楽しみ方


あまりにも有名なカモマイルのティー。花をテイーにするのが一般的で、イライラを鎮めたり,発汗を促して体を温めます。眠れない時に飲むといいですよ。また茎や葉を細かく刻んで木綿のガーゼにくるみ、入浴剤にして使うと肌がツルツルになります。ドライにする時は良く晴れた日の午前中にします。


育て方

とても寒さに強いハーブで、雪の下でも枯れずに春を待ち、芝生のように張って成長します。。乾燥には少し弱く、真夏日が続くと葉の先が茶色くなります。青リンゴの香りとよく言われますが、私はプリンスメロンの香りに近いと思いますが…どうでしょう。踏めば踏むだけたくましくなる植物ですので、思い切って踏みつけましょう!私の夢は、芝生代わりにカモマイルを育て、そこで寝そべること!

和名をカミツレと言うキク科のハーブです。「ジャーマンカモミール」と「ローマンカモミール」がありますが、左の写真は私が植えている「ローマン」です。「ジャーマン」より花が小さく香りにも多少の差があります。こちらは花だけでなく茎や葉にも香りがあるのです。また「ジャーマン」が一年草に対し「ローマン」は多年草です。踏みつけられても成長していく様子から、花言葉は「逆境に負けない強さ」
私が一番最初に育てたのがこのハーブ。今から10数年前、育児の真っ最中の頃のことです。あの頃は、「ハーブを育てる」というのが一般人にはまだ馴染みがなかった時代でした。
                                                
カモマイル