新聞で紹介されていたエコロジーショップの記事を見て行って来ました。
屋根の上には家庭用の風力発電機が設置されていて、すぐにお店が分かります。
商店という感じではなく、普段の生活で活用出来そうな完成品は少なく、ソーラー学習キットとか燃料電池で走るおもちゃの車とか、その他研究中の物とかがいろいろ並んでいました。ソーラ−カーラリーに参加した時の写真も展示してありました。
 その中で目を引いたのは、小型風力発電機とパラボラアンテナのような金属製のソーラークッカーです。風力発電機は改良研究中だそうです。委員会でソーラークッキングの時使用した段ボール製のソーラークッカー「サンシェフ」もありました。
 お店が土・日・祝日営業日なのを知らず、平日に行ってしまったのでお休みだったところ、店の御主人は留守でしたが留守番(?)の方が快く開けてくれて見せてもらうことが出来ました。
手でにぎにぎするケータイ電話充電器は差し込みの形が合う人がひとりだけで、その人が買って来たけど、活用してるかな???

戻る