〜にバドミントンで汗を流します。ホントだよ。(笑)
 
 写真は夏休みに特別練習した記念写真です。
 2008年8月25日(月)
 今日は2試合ありました。5年生以下が出場する新人戦大会です。第1試合は先制点を取られ5回までチャンスがありながら、なかなか点数が取れず重苦しい雰囲気の試合でした。それでも試合終盤、大量点を取り勝利しました。
1時間半ほど休憩を取ったあと、2試合目。1試合目で素晴らしい投球をした5年生のK君はキャッチャー。ピッチャーはチームで一番大きな4年生。でも、やはりハートは4年生でした。この試合も先取点を取られ。嫌なムード。しかし、先発ピッチャーだった4年生は打撃で活躍。元気を取り戻しガッツポーズも出ました。最後はエースで4番のK君が抑え、勝利。我が次男は打撃はちょっとダメでしたが、センターの守備でなかなか良いところを見せてくれました。

3つの勝利でベスト8です。

いろんなミスもあったけど、いろんなことを経験して子どもたちは成長していくのだなあと思った少年野球観戦の巻きでした。(*^-^*)

2008.8.24(日)
次男は小学5年生。少年野球をやっています。
今日は8番センターで先発出場。

二打席連続二塁打を打ち、チームの勝利に貢献しました。
なんか嬉しいなあ。(*^-^*)

2008.8.23(土)