プロフィール

1.すりぶるの由来

「すりぃ」は、「ぶるぅ」はですね。私の名前の漢字には、このが出てきます。それと勤務先の宛先に回出てきます。さらには仕事もに関するつの項目を担当していて、何の疑いもなくすりぶるになりました。ちなみに職場には「ブルース・リー」のポスターを貼っています(*^_^*)。

2.略歴

八戸市生まれ。小学2年の猛吹雪の日に青森へ引っ越し。この時から南部と津軽の違いを肌で感じはじめる。
平成5年、東京大手町でのサラリーマン生活に終止符を打ちUターン。仕事の合間に津軽の文化の根元を解明しようと決意する。と思っていた矢先、平成6年に三内丸山遺跡が脚光を浴び、一般公開初日に行って感銘を受ける。

3.趣味

渓流釣り

片道1時間以内で行ける渓流はほとんど制覇しました。最近はもっぱら写真撮影に専念し、釣りから遠ざかっています。

写真

デジカメ小僧です。1996年、SEGAから出たおもちゃデジカメ、DEGIOを購入したのが人生を変えました。このデジカメの画質の悪さにガッカリし、以降画質の良い機種が出ると購入するようになりました。デジカメで風景を撮り始めたのはNIKON E950購入してからで、その後OLYMPUS E-10、E-1、E-300、E-500とオリンパスの4機種を使い、2005年、手ぶれ補正レンズとともにNIKON D200を入手。さらに2006年、SONYのハイエンドコンパクトデジカメDSC-R1の展示機を入手し機能と画質に魅了されています。2007年にはD200の後継機種D300を購入しました。
現在はデジタル一眼E-500、E-1、D300とコンパクトデジカメDSC-R1、そしてCANON PowerShot A710ISを使い分けています。

パソコン

2000年からCATVインターネットを家庭内無線LANで接続し、現在は11台のパソコンとPDAでネットにアクセスしています。2001年2月、青森の風景やイベント情報を発信する「すりぶるの青い森探訪」を立ち上げました。

音楽

何でも聞き、何でも歌います。津軽三味線を習ってみたいと思う今日この頃。

ファン

マニ☆ラバ、りんご娘.、シングライク・トーキング、新山千春ちゃんなど、青森にゆかりのある人を応援しています。

最初に所有したのが最低グレードのスターレットの新車。あまりの装備の無さ(エアコンはもちろん間欠ワイパーやリアウィンドウの熱線すらなかった!)に解体屋で中古パーツの購入に走る。以降、なぜか中古のみスプリンター、カリーナ、コロナと順調に(笑)トヨタファミリーカーの大型化路線を歩む。2001年、4WD車(また中古)を購入し雪道でのありがたみと加速・燃費の悪さを思い知る。