今回予め見学するモデルハウスの下調べ等はせずに、行き当たりばったりで見学したのでメーカー最新式の住宅ではなかったのですが、高断熱・高気密・24h換気システムというのは当たり前で、オール電化も一般的になっているんだと感じました。
高断熱・高気密にすることで省エネが出来て、24h換気システムは2時間で家の中の空気がすべて入れ代わるため薬剤等も排除できるということでした。
太陽光発電も見てみたかったのですが、今回見学したモデルハウスには設置されているところがなく、残念でした。

渋谷工務店

秀和住研

セキスイハイム

一条工務店

建主有り。入居前にモデルハウスとして内覧させている。窓から採光することで室内が明るく省エネ効果。 古民家風。無垢の木を活かし塗料も無害なものを使用。
ユニットバス・ウォシュレット、IHクッキングヒーターと設備は最新式。
ユニット工法で移築・再築出来る。ISO14001取得。
頑丈で耐久性が有り長く住まえる家=解体時の廃棄物が減る。
木造建築。無垢の木に安全性の高い防蟻剤(塩化ベンザルコニウム・ハンドソープ等に入っている殺菌剤)を使用。
オール電化 ガス・電気・灯油 オール電化 ガス・電気・灯油
エアコン・蓄熱暖房 エアコン・ストーブ エアコン・蓄熱暖房 エアコン・パネルヒーター
高断熱・高気密
24h換気システム
自然の風通し 高断熱・高気密
24h換気システム
高断熱・高気密
24h換気システム

●渋谷工務店の展示場は実際に建主が自分の希望を形にしているだけあって、住み易そうに出来上がっていましたが、かんきょう委員2名が目やノドに刺激を感じたと言っていたので、シックハウスがちょっと心配でした。
●秀和住研は民家風の造りで外観はどっしりしていて廊下の床、収納の扉、階段等に無垢の木を使用。塗料も体に害の無いものを使っていて良いのですが、高断熱・高気密・24h換気システムではありません。一般的な住宅も有るようですが、今回見学したものは省エネ面から見ると物足りないようでした。
●セキスイハイムは大手だけあって環境に配慮する考え方はかなり進んでいると思いました。構造を頑丈にすることで長く住める=壊す回数が減る=廃棄物も減る。ISO14001を取得することで良い住宅作りが出来、クレームが減ることで最終的にローコストになるということでした。
●一条工務店は木造建築で地震に強い家作り。安全性の高い防蟻剤を染込ませた無垢の木を使い、高断熱・高気密・24h換気システムで快適な家作りをしているそうです。防蟻剤の塩化ベンザルコニウムという薬は人体にも環境にも本当に影響はないのでしょうか・・
ちょっと気になります。

戻る