インターネット>>パソコン設定>>メール>>Windows10メール

メール設定方法(Windows10メール)

手順1.「電子メール決定通知書」を準備してください。

「電子メール決定通知書」必要情報

  • メールアドレス
  • メール初期パスワード

 

手順2.「メール」を起動します。

1.[スタート]ボタンをクリックし 2.[メール]を起動します。


直接、メール設定画面が表示されましたら 手順4へ

手順3.電子メールアカウントの「追加」を選択する

手順1からメール設定画面が表示されない場合には、下記の
1.[ 設定 ]アイコン
から 2.[ アカウント ] をクリックします。


1.[ アカウントの追加 ] をクリックします。

手順4.電子メールアカウントの設定を選択する

1.「詳細セットアップ」をクリックします。

1.「インターネット メール」をクリックします。

手順5.メールアカウント情報を入力する

入力情報
1.メールアドレス 「メール決定通知書」内の「メールアドレス」
2.ユーザー名 「メール決定通知書」内の「メールアドレス」
3.パスワード 「メール決定通知書」内の「メール初期パスワード」
パスワードは小・大文字を区別します。ご注意下さい。
4.アカウント名 ご自由に入力してください。
5.この名前を使用して
  メッセージを送信
ご自由に入力してください。相手に表示される名前になります
ご使用メールアドレスにより入力内容が異なります
6.受信メールサーバー @actv.ne.jp を使用 @mail2.actv.ne.jp を使用
pop.actv.ne.jp pop2.actv.ne.jp
7.アカウントの種類 POP3
ご使用メールアドレスにより入力内容が異なります
8.メールの送信(SMTP)サーバー @actv.ne.jp を使用 @mail2.actv.ne.jp を使用
mail.actv.ne.jp mail2.actv.ne.jp
9.
「送信サーバーには、認証が必要..」
「送信メールに同じユーザー...」
チェックを入れます
10.
「受信メールにはSSLが必要」
「送信メールにはSSLが必要」
チェックをはずします

上記1〜10項目まで入力後、11.「サインイン」をクリックします。

メール送受信の確認

送信テスト

+新規メール」を選択します


自分のメールアドレス宛先に入力し、適当な件名と本文を入れ「送信」で送信しましょう。
エラーが表示されなければ、メール設定は無事完了しました。

受信テスト

エラーが表示されず、先ほど送信した送信テストメールが受信できれば受信設定は問題ありません。
受信されない場合、設定が間違っている場合があります。手順2から編集するアカウントを選択し
設定を見直すか、削除して設定をやり直してください。