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インターネット接続確認の手順

手順1.ケーブルモデムの前面ランプをご確認下さい。

はじめに設置されているケーブルモデムの種類をご確認下さい。 ※本体にモデム名が表示されております。

ARRIS製 DG6700

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「ONLINE」ランプが緑点灯で正常動作です。
「ONLINE」ランプが点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、3分後にランプの状態を再確認ください。
「ONLINE」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の有線接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、PC端末からのLANケーブルを接続している口のランプが点灯しているかをご確認ください。
無点灯では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

BNMUX製 BCW700J / 710J

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「Online」ランプが緑点灯で正常動作です。
「Online」ランプが点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、3分後にランプの状態を再確認ください。
「Online」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の有線接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、PC端末からのLANケーブルを接続している「LAN」番号のランプが緑点灯しているかをご確認ください。
無点灯では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

NET & SYS製 MNG-6100

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「RDY」ランプが緑点灯で正常動作です。
「RDY」ランプが点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。
「PWR」「RDY」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「PC」ランプが点灯/点滅しているかをご確認ください。
無点灯では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

マスプロ製 7TCM8

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「ステイタス」ランプが緑点灯で正常動作です。
「ステイタス」ランプが点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。「電源」「ステイタス」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「LAN」ランプが点灯/点滅しているかをご確認ください。
無点灯では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

マスプロ製 77TCM7

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「ステイタス」ランプが緑点灯で正常動作です。
「ステイタス」ランプが点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。「電源」「ステイタス」「ケーブル」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「パソコン」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。
無点灯では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

CBM200J,Terajet735(x)

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「Power」「Cable」ランプが緑点灯で正常動作です。
「Power」「Cable」ランプが緑点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。
「Power」「Cable」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「PC」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。無点灯では接続できていません。
接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

FCM-140U,FCM-150U

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「PWR」「RCV」「SND」ランプが緑点灯、かつ「PC」ランプが緑点灯か緑点滅で正常動作です。
それ以外の場合は、ケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外し、その後再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。
ランプが緑点灯しない場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「PC」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。
緑点滅では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

CMA100,CMA200

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「POWER」「SYNC」ランプが緑点灯で正常動作です。
「POWER」「SYNC」ランプが緑点灯以外の場合は、ケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外し、その後再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。
「POWER」もしくは「SYNC」ランプが緑点灯しない場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「LINK」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。
「LINK」ランプが緑点灯していない場合には、接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

TERAYON

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「Online」ランプが緑点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから20分程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。
どうしてもランプが赤点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】※ケーブルモデムの背面ランプをご確認下さい。
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデム背面にあります「LINK」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。
「LINK」ランプが緑点灯していない場合には、接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

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手順2.ソフトウェア設定の確認

ホームページの閲覧、電子メールの送受信の両方で通信をご確認下さい。どちらか一方が接続不能の場合には、ご使用ソフトウェア(ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティ等のセキュリティソフト)のファイアーウォール設定により通信をブロックしている可能性があります。ソフトウェアの接続設定を再度ご確認下さい。

参考情報

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手順3.IPアドレス取得の確認

PC端末でIPアドレスが正常取得されているかをご確認ください。
IPアドレス正常取得されている場合には[ 210.・・・ ]又は[ 110.・・・ ]で始まります。
 ※ACTV Phoneをご利用のお客様は[ 172.16・・・]で始まります。
 ※Wi-Fiサービスモデムをご利用のお客様は[ 192.168.・・・]で始まります。
それ以外の番号で始まる場合には、下記の「5.ケーブルモデムの再起動」をお試しください。
※ルータご使用環境では、紹介の方法では通信が確認できません。ご了承下さい。

■確認画面の表示方法

IP電話サービス加入ユーザー

こちらをご覧下さい。

Windows95/98/Me

「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒入力欄に winipcfg と入力し「OK」
表示された画面から▼をクリックし、一覧から使用しているLANアダプタを選択する。

Windows XP/Vista/7/8

「コマンドプロンプト」を表示させプロンプト画面で ipconfig と入力後、Enterを押します

※コマンドプロンプト画面の表示
以下のそれぞれの画面上で cmd と入力し Enterキー
XP 「ファイル名を指定して実行」 / 7 「プログラムとファイルの検索」 / 10 「Cortana」

MacOS8/9

「アップルマーク」⇒「コントロールパネル」⇒「TCP/IP」をクリック

MacOSX

「アップルマーク」⇒「システム環境設定」⇒「TCP/IP」をクリック

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手順5.ケーブルモデムの再起動によるIP再取得

パソコンを終了させ、ケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外します。(TERAYONケーブルモデム【手順1参照】の場合は20分程度)時間経過後、再度コンセントを差し込み、ケーブルモデムの前面ランプが緑点灯した後、パソコンを起動させ、通信ができているかをご確認ください。
※有線/無線ルータやハブをご使用されている場合には、これらの機器もケーブルモデム再起動終了後に、再起動してください。

以上をお試しになられても通信できない場合には、弊社までご連絡ください。
その際には、それぞれの結果も合わせてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

ご連絡先  青森ケーブルテレビ 通信技術・カスタマー部
       TEL フリーダイヤル:0120-442-218
       MAIL net@actv.ne.jp
       (ご氏名、ご住所、ご連絡先を忘れずにお願いします)

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