※完全個人的採点・・・・・五つ星で満点
■マトリックス三部作
■砂と霧の家 ■アイロボット
そうかぁ、この世界は虚構であったのか。
一作目の「マトリックス」をテレビの映画劇場で観てしまったものだから、結末が知りたくて続きの二作「リローデッド」「レボリューションズ」をレンタル屋から借りてしまいましたよ。やっぱり一作目が一番スグレモノかな?
感動的ともいえる見事なCG。でもちょっと無理矢理納得させられてしまうところがあって爽快感がいまいち。
それにしてもまわりは武器だらけなのに結局カンフー合戦になるのはなんで?
星 三つです!
主演のベン・キングスレーがアカデミーにノミネートされていたし、予告編を観た時物語のシチュエーションに興味深いものがあったのでレンタルしました。なかなか丁寧につくられていて映画としての完成度も高いと思うんだが、登場人物皆不幸というのはちょっと。救われないままさらに不幸がダメ押し的に重なるのがつらい。
でも、たまにはこの手の映画も見なくてはね! 
星 三つ半です!
夢物語でしかなかったロボットが現実になりつつある今、この映画のような人間とロボットの共存社会の到来も近いのかも!
アイザック・アシモフの傑作SFミステリー「我はロボット」を下敷きにしているのだが、その謎解き部分をもっと前面に出したほうがおもしろかったのでは?ウィル・スミス中心のアクション映画になったのでむしろ平凡なできあがりになってしまったと思うよ。
星 二つ半です!


完全個人的映画短評