電脳写真散歩タイトル
FILE 007

三内霊園のカトリック墓地

青森市の三内霊園南口の交差点を西側に通り過ぎて坂をのぼる途中にカトリック墓地のゲートが見えてきます。今まで車から横目で見ながら通りすぎるだけだったもので、横浜や函館みたいに青森にも外人墓地はあるのだな、と思っていましたが、この写真を撮るために近くへいってみると、墓碑はほとんど日本名で、カトリック信者の方達のお墓でした。
三内霊園は広大で墓石群はところ狭しとならんでいて、ほとんど無数にあるように見えます。うちの墓もここにありますが、こどもの時はその場所がなかなか頭にはいらず、お盆などで墓参に行っても、親たちが連れていってくれたので迷子になることこそなかったけれど、突然自分の家の墓の前にひょいと出てしまったような不思議な感じがしたものでした。
その中にあって、このカトリック墓地はきれいな芝生の上にゆったりと西洋風の墓石がならんでいて、ここだけ時間のスピードが微妙にちがうような、風の吹いてくる方向が少しずれているような気がしました。

突然頭上で不気味な声がしたので見上げると、カラスが一羽木の枝にいて、私に向かってなにやら文句をいっています。
ここは撮影禁止区域だったのかな?

 


 

 

2004年5月24日撮影
         

〔電脳写真散歩〕バックナンバー INDEX

 

HOME/PROFILE/SCHEDULE/GALLERY/EXTRA