認証・ワークライフバランス

ワークライフバランス推進企業登録

平成28年3月23日に、当事業団は男女がともに仕事と家庭生活を両立することができるよう、職場環境を整える企業として認められ、「あおもりワークライフバランス推進企業」に認定されました。

青森県介護サービス事業所認証評価制度認証

平成28年10月27日、介護人材確保・育成と介護サービスの質の向上に積極的に取り組む事業所として「青森県介護サービス事業所認証評価制度」に県内第1号の認証を受けました。

事業団内表彰

事業団内研修

青森県すこやか福祉事業団人材育成実施要綱に基づき、年間のスケジュールに従って実施しています。

階層別研修

新任職員研修

対象:
採用前若しくは採用後1年未満の職員
内容:
組織の理念、戦略、方針について
職場で求められるマナーとコミュニケーションについて

エルダー担当者研修

対象:
各所属におけるエルダー
内容:
エルダーの役割確認と理解

初級職員研修

対象:
1級職員また採用1年以上5年未満の職員
内容:
組織経営概要等、業務課題の解決と実践、フォロワーシップの醸成、後輩職員の指導 等

中堅職員研修

対象:
2級・3級の職員また採用5年以上の職員
内容:
組織経営概要等、リーダーシップの向上、組織運営管理への参画、協働一般的定型的業務の指示を受けて遂行しうる能力の醸成

管理職研修

対象:
課長級(4級)、所属長級(5、6級)職員
内容:
職務内容の理解、福祉経営とリスクマネジメント、部門管理者としてのリーダーシップの醸成、業務の改善と組織の問題解決、財務諸表と予算作成、人材育成環境の整備と推進、組織運営管理体制の整備と推進

専門分野別研修

虐待防止研修会

対象:
直接処遇職員
内容:
虐待の理解、予防策等(グループワーク)

課題別研修

交通安全研修会

対象:
全職員
内容:
交通安全への意識向上とリスク軽減のための啓蒙

ハラスメント予防研修

対象:
管理職等
内容:
職場のハラスメント 等

メンタルヘルス研修

対象:
全職員
内容:
職場のメンタルヘルス予防

研究発表会

対象:
全職員

法人内施設実地研修

対象:
臨時・非常勤職員
内容:
希望所属での実地研修