インターネット>>パソコン設定>>メール>>Windows Live メール 2011 / 2012

メール設定方法(Windows Live メール 2011 / 2012 共通)

手順1.「電子メール決定通知書」を準備してください。

「電子メール決定通知書」必要情報

  • メールアドレス
  • メールID (アカウント名)
  • メール初期パスワード

 

手順2.「Windows Live メール 2011 / 2012」を起動しメール設定を行います。

Windows Live メール 2011 / 2012 を起動し、「アカウント」のタブをクリック後、「電子メール」をクリックします。

電子メールアドレス」は「電子メール決定通知書」内の「メールアドレス」
パスワード」は「電子メール決定通知書」の「メール初期パスワード」
表示名」は、フィールド表示名となりますご自由に入力してください。

パスワードを保存する」、「手動でサーバー設定を構成する」にチェックを入れ
次へ」をクリックします。

パスワードは小・大文字を区別します

受信サーバー情報

受信メールサーバーの種類」は「POP

サーバーのアドレス
「電子メール決定通知書」にある「受信メール(pop3)サーバ」

ログオン ユーザー名
「電子メール決定通知書」の「メールID(アカウント)」

送信サーバー情報

サーバーのアドレス
「電子メール決定通知書」にある「送信メール(SMTP)サーバ」

をそれぞれ入力してください。
入力後「次へ

完了」をクリックし、設定ウィザードを閉じます。

プロパティ」をクリックします。

「プロパティ」のウインドウが表示されましたら、「詳細設定」のタブをクリックし、
サーバーにメッセージのコピーを置く」からチェックをはずします

OK」ボタンをクリックして、ウィンドウを閉じます。
以上で設定は完了です。

「サーバーにメッセージのコピーを置く」からチェックをはずさないと、メールを受信してもサーバーにメールが残り、サーバー上のメールボックスが容量オーバーで、メールを受け付けられなくなる可能性があります。

3.メール送受信の確認

送信テスト

ホーム」のタブにある「電子メールメッセージ」をクリックします。

自分のメールアドレス宛先に入力し、適当な件名と本文を入れ「送信」で送信しましょう。

受信テスト

ホーム」のタブにある「送受信」をクリックするとメールを受信します。

エラーが表示されず、先ほど送信したテストメールが受信できれば受信設定は問題ありません。

ログオン画面が表示され、「ユーザー名」「パスワード」を聞かれる場合には、設定に誤りがあるようです。
設定を再度見直してください。設定を見直す場合は、「アカウント」タブにある、「プロパティ」をクリックします。

エラーが表示されなければ、メール設定は無事完了しました。

戻る