rogo
|2012|2013|2014| |BBS|+Railways|
photo_1
絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/13秒 / ISO:800 / 使用機材:Panasonic GF1 + LIMIX G 14mm F2.5
 以前に”Photograph is my life”という写真サイトを公開していましたが訳あって閉鎖。しばらく写真から離れていましたが、それでも写真と関わっていたいという思いから、昔から興味のあった鉄道写真に挑戦することにしました。それが2006年に開設した”Photograph is my life +Railways”。
 電車のような動きのある被写体は街角写真専門だった私には新鮮そのものでした。種類豊富な車両、様々なロケーションなど、一瞬にして鉄道写真の虜になってしまいました。でもいつかは昔のように街角で撮りたい、街、人、空を…。そんな想いで”Photograph is my life”を復活しました。

 復活第一弾はパナソニックのミラーレスで撮った「11月の蒼い空」(2012年11月 青森市)。
 
photo_2
絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/6秒 / ISO:800 / 使用機材:Panasonic GF1 + LIMIX G 14mm F2.5

 海風が冷たい11月。空は蒼く低く、雲に手が届きそうなくらい。そんな空が撮りたくてGF1に14mmのパンケーキを着け青森港へ。このパンケーキ、パナの傑作レンズということで作品作りからスナップ用にと多用していますが、程よくシャープで色も忠実に再現してくれます。ただ暗部の再現が苦手なようで、今回のような夕景~夜景には向かないのかなと言った印象。
 雲と波のディティールは良いが、沈んだ倉庫の壁面は潰れ気味。しかしこれだけコンパクトなレンズでここまで撮れるのは凄い…って、私は作例カメラマンか(笑)
 
photo_3
絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/15秒 -0.7EV/ ISO:800 / 使用機材:Panasonic GF1 + LIMIX G 14mm F2.5

 m4/3の14mmって35mm換算で28mmなんです。オーソドックスな画角ですが、感覚的に人間の視界に一番近いのでは?と思うのは私だけでしょうか。広すぎず狭すぎず、パッと見たものがだいたい画面に収まってくれるのが28mm。スナップには最適な画角です。
 
photo_4
絞り:F2.5 / シャッタースピード:1/25秒 / ISO:800 / 使用機材:Panasonic GF1 + LIMIX G 14mm F2.5

 やっぱり鉄道(駅も)は好きですし、人が行き交う街の風景という意味では外せないポイントだと思います。普段鉄道写真を撮るときはハイスペックなデジタル一眼にF2.8通しの望遠ズームと相場は決まっています。でも今回はGF1とパンケーキ。肩の力を抜いて暮れる駅をパシャッ。
 
photo_5
絞り:F2.5 / シャッタースピード:1/5秒 / ISO:800 / 使用機材:Panasonic GF1 + LIMIX G 14mm F2.5
 最後のカットは街路灯に映えるイチョウの紅葉。街の中には夜にしか見られない色がたくさんあると思います。見慣れた街の中で見つける意外な発見もまた写真の魅力でしょうか。上手く撮れた写真を見ながら一杯(私は飲めませんが…)というのもイイですね。イマイチだったなら、また撮ればいいだけの話。写真は撮っている時よりも撮った後の方が面白いのかも知れません。

 お気に入りのカメラとレンズで街を散策。新しい被写体との出会い。見たものを感じたままに記録。
 私にとって写真とは人生そのもの…かな。”Photograph is my life”