こんにちは。
私、「かんきょう委員会」の委員長で、このサイトの管理をしております。
まるっきり委員長個人の独断と偏見のもとに運営しています。
つたないホームページではありますが、時々おいで下さい。
委員会へのご意見ご要望がありましたら
こちらまで。


★☆

2008.10.31
久しぶりデース!
Macがずいぶん古くなって、めちゃくちゃ不自由してます。
ネットはまともに見られないし、キーボードが言う事聞いてくれません。
で、委員会報告もさぼっていました。
とりあえず、ニュースは出してます。(2年分まとめてでしたが・・)
08年度は委員が増えました。これも温暖化の影響でしょうか?
29日に柏木農業高校の見学に行って来ました。
ハイテクで人と環境にやさしい農業を考え研究・実験していて
なかなかおもしろかったです。
まとめをしたら、アップしたいとおもいます。

★☆

2008.3.29
ご無沙汰です。
花粉が飛んでますねー!目がかゆくてたいへんです。
そして、風の強い日に限って外に出かける用があるもんです。
昨日は産直委員会で味噌の仕込みをして来ました。
大豆を煮てつぶして、塩と麹を混ぜて樽につめます。
作業的には簡単そうですが、手間と時間がかかります。
食品偽装事件がいろいろありましたが、おいしくて安心安全なたべものは手間と時間とお金もかかるんですね。
味噌だって店で買ってくればいつでも食べられるし簡単ですが、
それがどう作られているかを考えて食べることは、ほとんどありません。
みんなでわいわい味噌を仕込むのは楽しいけれど、
家でひとりで作業する気にはならないなー・・と誰かが言ってました。
私たち消費者はおいしくて、安心安全で、安いものが欲しいと思っているけど、
生産者からみれば、それは無理!良い素材で手間ひまかければ良いものが出来るけど
それなりの金額になっちゃうよってことなんだねー。

★☆

2007.?.?

雪がふっております。
この冬は雪が多いのでしょうか・・?
靴の滑り止めがすり減って、きかなくなっていて・・こわい!
滑り止めだけ張り替えたいと思い、修理屋さんを探していたら
会社の近くにありました。
でも、代わりの靴買わないと、修理に出せないことに気付いた。
今年は灯油がどんどん値上がりするし、冬はお金がかかります。
できるだけ無駄を省いて節約がんばるっきゃないようです。

★☆

2007.3.27
な・ん・と・・なまけもの健在です。
まるまる1年経ってしまいました・・/(^o^)
たまに見に来てくれた方々、もーしわけございません。
2006年度分更新しましたのでご覧下さい。
それにしてもこの冬は雪が少なくて助かりました・・
でなくて、青森の冬にしてはやはり異常です!
もちろん青森だけでなく全国的、いえ世界的にも異常気象で、地球温暖化が加速しているようです。
私たちも今まで以上に省エネしなくてはなりません。
今年度の予定は4月の委員会で決まりますが、温暖化の学習をして
「私たちが生活の中でできる事」を提案していきたいと思います。
今年度はHP更新の方も頑張ろう!

★☆

2006.5.30
ホント、長いことご無沙汰でした。
なまけものになってしまいました。もう春から初夏に向かいつつあるのにねぇ・・。
先日かんきょう委員会で眺望山「ふれあいの森」の植樹に参加してきました。
天気も良く、ちょっと風が強かったけどさわやかな日でした。
去年、一昨年と蔦のほうで植樹参加したんだけど、あちらは山とはいえ
平たんなところに植えるので、そんなに大変だと思いませんでしたが、
今回の眺望山はけっこう山道!ゼイゼイしてしまいました(/o;)
今年の苗を植えるところまで登る途中、去年〜以前に植えられた苗が元気に根付いていて
年々苗を植えるところが上の方になっていくのは
たいへんだよなー・・と思ってしまいました。

★☆

2005.11.29
明日から冬型の気圧配置だそうで、いよいよ雪の日々がやって来ます。
洗濯物も部屋干しで、部屋が湿気るのでつい乾燥機を使いたくなりますねー。
先日洗濯からそのまま40分位乾燥してみました。
確かに脱水したままの時より50〜70%位(生地の厚みや素材で違います)水分が減っていると思います。
木綿の厚地のものだと完全に乾かすには1時間以上かかるかもしれません。
で、エコワットで電気代がどの位かかるか調べてみました。
洗濯+乾燥40分で約13円でした。洗濯脱水だけだと4円でした。
うちの洗濯機は最近流行りの斜ドラムではなく、ふつうのドラム式です。
洗濯機が壊れ、以前からドラム式に興味があったので購入したら、
1カ月後位に斜ドラムが発売になりました・・え〜っ!って感じでしたよ。
ドラム式もいろいろ不自由がありまして、節水はバッチリなんだけどなー。
そのうち詳しくお知らせしたいと思います。

★☆

2005.10.26
日中でもストーブが恋しい季節になってきました。
今年は土日雨が降ることが多く、山に行かないままキノコのシーズンが終わりそうです。
好きな人は雨でも行くみたいだけど・・
それに今年はキノコがあまり見当たらないんだ。
でも、委員会で蔦沼へ行った日はなんとか晴れてくれて良かったです。
あっ、土日じゃなかったからかな?
とにかく、とても楽しい自然観察でした。
みんな下草の薮の中、誰の栃の実が大きいとか、自分のが一番だとか、
ほっんとすっかり子どものようでした(^_^;)
もうちょっと木々が色付いていればもっと素晴らしかっただろうなー!
今年は紅葉も遅れ気味のようです。
次回は「ふれあい農園」でそば打です。新そば、楽しみで〜す♪

★☆

2005.9.26
お久しぶりです。
暑かった夏も終わり、朝晩ちょっと肌寒い陽気になりました。
食の安全をまとめられないまま、次に進んでしまいました・・(ー_ー;)
モデルハウスめぐりはおもしろかったです。
普段はモデルハウス覗くと後々いろんな資料が送られてきたり、
電話とか家まで訪問される等々大変で、ひやかしで入りにくいのですが、
今回は委員会の趣旨をお話して見学させてもらったので
その辺気が楽でした。
委員会の時間内でまわったので、4件しか見学出来ませんでしたが
時間があればもっと見てみたいと思うし、
ホント、お金があればお家が欲しくなってしまいますねぇー・・・
う〜、オータムジャンボ買わなきゃ!!

★☆

2005.7.16
特に更新したページとかはないのですが、
topページで私のお薦めのサイトを紹介しています。
もともと「コープあおもり」青森地域の「かんきょう委員会」なので
コープあおもりのHPは外せません!「ちゃのまネット」ぜひご覧になってください。
先日、新聞広告で京都議定書による温室効果ガス排出量6%の削減を目指す国民プロジェクト
「チーム・マイナス6%」を知り、
さっそく登録しました。
「スマイル・オン」は児童虐待に反対し、そんな子供達のために何か出来ることがないかと
ひとりから活動を始めたがんばりやママのHPです。
みんな応援してね!
かんきょう委員会も活動報告作成中です。
食の安全の学習はちょっとむずかしいところもありますが、
コープあおもりの食品の安全政策ですから
間違ったことは書けないので、学習したことを思い出しながら
できるだけわかりやすく報告出来たらいいな・・
と思っています。

★☆

2005.6.29
最近ほんと時の経つのが速くなりました。
東京のほうは気温が36℃もあるとか・・気軽にJリーグ見にゆけないな〜(ー。ー)
今年度最初の活動報告ページが出来ました。
新しい委員さんもひとり増えました♪
でも、ソーラークッカーで袋が溶けたのにはほっんとびっくりしました。
太陽エネルギーってすごいな−と新ためて実感です!

★☆

2005.4.5
ついこの間まで雪が山盛りあったと思ったら、もう自転車乗ってるんだから・・
溶け始めると早いもんです。
トップページだけでも更新しないといつまでも真冬のままで、気になってました。
委員会でも今年度の活動予定がだいたい決まったので、それも早くお知らせしたいのですが
相変わらず古いソフトのまま手作りしてますので、まだ2005年度のページが出来ていません。
なるべく早いうちにUPしたいと思っています。
今年度も常時委員さん募集してますので
コープあおもり青森地域の組合員だったらどなたでもOKです。一緒に活動してみませんか?
メールおまちしてま〜す(^▽^)

★☆

2005.2.3
寒い寒いと言いつつも、はや立春。
子どもたちが小さかった頃はちゃんと豆まきをやったもんですが、
今じゃ豆も、食べる分を少しだけしか買わなくなりました。
豆も落花生が中心で、国産の大豆は手に入りにくいし・・・。
暦の上では春になりましたが、外は相変わらず雪が降りしきってますよ〜!
屋根の雪が重くて、家中の戸が開け閉めしづらくて困ります。
はやくほんとの春になれ−!!

★☆

2005.1.2
明けましておめでとうございます。
新年そうそう手抜きな更新ですみません。
今年も少しでも多く、できるだけ早く活動の報告が出来るよう頑張りたいと思います。
宝くじ・・・やはり残念でした。
めげずに明るい未来を信じてまた買いたいと思います。
せめて、10万円で焼肉大会の実現を目指して!
今年もよろしくお願い申し上げま〜す♪

★☆

2004.11.29
久しぶりです。
いつの間にか寒くなりました。
寒いと動きが鈍くなります。そーでなくとも鈍いのに・・・。
かんきょう委員会はこの冬、冬眠します。(ウソウソ)
でも、そろそろ再起動しないと固まるかも・・・。

★☆

2004.9.27
さわやかな秋晴れです。
やっとUP出来なかった原因がわかりました。今度からはたぶん大丈夫だと思います。
今年度の自然観察はなぜか豆腐作りです。県産大豆を使った手作り豆腐です。
ハーブの観察&お話も聞けるとよいのですが。
県農業指導センターにて、10月6日予定です。

★☆

2004.7.4
2004年度のページを作ったのですが、どうやってもうまくUP出来ません。
作り直したり保存し直したり、ファイル名を変えてみたりといろいろやってみたけど
何が悪いのか、いつもと同じように作っているんだけど・・・ダメです。
せっかくソーラークッカーの実験報告できると思ったのに、、

★☆

2004.6.22
6月の委員会でやっとソーラークッカーの実験ができました。
とても天気の良い日で、さつまいもと車海老(ちょっと奮発)をやってみました。
2時間くらいで海老のい〜いにおいが・・・!
詳しくはなるべく早くUPしたいと思います。

★☆

2004.4.13
なんだかんだともう4月半ばになってしまいました。
「梨の木清掃工場見学」をやっとUPしました。
委員会ニュースも年に1度の発行になってるし・・・。
4月23日の委員会で新年度の活動が決まるので、そしたら2003年度の報告と2004年度の計画を
まとめてUPしようなんて思ってます。
かんきょう委員会、楽しいですよ〜!仲間になりませんか???(^◇^)

★☆

2004.1.29
やっと少しですが更新できました。
まだ清掃工場の見学報告もしなければと思っているので
なるべく年度内には済ませるべく頑張ります。
今日はかんきょう委員会で今年度を振り返りつつ
来年度は何をやりたいか、というまとめをやりました。
委員3名の委員会ですが、見学などの企画の時は
多数の方が参加してくれて色々意見もいただいて、とても良かったと思います。
来年度もまた皆さんの参加をお願い致します。

★☆

2004.1.1
明けましておめでとうございます。
去年はとうとう9月で更新が途絶えてしまいました。
今年もマイペースでがんばろーと思います。
たまに思い出した時、見ていただけると更新してるかもしれないので
見捨てずに時々様子を見に来てくださいね。
しかし・・・私、正月って嫌いです。

★☆

2003.9.25
明日は午後から委員会です、晴れるでしょうか。
晴れたらやっとソーラークッカーの実験が出来ます。
先日、自然エネルギーのお話を聞く機会があって行ってきました。
自然エネルギーを取り出すにはいろいろな方法があるのですが
どれも作れるエネルギーの規模が小さく、
いろいろな方法を組み合わせても今の生活で使う程のエネルギーは
とても自然エネルギーだけでは賄えないということでした。
それでも温暖化や核の汚染とゴミなどを考えると自然エネルギー利用はもっと増えた方がいいし
私達は省エネを心掛けて生活しなければと思ったわけです。
(もちろん家計の為にもGood!)
な〜んて堅苦しい?(でも現実)お話になるから「かんきょう委員会」は委員さんが増えないのかな−?
「かんきょう委員会」は現在3名で稼働中、常時委員さん募集しています!

★☆

2003.9.5
久しぶりの更新です。
今年も石けん作りましたよ。
今年のはヨモギエキス入りです。
と言ってもお風呂用に干しておいたものを煮だして冷まして水の代わりに入れてみたんだけど
それにどんな効用が有るのかは、わかりません。
(結構適当ですが、なんかお肌に良さそうな気がしたので)
ソーラークッカーという太陽熱利用の調理器具を購入してお芋とかいろいろ調理してみよう
ということだったんだけど、どうも天候が悪くて・・・
でも委員会の前後の日にちはなぜか晴天。
かんきょう委員会ってそんなに行い悪い人ばかり???
次回に期待しましょう。

★☆

2003.6.26
去年石けん作りの写真撮っておいて、ページができたのが今です。
去年作った石けんは、食廃油が少なくていつも苛性ソーダ2個分作るのに
1個分しか作れなかったから、もう無くなりそうです。
もう何年も市販の台所用洗剤を使ってないので、香料が気になってなんか使いたくないし
石けんが無くなったら困る…。
「台所用米ぬか粉石けん」でもいいんだけど、脱脂力が強いから
私の場合、手荒れするんだよね〜。
「アクリルたわし」が流行った時、洗剤を使わず汚れが落とせる。
というので作ってみたけど、「アクリルたわし」が落とした油分を
私の手は全部吸着してギトギトになってしまいダメでした。
やっぱ石けんがいいな!今年も早く作らなくちゃ。

★☆

2003.5.25
最近また鼻がむずむず、くしゃみも出るし。
以前調べたらどうも、私は「チモシー」という牧草と、
よくその辺の道ばたに生えてる「カモガヤ」
の花粉が杉花粉以上に強くアレルギーが出るらしい。
不思議なことに杉花粉の時はめちゃくちゃ目がかゆくなるのだけど
「チモシー」と「カモガヤ」の時は目は平気で、
鼻がすっごくかゆくなるの。
昔は、杉の時にしかアレルギー起きなかったのに、
だんだんいろんなものに反応する様になって来てるみたい。
一年中花粉症なんてやだよ〜!

★☆

2003.4.28
今年のゴールデンウィークは見事に飛び石で
連続して休めるのは3日間だけ。
それでも例年どおり実家に帰って来ます。
片道8〜9時間のドライブは
やっぱきついだろーなー…。

★☆

2003.4.20
天気が良い日が続き、暖かくなってうれしいのですが、
花粉症がつらい…。
薬を飲んでいても夕方は目が痒くなってしまいます。
連休が終わる頃にはだいぶ良くなってると思うのですが、
杉花粉の季節だけ目が痒くなります。
他の季節も何かわからないものに反応して鼻が痒くなります。
最近、一年中アレルギーが起きてる様になってしまいました。
今日は雨模様なのでひと休みです。ほっ。

★☆

2003.3.22
米英のイラク攻撃が激しくなってきています。
マスコミの報道では一般の人達の様子はなかなか伝わってきません。
よく思うのですが、
難病で海外で手術を受けるというような人に、みんなでカンパしたりして
成功して良かったねー。という時の一人の命と
戦争で数十名の死傷者がでました。という時の一人の命では、
命の重さに差があるように思うんだけど…。
それっておかしいよね。
戦争をやりたがってる人って、自分は安全な所にいて命令するだけ。
このさいブッシュとフセインが1対1のサシで勝負すればいいじゃん、
なんて思っちゃうんだけど。

★☆

2003.2.24
春めいてきました。
扉が真冬だったので、春にしてみました。
よそのページを見るにつけ、自分の進歩のなさを実感しております。
春は乾燥の季節です。
乾燥したお肌がかゆくなるのが困ります。
地球規模で空気が乾燥してきていると、朝のTVでやっていました。
これも温暖化の一部なのでしょうか…。

★☆

2003.1.26
ようやく少しですが更新できます。
昨年の夏に見学してきた八重田浄化センターです。
「市民と職員の対話サロン」も一緒にUPできれば良かったのですが、
取急ぎ、出来たぶんだけご覧下さい。

★☆

2003.1.8
あけまして おめでとうございます。
新しいページはありませんが、
新しい年になったのでご挨拶はしなくちゃね。
昨年は資源ゴミ処理場や、八重田浄化センター見学に行ったし、
「市民と職員の対話サロン」で下水道についてさらに詳しく聞くことができました。
なんか難しそー、めんどくさそ〜、と思われることばっかやってるようですが、
みんな私たちの生活に直接関わることばかりです。
私たちの子どもや孫の世代になるべく付けを回さないために
どんなことができるのか、いろいろお勉強してゆきたいと思います。

★☆

2002.10
悲しいです。
10月8日の「ふれあいの森」行きが
中止になってしまいました。
かわりに委員会ロッカーの荷物をまとめる作業です。
あぁ…八甲田の紅葉…。

★☆

久しぶりです。
ECOプラザ見学から2ヶ月も過ぎてしまいました。
更新するのはなかなか大変なものです。
せっけんも作りながら写真だけは撮ってあるのだけれど、
ページができるのはいつのことだろ。
10月8日に蔦の「ふれあいの森」に行く予定です。
ちょうど紅葉がいい時期ではないでしょうか…
楽しみです!

★☆

毎年7月か8月の暑い時期に、せっけん作りをします。
暑い時期にやるのは、けん化(化学反応でせっけんになること)が上手くいきやすいからで
1年間ためておいた食廃油で、1年間使う分の
せっけんを作ります。
私はこのせっけんを、ほとんど台所で食器洗いに使っています。
使い方にちょっとコツがありますが、油汚れに強く、プラスチックの容器もすっきりです。
(体を洗うにはアルカリが強めなので適していません)
そのうち作り方を紹介します。

☆★

先日、「大野・金沢こーぷ」のつどいがありました。
簡単で美味しいシフォンケーキの作り方を教わってきました。
以前にも、簡単で美味しいチーズケーキの作り方を教わったんだけど
何せ我が家にはオーブンがない。オーブンが欲しいな〜。

☆★

2002.7
6月はWorld Cupでサッカー漬けの毎日でした。
終わってしまったら力が抜けてしまったようで…さびしい。
7月からはまたtotoでがんばろう!
(まだ一度も当てたことがない)