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IP電話TA(NEC Aterm BR500)接続確認の手順

手順1.ケーブルモデム/IP電話TAの前面ランプをご確認下さい。

はじめに設置されているケーブルモデムの種類をご確認下さい。 ※本体にモデム名が表示されております。

BNMUX製 BCW700J / 710J

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「Online」ランプが緑点灯で正常動作です。
「Online」ランプが点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。
「Online」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の有線接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、PC端末からのLANケーブルを接続している「LAN」番号のランプが緑点灯しているかをご確認ください。
無点灯では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

NET & SYS製 MNG-6100

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「RDY」ランプが緑点灯で正常動作です。
「RDY」ランプが点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。
「PWR」「RDY」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「PC」ランプが点灯/点滅しているかをご確認ください。
無点灯では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

マスプロ製 7TCM8

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「ステイタス」ランプが緑点灯で正常動作です。
「ステイタス」ランプが点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。「電源」「ステイタス」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「LAN」ランプが点灯/点滅しているかをご確認ください。
無点灯では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

マスプロ製 77TCM7

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「ステイタス」ランプが緑点灯で正常動作です。「ステイタス」ランプが点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。
「電源」「ステイタス」「ケーブル」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「パソコン」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。
無点灯では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

CBM200J,Terajet735(x)

【当センターとケーブルモデムの通信確認】
「Power」「Cable」ランプが緑点灯で正常動作です。「Power」「Cable」ランプが緑点灯以外の場合はケーブルモデムの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。
「Power」「Cable」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

【ケーブルモデムとPC端末の接続確認】
PC端末とケーブルモデムの電源が入っている状態で、ケーブルモデムの「PC」ランプが緑点灯しているかをご確認ください。
無点灯では接続できていません。接続不良などの可能性がございますので、LANケーブルの差し直しなどをお試しください。

IP電話TA NEC製 BR500V

【インターネットの接続確認】
電話非使用時に「VoIP」ランプが緑点灯で正常動作です。ランプが緑点灯以外の場合はTAの電源を家庭用コンセントから10秒程度外した後、再度コンセントを差し込み、ランプの状態を再確認ください。
「Power」「VoIP」ランプが無点灯などの場合には弊社までご連絡ください。

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手順2.TA設定画面の表示

※ Wi-Fiサービス用モデムご利用の際は、IP電話TA(NEC製BR500V)のPCポートへパソコンを接続して下さい。
インターネットエクスプローラーなどからアドレス[ http://web.setup/ ]へアクセスします。

ユーザー名、パスワードを入力します。
※初期設定はユーザー名、パスワード共に admin となっております。

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手順3.TA側のIPアドレス取得の確認

左メニュー「情報」-「現在の状態」を選択します。
【接続状態】接続状態が[ 回線接続中 ]
【WAN側状態】IPアドレスが[ 210. ]または[ 110. ]で始まる番号
であれば、IP電話TAまでの接続には問題ありません。

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手順4.パソコン側のIPアドレス取得の確認

Windows95/98/Me

「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒入力欄に winipcfg と入力し「OK」
表示された画面から▼をクリックし、一覧から使用しているLANアダプタを選択する。

WindowsNT/2000/XP/Vista/7

「コマンドプロンプト」を表示させプロンプト画面で ipconfig と入力後、Enterを押します

MacOS8/9

「アップルマーク」⇒「コントロールパネル」⇒「TCP/IP」をクリック

MacOSX

「アップルマーク」⇒「システム環境設定」⇒「TCP/IP」をクリック

以上の方法で表示されるIPアドレスの番号をご確認下さい。
IPアドレス正常取得されている場合には[ 172.16.・・・ ]で始まります。
それ以外の番号で始まる場合には、パソコンの再起動をお試しください。
※ルータをご使用時には、上記の方法では接続確認できません。ご了承下さい。

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手順5.ケーブルモデム/TAの再起動によるIP再取得

1.パソコンを終了させ、ケーブルモデムとIP電話TAの電源をコンセントから外します。
2.数秒後、ケーブルモデムのみ電源を入れ、ケーブルモデムのランプが緑点灯するまで待ちます。
3.IP電話TAの電源を入れます。TAの正面ランプ[VoIP]が緑点灯するまで待ちます。
4.パソコンを起動させ、通信ができているかをご確認ください。

※有線/無線ルータやハブをご使用されている場合には、これらの機器もケーブルモデム再起動終了後に、再起動してください。

以上をお試しになられても通信できない場合には、弊社までご連絡ください。
その際には、それぞれの結果も合わせてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

ご連絡先  青森ケーブルテレビ 通信技術部
       TEL 017- 735 - 4422
       MAIL net@actv.ne.jp
       (ご氏名、ご住所、ご連絡先を忘れずにお願いします)

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