電脳写真散歩タイトル
FILE 009

弘前市民会館の窓

出演者として、あるいは聴衆、観客として幾度となくこの場所にきています。弘前市民会館ホール。ここにくるといつも、いくつもの想い出が心に楽しくまた切なく甦ります。創られてもう三十年以上たちましたが、まわりの風景も含めて瀟洒なたたずまいのこのホールが私達の傍にあることは誇りです。みんなで協力しつつ、大事に守っていきたいと思います。
建築家、前川國男設計の、木立の中にコンクリート打ちっぱなしの外観はとてもシックで気に入っていますが、わけても二階ホワイエの大窓が好みです。そのモダンな窓枠で切り取られた弘前公園の林は、いつ見ても大きな絵画がそこにあるようで、大家の絵を壁面に飾りたてるよりずっと落ち着いています。

この日も雨模様でしたが、いつだったか随分前、リハーサルの合間にこの場所でひと息いれようとふと窓を見た時、細かな雨が木々を濡らしながら無音で、ほんとうに音も無く降っていた風景を忘れることができません。







 

 

2004年6月19日撮影
         

〔電脳写真散歩〕バックナンバー INDEX

 

HOME/PROFILE/SCHEDULE/GALLERY/EXTRA