インターネット>>各種サービスと設定方法>>インターネット接続確認方法

インターネット接続確認の手順

手順1.ケーブルモデムの前面ランプをご確認下さい。

はじめに設置されているケーブルモデムの種類をご確認下さい。 ※本体にモデム名が表示されております。

ARRIS製 DG6700 / BNMUX製 BCW7xx / NET & SYS製 MNG-6100
マスプロ製 7TCM8 / マスプロ製 77TCM7 / synclayer CBM200J
Terajet735(x) / Fujikura FCM-140U,FCM-150U / CMA100,CMA200

ARRIS製 DG6700

【当センターとケーブルモデムの通信確認】

ONLINE」ランプが緑点灯で正常動作です。
点灯異常の場合は、ケーブルモデムの電源をコンセントから外し、再度差し込み、3分後にランプの状態を再確認ください。


【ケーブルモデムと接続端末の有線接続確認】

接続端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、接続端末を接続している口のランプが点灯しているかをご確認ください。
無点灯の場合、接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。
正常時の点灯状態
POWER
RECEIVE
SEND
ONLINE
2.4 G
5 G

BNMUX製 BCW700J / 710J

【当センターとケーブルモデムの通信確認】

ONLINE」ランプが緑点灯で正常動作です。
点灯異常の場合は、ケーブルモデムの電源をコンセントから外し、再度差し込み、3分後にランプの状態を再確認ください。


【ケーブルモデムと接続端末の有線接続確認】

接続端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、接続端末を接続している「LINK」番号が緑点灯しているかをご確認ください。
無点灯の場合、接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

 

正常時の点灯状態
POWER
DS
US
Online
LINK 1 - 4
-以下略-

NET & SYS製 MNG-6100

【当センターとケーブルモデムの通信確認】

RDY」ランプが緑点灯で正常動作です。
点灯異常の場合は、ケーブルモデムの電源をコンセントから外し、再度差し込み、ランプの状態を再確認ください。


【ケーブルモデムと接続端末の接続確認】

接続端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「PC」ランプが点灯/点滅しているかをご確認ください。
無点灯の場合、接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。
正常時の点灯状態
PWR
DS
US
PC PC
RDY

マスプロ製 7TCM8

【当センターとケーブルモデムの通信確認】

ステイタス」ランプが緑点灯で正常動作です。
点灯異常の場合は、ケーブルモデムの電源をコンセントから外し、再度差し込み、ランプの状態を再確認ください。

【ケーブルモデムと接続端末の接続確認】

接続端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「LAN」ランプが点灯/点滅しているかをご確認ください。
無点灯の場合、接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。
正常時の点灯状態
LAN LAN
受信
送信
ステイタス
電源

マスプロ製 77TCM7

【当センターとケーブルモデムの通信確認】

ステイタス」ランプが緑点灯で正常動作です。
点灯異常の場合は、ケーブルモデムの電源をコンセントから外し、再度差し込み、ランプの状態を再確認ください。

【ケーブルモデムと接続端末の接続確認】

接続端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「パソコン」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。
無点灯の場合、接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。
正常時の点灯状態
パソコン
ケーブル
ステイタス
電源

CBM200J

【当センターとケーブルモデムの通信確認】

Cable」ランプが緑点灯で正常動作です。
点灯異常の場合は、ケーブルモデムの電源をコンセントから外し、再度差し込み、ランプの状態を再確認ください。

【ケーブルモデムと接続端末の接続確認】

接続端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「PC」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。無点灯では接続できていません。
無点灯の場合、接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。
正常時の点灯状態
PWR
Cable
PC

Terajet735(x)

【当センターとケーブルモデムの通信確認】

Cable」ランプが緑点灯で正常動作です。
点灯異常の場合は、ケーブルモデムの電源をコンセントから外し、再度差し込み、ランプの状態を再確認ください。

【ケーブルモデムと接続端末の接続確認】

接続端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「PC」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。無点灯の場合、接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。
正常時の点灯状態
Power
Cable
PC
Data
Test

FCM-140U,FCM-150U

【当センターとケーブルモデムの通信確認】

PC」ランプが緑点灯か緑点滅で正常動作です。
点灯異常の場合は、ケーブルモデムの電源をコンセントから外し、再度差し込み、ランプの状態を再確認ください。

【ケーブルモデムと接続端末の接続確認】

接続端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「PC」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。
緑点滅では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。
正常時の点灯状態
PWR
RCV
SND
PC
MSG / RCM

CMA100,CMA200

【当センターとケーブルモデムの通信確認】

SYNC」ランプが緑点灯で正常動作です。
点灯異常の場合は、ケーブルモデムの電源をコンセントから外し、再度差し込み、ランプの状態を再確認ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】

接続端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「LINK」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。
「LINK」ランプが緑点灯していない場合には、接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。
正常時の点灯状態
POWER
SYNC
LINK
DATA
TEST

戻る

手順2.ソフトウェア設定の確認

ホームページの閲覧、電子メールの送受信の両方で通信をご確認下さい。どちらか一方が接続不能の場合には、ご使用ソフトウェア(ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティ等のセキュリティソフト)のファイアーウォール設定により通信をブロックしている可能性があります。ソフトウェアの接続設定を再度ご確認下さい。

 

戻る

手順3.ケーブルモデムの再起動によるIP再取得

パソコンを終了させ、ケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外します。(TERAYONケーブルモデム【手順1参照】の場合は20分程度)時間経過後、再度コンセントを差し込み、ケーブルモデムの前面ランプが緑点灯した後、パソコンを起動させ、通信ができているかをご確認ください。
※有線/無線ルータやハブをご使用されている場合には、これらの機器もケーブルモデム再起動終了後に、再起動してください。

以上をお試しになられても通信できない場合には、弊社までご連絡ください。
その際には、それぞれの結果も合わせてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

ご連絡先 

 フリーダイヤル 0120−442−128  9:00〜17:30
  net@actv.ne.jp   24時間受付 回答は翌営業日以降になります。

 

戻る