インターネット>>よくある質問(FAQ)>>無線(WiFi)サービス

目次

Q1 WiFi(無線)サービスとはどのようなものですか?

A1

WiFi(無線)によるケーブルテレビインターネット接続サービスです。

WiFi機能搭載ケーブルモデムをご利用いただく事で、ご家庭内のWiFi対応機器をインターネットに接続する事が出来ます。環境によっては接続できない場合もございます。

有線ポートもございますので、有線接続していた機器もそのままご利用いただけます。

WiFi設定についてはお客様側で設定していただきます。お渡しするマニュアルをご参照下さい。
こちらでマニュアルがダウンロードできます。
また、有料となりますが訪問設定も受付しております。

戻る

Q2 月額利用料金、訪問WiFi設定料金

A2

・月額 324円[税込] (+ケーブルテレビインターネット料金)
 WiFi搭載ケーブルモデムへの交換が必要となります。交換料金は無料です。

・訪問WiFi設定料金 2台まで 4,320円[税込] / 以降追加1台につき 1,080円[税込]
訪問設定はWiFi内蔵機器に限ります。

戻る

Q3 どのような機器でWiFi接続可能か?

A3

WiFi ( IEEE 802.11n/g/b ) 対応のネットワーク機器。
環境によっては接続できない場合もございます。

<接続確認済み機器一覧>
WiFi搭載 Windowsパソコン ( XP / Vista / 7 / 8 / 10 )
MacOSX , iPhone , iPod touch , iPad ( Air / mini )
WiFi対応スマートフォン / タブレット
WiiU , Wii , NintendoDSi ( LL ) , NintendoDS ( Lite )
Nintendo3DS ( LL ) , new Nintendo3DS ( LL )
PS4 , PS3 (20Gモデル"型番CECHB"を除く) , PSP , PSPgo , PSP Vita
Xbox360S
WiFi搭載テレビ

戻る

Q4 外出先での利用は?

A4

できません。家庭内でご利用いただくサービスとなります。

戻る

Q5 WiFiケーブルモデムの仕様

A5

・有線接続ポート数 4 ( 10BASE-T / 100BASE-TX / 1000BASE-T )

・無線 IEEE802.11n/g/b 2.4GHz (〜2.484GHz)

・無線暗号方式 WEP(64/128bit) / WPA-PSK / WPA2-PSK / WPA-PSK/WPA2-PSK(混在モード)

・WPS (プッシュボタン/PINコード) 対応

・インターネット同時接続台数: 有線接続は最大4台、WiFi接続は仕様上から最大10台程度

戻る

Q6 WiFi接続設定方法について

A6

こちらの【WiFi接続設定マニュアル】をご参照ください。

戻る

Q7 WiFi(無線)接続できません

A7

次の内容をご確認ください。

接続入力情報の確認
 モデム側面に記載されている「プライマリーSSID」「PINコード」「WPA暗号キー」の内容をご確認ください。

モデムの[WLAN]ランプの点灯確認

無線機能が内蔵されているかの確認
 一部のWindowsパソコン、PlayStation3 初期型、XBOX360は無線が内蔵されていません。
 ご使用機器に無線が内蔵されている事をご確認ください。

接続端末側の無線(WiFi)動作確認
 ワイヤレススイッチがある場合はONになっているか。機器上で有効となっているかをご確認ください。

接続端末側の無線(WiFi)設定確認
 ワイヤレスネットワーク設定がIPアドレス/DNSサーバーが自動取得設定となっているかをご確認ください。

接続機器の再起動
 スマートフォンはスリープモードではなく、完全に電源を切った状態にしてから起動し直してください。

WiFiケーブルモデムとの距離、電波干渉の確認
 モデムと接続機器の距離、家電製品の干渉(電子レンジ,コードレス電話,Bluetooth機器)をご確認ください。

NintendoDS / NintendoDS Lite ではWEP認証のみ対応です。
 モデム付属の取扱説明書( WEP認証での接続 )をご参照いただきWEP認証で接続してください。

戻る

Q6 Nintendo WiiUと接続できません

A6

こちらをご参照ください。

戻る