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ACTV Phone よくある質問(Q&A) よくある質問(Q&A)トップへ

ACTV Phoneについて
Q1. ACTV Phoneはこれまでの電話サービスとどこが違うのですか?
A1. VoIP技術により音声をIPパケットに変換し、インターネットを経由して音声通話をご利用いただけるNTTコミュニケーションズグループの「IP電話サービス」です。

IP電話機能を提供するTAに、付属の電話機もしくは、現在ご利用中の一般電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用いただけます。

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Q2. 電話のかけ方は今までと変わりますか?
A2. これまでの電話サービスと同様、電話機で相手先の電話番号をダイヤルしてご利用いただけます。
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Q3. 電話番号はどうなりますか?
A3. 「050番号」ではじまるIP電話専用番号をご利用いただきます。
例)050-3444-8001
電話番号のご指定はできません。
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Q4. 通話品質はどうでしょうか?
A4. 携帯電話程度の品質が確保できると考えております。ただし、IP網による接続であるため、お客さまのご利用状況やネットワークの混雑状況等によっては通話品質に影響がでる場合がございます。 特にAコース(上り256/下り3M)でご利用の場合はパソコンと同時に使用すると通話に影響する可能性がございます。
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Q5. 通話のセキュリティは大丈夫ですか?
A5. IP網により接続しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。

※秘匿性のある重要な通話をされる場合は、一般電話などをご利用いただくことをお勧めします。
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Q6. 全国どこへでもかけられますか?
A6.

これまでの電話サービスと同様、どこへでもかけられます。
ただし、ACTV Phoneサービス対象外の通話は、IP網(インターネット)を経由せず、これまで同様電話網で接続します。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)

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Q7. ACTV Phoneのサービス対象となるのは、どこへかけたときですか?
A7. ・ACTV Phoneご契約者同士の通話(IP to IP通話)
・ACTV Phoneご契約者から提携ISPのIP電話への通話(IP to IP通話)
・ACTV Phoneご契約者から国内固定電話への通話(IP to 電話網)
・ACTV Phoneご契約者から国内携帯電話への通話(IP to 移動体電話網)
・ACTV Phoneご契約者から国内PHSへの通話(IP to 移動体電話網)
・ACTV Phoneご契約者から国際電話への通話(IP to 電話網)
通話料金に関してはこちらをご参照下さい。
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Q8. ACTV Phoneのサービス対象外となるのは、どこへかけたときですか?
A8. 110/117/119番などの3桁番号サービスなどへの通話、0120/0570/0990などではじまる番号への通話はACTV Phoneサービス対象外となり、電話網で繋がります。その際の通話料は、ご利用の電話事業者より請求されます。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)
対象外電話番号一覧
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Q9. ACTV Phoneを利用するために必要なものはありますか?
A9. 青森ケーブルテレビインターネット接続サービスのご契約が必要です。
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ACTV Phoneの申込みについて
Q1. 申込み方法は?
A1. 下記からお申し込みいただけます。
お申し込みはこちらどうぞ
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Q2. 現在、他のプロバイダのインターネットサービスを利用していますが、ACTV Phoneを申し込めますか?
A2. ご利用いただけません。青森ケーブルテレビインターネット接続サービスのご契約が必要です。
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Q3. ACTインターネットサービスの、どのコースに加入していればACTV Phoneを利用できますか?
A3. どのコースでもご利用いただけます。
しかしながら同時にダウンロードなどで帯域を占有している場合は、通話の品質に影響がある事がございます。
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Q4. ACTV Phoneだけ(インターネット接続の契約なし)利用できますか?
A4. できません。
ACTV Phoneは、青森ケーブルテレビのIP網を使用するため、必ずインターネット接続サービスのご契約が必要となります。
ケーブルテレビのみをご契約をされていても、ご利用いただけません。
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Q5. 法人の契約は可能ですか?
A5. 青森ケーブルテレビインターネット接続サービスをご契約いただけましたら、名義は、個人/法人に関係なくご契約いただけます。
ただし、ご提供するTAに接続できる電話回線は1回線のみとなっており、接続できる電話機も基本的に1台ですので、ご注意ください。
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Q6. 申し込みからどれくらいで使用できますか?
A6. お申し込みから約7営業日で、ご使用いただけます。年末年始等、休日が重なる場合には、この限りではございません。
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ACTV Phoneの料金について
Q1. ACTV Phoneの料金は?
A1. こちらをご参照下さい。
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Q2. ACTV Phoneでサービス対象に発信しているのに、サービス対象外の通話料がかかってしまうのは、どのようなケースですか?
A2. 以下の場合は、自動的にお客さまが既にご契約されている通信事業者の一般加入電話サービスに切り替わり発信します。この場合、当該事業者から通話料が請求されます。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)

・TAが正しく接続・設定されていない及び電源が入っていない場合。
・その他通信設備やネットワークのトラブル
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Q3. 通話明細サービスはありますか?
A3. Webによるご利用明細確認を提供しております。
ご利用明細確認はこちら
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Q4. ACTV Phoneご利用明細を郵送してもらえますか?
A4. ACTV Phoneご利用明細の郵送は行っておりません。
Webによるご利用明細のご確認をお願いいたします。
ご利用明細確認はこちら
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Q5. IP電話サービスは、一般の電話サービスに比べてどうして料金が安いのですか?
A5. インターネット(IP網)によりベストエフォートでサービスをご提供しているため、一般の電話サービスと比較すると、距離によってかかるコストが軽減できるためです。
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Q6. 料金の請求・支払方法はどうなりますか?
A6. ACTV Phoneの通話料は、インターネット接続利用料金とあわせてご請求させていただきます。
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Q7. 一般の電話会社の割引サービスに入っていますが、適用されますか?
A7. ACTV Phoneサービス対象通話の通話料は割引の対象となりません。
ただし、ACTV Phoneサービス対象通話ではなく一般加入電話発信となった通話は、これまでどおりご契約の割引サービスの対象となります。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)
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Q8. NTT東西会社などからの請求はなくなりますか?
A8. いいえ。NTT加入電話などの月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金などが請求されます。
また、ACTV Phoneサービス対象外の通話にかかった通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)
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Q9. 一般電話からACTV Phoneへの通話料金は?
A9. ご使用される一般電話事業者へお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。
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端末などについて
Q1. TAは市販のIP電話機能付きなら使えますか?
A1. できません。弊社よりレンタルしたTAのみのご使用となります。
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Q2. TAの設定はブリッジモードで使えますか?
A2. TAはルータモードに設定していただく必要があります。ブリッジモードではご利用いただけません
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Q3. 既存のルータといっしょに使えますか?
A3. ご使用いただけます。ルータの機種によっては、設定を変更していただく必要がございます。
「端末について」Q12参照
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Q4. 電話機は設置時に提供された電話機しか使えないのですか?
A4. いいえ。現在ご家庭などでご利用中のアナログ電話機をご利用いただけます。
ただし、INS専用端末など、ご利用いただけない機器がございますのでご了承ください。

また、電話機におきましては、電気通信事業法により義務付けられた承認表示マークが無い電話機(外国製電話機等)をご利用の場合、ACTV Phoneサービス対象外となる場合がございますのでご注意願います。

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Q5. 複数の電話機を接続して利用できますか?
A5. いいえ。TAに接続できる電話機は、基本的に1台となっています。ただしコードレス子機と本体親機というような使い方の場合はご利用いただけます。
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Q6. FAXは利用できますか?
A6. FAXの送受信は可能ですが、一部FAXの機種等によっては正常に送受信されない場合があります。
ご利用いただけない場合には、電話番号の先頭に"0000"(ゼロ4つ)を付加して一般電話網によりご利用ください。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)
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Q7. キャッチホンは使えますか?

A7. NTT東日本株式会社およびNTT西日本株式会社が提供しているキャッチホンサービスを契約されている場合、電話サービスをご利用(一般電話網通話)の場合は、今までどおりご利用いただけます。

お客さまが、IP to IP通話中またはIP to 一般電話網通話中に、一般加入電話から着信があった場合は、割り込み音が聞こえますので、フッキング(電話を切ってすぐに出る操作)すると、今までの通話が切断され、かかってきた一般加入電話からの着信に応答できます。ただし、今までの通話は保留されずに切断されますので、ご了承ください。

また本サービスはキャッチホン機能に対応しておりませんので、ご契約者同士で通話(IP to IP通話)されている際に、新たなIP電話ご契約者から着信があっても、相手方には話し中となりますし、お客様には着信があったことは分かりません。
(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)

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Q8. パソコンがないと使えないのですか?
A8. パソコンがなくてもご使用いただけます。
ただし、TAの設定変更するためには、パソコンが必要となります。
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Q9. パソコンでホームページ閲覧中や、ダウンロード中でも電話ができますか?
A9. 同時にご利用いただけますが、お客さまのご利用状況(ファイルの送受信やストリーミングなどと同時にIP電話をご利用される場合)やネットワークの混雑状況等により通話品質に影響を与える可能性があります。
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Q10. ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン等を使っているのですが、ACTV Phoneを利用できますか?
A10. ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン等をご利用の場合、ACTV Phoneはお使いいただけません。
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Q11. TAの「Web管理画面」、「Webページ」が正常に表示されないのですが?
A11. ご利用のOS及びWebブラウザをご確認ください。
下記の動作検証済み以外のOS及びWebブラウザをご使用の場合、正常に「Web管理画面」、「Webページ」が表示されない場合があります。検証済みOS、Webブラウザのご使用を推奨いたします。

【動作検証済みOS及びWebブラウザ】
OS:
WindowsXP / Vista / 7、Mac OS X

Webブラウザ:
InternetExplorer8 / 9、safari、google chrome、firefox

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Q12. BUFFALO社の無線ルータ(WBR-G54等)をTAのPC(LAN)側に接続したのですが、パソコンからの通信ができません。なぜですか?
A12.

IP Spoofing機能により、通信が遮断されています。
ご使用いただくためには、ルータのIP Spoofing機能を無効にしていただく必要がございます。

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電話の操作について
Q1. 電話のかけ方は変わりますか?
A1. これまでの一般電話機のダイヤル操作と変わりません。
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Q2. 電話の受け方は変わりますか?
A2. 変わりません。
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Q3. 市内へはどうやって電話をかけるのですか?
A3. これまでと同様、相手先の市内局番からダイヤルしてください。
市外局番設定がTAにされていない場合には、市外局番(017)からダイヤルする必要があります。
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Q4. 市外へはどうやって電話をかけるのですか?
A4. これまでと同様、相手先の市外局番からダイヤルしてください。
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Q5. 国際電話はどうやってかけるのですか?
A5. これまでと同様、電話番号の前に 0033+010 または 010 を付けてダイヤルしてください。
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Q6. TAに一般電話回線を接続している場合、直接一般電話回線から発信したい場合はどうするのですか?
A6. 相手先電話番号の前に“0000”をつけてダイヤルしてください。
ご利用になった通信会社から通話料が請求されます。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)
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Q7. 携帯・PHSなどへもかけられますか?
A7. 携帯・PHSへの通話は可能です。
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Q8. 発信できない電話番号はありますか?
A8. これまでの電話サービスと同様に発信できない番号はありませんが、下記などへの発信は、ACTV Phoneのサービス対象外となり、インターネットを経由せず電話網で発信します。 通話料金は、これまでどおり、ご利用になった通信会社から請求されます。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)

・110/117/119番などの3桁番号サービスなどへの通話
・0120/0570/0990などではじまる番号への通話
・電話番号の前に"0000"をつけて発信した通話
対象外電話番号一覧
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Q9. IP網で通話しているか、電話網で通話しているかどこで分かりますか?
A9. 発信時の音とTAのランプ表示で識別できます。


NEC製(AtermBR500) TAの場合

通話種別
識別音
VoIPランプ
IP to IP通話
ドミソ
緑点滅
IP to 電話網通話
ドミ
緑/橙点滅
電話網通話
なし
橙点滅
電話番号の前に"0000"をつけて、
強制的に電話網で発信した通話
なし
橙点滅
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Q10. 発信者番号通知はできますか?
A10. ACTV Phoneへの通話および提携ISPのIP電話への通話けでなく、一般加入電話や携帯電話へ発信する場合も、発信者番号を通知することができます。
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Q11. TAの電源が入っていなくても電話できますか?
A11. 発信することは可能ですが、TAの電源が入っていない場合はインターネットを経由せず、電話網での発信となります。ご利用になった通信事業者から通話料が請求されます。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)
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Q12. ACR(LCR)機能付きの電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題ありませんか?
A12. アダプタは取り外していただくことをお奨めします。
取り外さない場合は、電源をお切りください。
またACR(LCR)機能付き電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用ください。
コミスタをご利用のお客さまについても、ACR(LCR)機能をOFFにしてご利用ください。
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故障などについて
Q1. 故障などは何処に連絡すればいいですか?
A1. 017-735-4422(通信課)までご連絡下さい。
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Q2. ACTV Phoneが利用できないのですが?
A2. 次の内容をご確認ください。
もし、ご不明な点がありましたら、弊社までご連絡ください。

・インターネットはご利用いただけますか?
・TAのVoIPランプは正常点灯していますか?
・ケーブルが外れていたり、結線方法に誤りはありませんか?
・一度、TAの電源を切り、再度電源を入れ直して下さい。
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Q3. 設定情報を紛失してしまったが、どうすればいいですか?
A3. 017-735-4422(通信課)までご連絡下さい。
再発行の手続き(郵送/540円[税込])をとらせていただきます。
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Q4. 通話中に声が途切れたり、音質が悪くなることがあります、通話品質について保証はされないのですか?
A4. ご利用状況やネットワークの混雑状況等によっては通話品質に影響がでる場合がございます。特にライトコース(上り128k/下り1Mbps)ご利用の場合は、他のコースに較べて通信帯域が狭いため、影響を受けやすくなります。
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Q5. 電話をかけた時、相手につながる前に「ドミソ」「ドミ」等と音がするが、これは何ですか?
A5. かけた電話が、ACTV Phoneで接続されているか一般加入電話で接続されているかを識別するための音です。
「電話の操作について」Q9参照
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Q6. TAに一般電話回線も接続している場合に、ACTV Phoneを利用しないで、一般電話をかけたいが、どうしたらいいですか?
A6. 相手先電話番号の前に「0000」を付加することで、従来の電話サービスを利用できます、この場合、識別音は鳴りません。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)
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Q7. 通話中にどのような接続形態(IP to IP/IP to 電話網/電話網通話)か、識別できますか?
A7. 発信時の音とTAのランプ表示で識別できます。


NEC製(AtermBR500) TAの場合

通話種別
識別音
VoIPランプ
IP to IP通話
ドミソ
緑点滅
IP to 電話網通話
ドミ
緑/橙点滅
電話網通話
なし
橙点滅
電話番号の前に"0000"をつけて、
強制的に電話網で発信した通話
なし
橙点滅
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Q8. ネットワーク側の工事・故障でACTV Phoneが利用できない場合、個別に連絡をいただけますか?
A8. 工事予定や故障が発生した場合、
ACTV Phoneメンテナンス情報に工事情報を掲載します。
緊急やむを得ない場合はこの限りではありません。ご了承下さい。

ACTV Phoneメンテナンス情報
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Q9. ACTV Phoneは停電時にも利用できますか?
A9. 停電時には、ACTV Phoneをご利用いただくことはできません。しかし、従来どおり、電話網での通話は可能です。その際の通話料金は、ご利用の電話事業社からの請求となりますので、予めご了承ください。(※TAに一般電話回線を接続している必要があります。)
   
Q10. TAはブリッジモードで利用できますか?
A10. TAの設定は「ルータモード」でご利用いただきます。
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Aomori Cable Television Co.,Ltd.